2018年1

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2018年1月27日(土)



何やら子供の頃の記憶まで遡らないと覚えが無い程の寒さでtakumiです。いや、子供の頃北海道居ないだろって話では無く、長く崩れない気圧配置と本州の最低気温を見てこんな寒いの久々じゃね?と感じたって事。

まぁそうは言ってもここまでキッチリしばれる札幌ってのは正味初めてなんですけども。

そういえば北海道の某所(特に特定無し)で雪害(や自然災害)が起きると「takumi大丈夫か?」と心配して下さる方も少ないながらいてくれる訳ですが、大体にしてああいう場合に報道されるのは所謂「TVカメラ映えする」場所なのであって、意外に現地近隣にいるのに

「へー、こりゃ酷いな。どこだ?」

とか他人事みたいな感想がでやすい訳です(大規模災害は除く)。


しかし、逆にいえば「報道されてない場所なら何でも大丈夫か?」といえば決してそうでは無く。むしろカメラに写って無い範囲で何か起こっている可能性は写ってる範囲以上にある訳で(もしくは事が起こってから事後で情報発信されたり…ってそれ普通にニュースか)。

ダラダラと何を書いているんだと思われるかも知れませんが、冒頭の写真が

・幹線国道5号線
・これで14:30頃
・これでもホワイトアウトしてないからマシ
・むしろこの前後でホワイトアウト頻発してた

を切り取った場面であり、且つ「目的地がここから50km先」という事を踏まえて頂くと、いかに「人里〜人里間の孤立部分がどうなっているのかは行ってみないと分からない」という先見性の無さ発の無力感と絶望感を感じて頂けるのでは無いか、詰まり

死ぬほど怖い巡航を久々に体験した((((;゚Д゚))))

というのが本日の結論でございます。


てか路肩の雪山が軽く崩れた対抗1.8車線状況で前から8tトラックのライト見えた時は声が出た。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


たまにはこういうのも
 2018年1月14日(日)



職場復帰するなり一泊二日で函館出張だったり週末は職場有志で新年会(一泊)だったりと体力の無駄遣いをしておりますtakumiです。

写真はふくらセキレイ。てかふくらスズメってのはよく聞きますがセキレイも冬場は丸っこくなるんですね。

そういう訳で日曜夜更新って事もありさっさかと。ネタも無いし

そういえば本州、しかも新潟から西日本に掛けてかなりの雪が降ってるみたいですね。テレビ画像とニュース位でしか情報収集できてないんでアレですねども、ああいう豪雪映像を見るにつけ思うのは

やっぱり本州の雪は重たそうだな

という点で。こちらもやれ凍結だ圧雪だでこの時期悩まされる訳ですが、実は一番車乗ってて困るのは水分の多いベタ雪(つまり本州で降るタイプの雪)だったりするんですよね(ここら辺個人差あるんですけど)。案外春先の溶けかけ状態が一番スタックしてる車を見る機会が多い気がします北海道でも。

まぁ厳冬期はスタック云々じゃ無く、普通に滑って壁にヒットしてる車を見るんですけね…。(´・ω・`)

何にせよ「慣れない気候でも慌てず無理せず」が一番だと思います。


【本日の単なる趣味】


 2018年1月7日(日)







明後日から現場復帰takumiです。明日はちょっと勝手に出勤しますけど。

さてそんなこって小旅行帰りな訳ですが(帰って来たの一昨日だけど)、撮った写真を適当にチョイスしようとしたらほぼ登別マリンパークニクス内の写真でした。後は地獄谷の写真。それにしても写真を取るハードがスマホになると

9割縦構図になるのが割と痛恨。(´・ω・`)

シャッター押す体勢的に横撮りに向いて無さすぎる…というか横向けて押そうとするとかなり激しくブレるんですなあれ。

そういえばペンギン写真でどうみても柵の中から撮ってるヤツがあるのは事前に相方が裏方見学を申し込んでくれたからなのですが、写真に無い部分でも大水槽から給餌体験ができたり、クラゲの飼育過程を見学できたりと盛り沢山な内容でかなり満足できました。

バックヤードツアーは普段なら申し込みが多いんでしょうが、今回に限っては(日程を年始休みと三連休の谷間に置いた事も功を奏したか)ウチら2名のみの参加だったのも満足度の高さに貢献した感じ。

水族館見学に外れなんて感じた事はありませんが、こうやって調べて調整すれば更なる満足感アップができるんだなと小並感。相方よありがとう。


【追記】電話は鳴りませんでした。


【本日の単なる趣味】



しっとりと
 2018年1月3日(水)



明けましておめでとうございますtakumiです。新年更新が早いのは仕事始めが早いからでは無く、むしろ遅い関係で明日一泊旅行に出るから。

それというのも「望外の5日有休取得」で仕事始めが9日からになった関係で誠に喜ばしいのですが(ウチの会社は4日まで休み)、結果、非常に

間延びした年始となっており。(;´Д`)

年末から2日まで相方実家にお邪魔して散々食わせて飲ませて頂いても来たのですが、まだこっから一週間弱の休みがあったりしちゃう不思議な状況で。普段散々休みたいー休みたいーと言ってる立場では本当に有難い話ではあるのですが、それはそれとして

明日から普通に得意先は動いているオマケ付き。

普段着の旅行先で受ける営業電話(恐ろしいので持参前提)。鳴るのか鳴らないのかこそ普段の行いが現れそうな気もしますが、これも中々オツなモンデスナー(棒)。



そういえばisukeよ。俺のコレはエッセイなのか?

書いてるこっちが分類できんわ。



という訳で今年もノロノロ続けますよ。