2018年2

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2018年2月24日(土)

女子パシュートと小平が凄かったtakumiです。本日の時事ネタ終わり。

ワタクシも2月の仕事上、最大のイベントごとがどうにか終わり一安心。まだ精算残ってるけど。

そんなこってちょっとスイッチが切れたら凍結ボコボコ路面と長距離運転で負担が酷かった腰が痛み出し。多分週半ばから痛かったんだと思うんですが、緊張感でどうにかなっていたんだなと。(´iωi`)

そういえば昨日の帰り、北海道は日中気温が上がり(道央〜道南で最高気温がほぼプラスまで上昇)夜になっても0℃〜マイナス1℃位で推移しておりました。日中も緩い雪や場所によっては雨だったりと春を少しだけ感じる位の状況だったのですが、実は(個人的感想として)

今シーズン一番高速道路が危ない日でした。

予想するに

・日中路側の雪が溶ける
・路面はウェット〜ハーフウェット
・外気温自体は高い
・けど路面温度はそこまで上がってない

からと思うんですが

路面が完全ブラックアイスバーン化してまして。((((;゚Д゚))))

そして曲者なのが「外気温が高い」点。今時の車は運転しながらも外気温が表示される車種が増えている(というか営業車のフィールダーにも付いてる)ので、それを頼りに路面の状態を推察する事も多いんですが、これが「0℃」=「温かい」という誤解を生み出しがちになるのが北海道らしさ。←らしさ?

実際の所、見た目は単なる濡れてる路面なのですが、速度が一定速を超えると途端にタイヤが路面を食っていない状態に陥ります。昨日だと80km/hだと巡航は可能ですが、90km/hを越えたらアウト判定がハンドルと尻を通じてやってくる感じ(当社比)。特に追い越し車線は通行する車も少ないために氷皮膜が厚いのか、追い抜きに出たはずなのに

出るのはスピードでは無く奇声ばかり (;゚Д゚) ヒイィィィィィィィl

で走行車線にいる時よりスピードが落ちたりする事も。

そんな状況が豊浦IC〜千歳IC辺りまで続く中、結果として路側の雪壁に綺麗にボンネットを埋めた普通車と路側の壁部(なだらかな斜面)に一回転して乗り上げている軽トラックを横目にしつつソロリと札幌に帰って参りました。(;´Д`)

てか軽トラはどういう弾みを付けたらあそこまでジャンプできるんだって高さ(目測3〜4m)にいたから最初何が起きてるか分からんかった…。

通行止めにはならなかったから助かったけども。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


懐メロ(再掲)
 2018年2月18日(日)

羽生がほぼ完勝での金を獲得したちょっと前に羽生は朝日杯で中学生五段に完敗していたとかでtakumiです。

昨日ははにゅうとはぶで明暗別れた一日でしたね。

まぁそんなこってほぼオリンピックを見て過ごした土曜を終え、本日も(余り日本人選手関係無いけど)男子大回転とか流しながらこれを書いております。4年に一回、この二週間だけちょっと知った風になり、

その後3年掛けて忘れる

というのは昔も今も変わらない冬季オリンピック観戦の楽しみなんでしょうねコレ。(;^ω^)


さてワタクシといえば先週引いていた風邪も一応一段落し、そしてその間隙をついてインフルにつけ込まれるという事も無く一安心といった所でございます。

ちょっと今週はヘビーな用件もありますが、まぁどうにかなるでしょう。雪が酷くなければ


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


考えれば分かるんだが、これがオリジナルの劇中BGMだと思って無かった…。てっきりクラシックか何かからの切り出しなんだと…。んな訳無いわな。
 2018年2月11日(日)

なるべく平穏に生きたいと思ってる訳ですがtakumiです。

一週間函館泊(4泊5日)してたら

見事に風邪を引き。(;´・ω・)

駆け込む様に三連休に逃げ込んだんですけども、もう一つしっかりしないまま日曜日も終盤。

さて後一日の休養で残り平日四日間(含む水〜金函館出張)を乗り切れるのか。

こうご期待!




いや期待してない。

自分が自分自身に。(;´・ω・)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


 2018年2月4日(日)

またもや寒波が入って来てますねtakumiです。むしろ西日本まで覆われる寒波の場合は北海道自体は案外安定した天候になる印象はありますが(あくまで北海道なりに)。

そういえば年が明けてからドタバタと忙しい状況が続いており、あっちに行ったりこっちに来たりとドタバタしているのですが、今週がその究極系となりそうで。それは一体何かと言えば

5日(月)札幌→函館(函館泊)
6日(火)函館(函館泊)
7日(水)函館(函館泊)
8日(木)函館含む道南地区(函館泊)
9日(金)函館→札幌

まさかの一週間函館固定。((((;゚Д゚))))

仕事のスケジュールを考えると7日に一回札幌に帰って木曜から改めて函館に入るってパターンも考えられるんですが、それをやるのに

メリットが自宅の布団で寝られる点しか無く

その為に往復600km走行距離が延びるというのは考えたく無い事態で。(;´Д`)


と、とりあえず行って来ます。


【本日の単なる趣味】


またこれ難しい歌だな