2018年5

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2018年5月27日(日)

あっという間に休みは暮れるtakumiです。疲れが抜けた実感が薄いのは休みだとはしゃぐから(子供か)。

そういえばどうも最近フラグが立っておりまして。

ここまでの人生、ほぼ「努力した事以上に成果は無く、怠けてた事に期待値以上の上振れも無い」という非常に分かりやすい体質だったモンで(但し周りの人に救われた事だけは人並み以上にあるけども)、フラグと言われても何かピンと来ないハズなのですが。どうも今回は臭う。

【フラグ発生状況】
・5月入ってからちょっとツイてない
・営業車の入れ替えまで後1ヶ月を切る
・免許証の更新が近付く(葉書が来た)
・最近、身の回りで交通違反の話を聞く事が多い

→蓄積ポイント満額になった場合

スピード違反でもやりそう。(;´Д`)

てか先週も道央道(対抗4車線区間)で数十秒前に(推定)140km/hで抜いてった車が、(目視できるギリギリくらいの位置にいた)先行の車列にブレーキ踏んでまで割り込みをしたのを目撃。「あぁ、覆面でも混ざってんだなアノ列」と理解はできたんですが、その車列に追いついて巡航しようとすれどもスピードが85〜100km/hで安定せず(制限速度100km/h)、更に直前を走る営業車らしき車は軽く蛇行入れつつたまにブレーキを踏むヘタクソで

結果として(仕事疲れの長距離夜間運転という事もあり)、リズムが狂ったまま走行するのも危険と思ったんで、

110km/hでゆっくり抜く事にしまして。

特に抜きながら後ろにつく車も無く、列の先頭のトラックを抜いてからも110km/hで巡航してたんですが、それでも異常無し。まぁ110で追いかけられる事は無いと踏んでたにしても静か過ぎたんで、

「あれ、気のせいだった?」

と思って数分後、数百メートルは離れただろう後続車列で光る赤色灯…。Σ(゚Д゚|||)

どうやら何も気にせず車列を抜き去った車が捕まった模様(見たのは赤色灯だけなので推定)。と同時に縛りから解放された連中にまた物凄い勢いで抜き去られました。あーもーとっとと視界から消えて。

とはいえ、あまり深く考えずに《ゆっくり抜いちゃえ》という思考回路が組みあがった自分も自分で。


色んな意味でフラグを気にしてゆっくり走ろうと思います。はい。
 2018年5月25日(金)

中二週で登板(前倒し気味)takumiです。

先週休んだのは会社が周年記念での社員運動会を関東方面で

土曜日にやってくれたから。(;´Д`)

てのか「(地方含む)営業所メンバーも参加してね(ハート)」って単なる例えレベルの話かと思ったら、この企画ってば

・草案時点から社長ノリノリ
・昨年度時点から参加呼びかけを社長も行う
・新年度早々改めて社長が念押し

して下さったので営業所から参加の有志とかじゃ無く

単純に「営業だけでチームが組める」状態になっており。

ホント、社畜って嫌ですねー☆(←参加者)


…いや楽しかったよ朝4時起きで翌日(日曜)半日潰れたけど。


あ、ちなみに今日更新したのはレスをし忘れてた書き込みに慌ててコメント返したついで


>>>>>>


【本日の単なる趣味】




超大作
 2018年5月13日(日)

小さくコツコツ地味にツイてない一週間takumiです。こんな時期もある。(´・ω・`)

そんな訳で営業車がパンクした訳ですが(サラッと)、翌日が「月に一回の全店トヨタディーラー一斉休業日」であった為、代車代わりにレンタカーを「ヴィッツ」クラスで頼んだら



何故かヴェゼルを渡された

とかで。

オリック●レンタカーって初めて使ったけど、レンタカーなのにスポーツモード付いてて4WS付いてて車線検知(高速道でハンドルに振動伝えるのは止めてほしい)と前走車センサー(信号待ちで前の車が動いたら「動いたよ」とまで話す過保護センサー)付いてて、なんか随分ゴテゴテして車貸してくれるんですねあそこ。てか3ナンバー運転するの久しぶり過ぎての車体感覚のズレが一番怖かったんだけど。

それとも全車標準装備なんだろうかアレ(最近の車に疎い)。

ちなみに請求が本来のヴィッツクラス(5ナンバー1,000ccクラス)で来たのかヴェゼル(3ナンバーEV)で来たのか法人払いなので詳細不明。(;´Д`)


それにしても運気的には今週は底を抜けてて欲しいなぁ。
 2018年5月5日(土)

(紺碧的には)そっと行ってさっと帰って来ましたtakumiです。1年半ぶりの実家は相変わらず…と言えない程変わって…って程でも無く(どっちだ)。

そんなこってGW三昧な日記を。

【新千歳空港】
実はここ一年ほど立ち寄って無かった新千歳。インバウンド的な意味も含めてちょっとずつ変わっているんですが、



手荷物検査はほぼ自動化され、待合の椅子とかも綺麗になっているなりに

・最新鋭自動手荷物預かり機に(作為無しとはいえ)ライター二個入れていた荷物はそのまま鳥取まで運ばれ
・改修中で且つこのご時世とはいえ、何故か中待合ではタバコは売れどもICOS(タバコ部分)は売られておらず(当然ライターは売られていないのでチグハグ)

この不協和音たら。(;´Д`)




まぁそうこう言いつつ、機内モードあるからこその写真を撮りご満悦だった訳ですが(右はむしろエンジンと窓枠が入って無いと何か分からない鳥取砂丘空撮)。


【帰省中旅行】

今回向かったのは『関西人がカニと温泉と言えば最悪でも3番目には出てくる』事で有名な城崎温泉(褒め言葉です)。



相変わらずの風情満載のキハ40系にて城崎へ。このタラコ色、快速って割に特急退避で待ち合わせが発生してるのはご愛嬌。というか乗降客が少ない駅に停まらないから便宜上「快速」を名乗ってる列車としては間違って無いけどそれ快く速く無いって。




城崎の古くからの手芸品である麦わらの体験工作を行ったり、いわゆる「城の崎にて」的な写真を撮ったり、思い付きで取ったお宿が思いの外中庭すら画になったりと想像以上に楽しい旅行となりました。安近短の安易な発想だけで選んだ割にはコスパ含めて悪くなかった。

ただ名物「外湯巡り」だけは7箇所中2箇所でノボせましたが。。。


【実家のオタカラ】



毎度会うのが楽しみな実家のネコ様。今回もアニマルセラピー面で勝手に癒されて来ました。てのかそもそも実家で普段大事にされてるからこその余裕っぷりというのか堂々した「飼われっぷり」の姿に一周回って哲学的な事を考えさせられたり。

しかし毎度どちらの里に行っても歓待して貰ってるんですが、それがいつまでも普通に行われて行くモノでは無いと改めて考えさせられる帰省にもなりました。いや散々楽しんで言う言葉かどうか怪しいですが。(;^ω^)


【帰路及び雑感】



帰りは見るたび北日本の悪天候が延びていく週間予報に悩まされましたが、飛んでみれば杞憂で終わってくれて一安心。むしろそれ以前に

・前日、夜中にトイレに起きたら階段を踏み外して(咄嗟に手摺を掴んだ)右腕が張る(張る以上の実害無し)
・鳥取空港で時間調整で入った喫茶店でテイクアウトコーヒーを持った人からコーヒーを浴びせられる(悪意は無い)

とか久々に

ネタ体質が瞬間的に復活してた事

に戦慄を覚えた最終日となりました。




いやー777‐300の機内は相変わらず虫っぽいなー(雑感終わり)。


【今週の単なる趣味】


元々、この曲を知ったのは


こっちなんだけど、どっちもお気に入り。