2018年6

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2018年6月29日(金)

で金曜日に更新するtakumiです。

いや、単に所要(夕方から野球観戦)に合わせて有休入れたってだけで大した話じゃ無いんです。

というか従来ならこの場合、手近な担当エリアを回って気持ち早めに帰宅すれば2回裏辺りから観戦できたパターンなんですが、営業車の駐車先が(前の会社準拠だった)住居隣接から(今の会社準拠の)営業所隣接に借り換えになった余波で、それをやったら下手すれば球場到着で

4回辺りまで終了してる時間になる可能性もあり。(;´Д`)

ならもう休む前提で週間予定組んじまえとなった次第で。


>>>>>>


てな訳で営業車。




毎度乗り換えると装備がグレードアップしてて(とはいえ集中ロックが付いたとかバックモニター付いたレベルの話が多いですけど)驚かされる訳ですが、今回は会社変わってリース会社が変わった事もあり

・初のスバル車
・初の3ナンバー営業車

という(従来比で)規格外の変更に加え

・オートクルーズ実装
・アイドリングストップ実装
・速度連動式ワイパー(※)
・自動点灯ライト(※)
・eyeサイト関連の警告等
(※)=当然手動で任意設定にも変更できます

とか

それ営業車クラスに必要か?

と思うような装備まで付いてまして。正直、営業車が変わると(主に座面位置起因で)腰痛等に悩まされるのですが、今回に限っては色んな意味で目と脳ミソが疲れている自覚がありますよ。(´;ω;`) 変更アリスギ


そしてカーナビにCDプレイヤー付いてなかったのが地味にショック(Bluetoothって何)。


>>>>>>


そういえば(任意で無い)ナンバープレートの数字についてはレンタカーとか社用リース車に優先的に「4」の付く番号を割り振ってるって話を聞いた事があったんですが、今回もしっかり入っておりました。

まさかの「42」並びで。Σ(゚Д゚|||)

いや余り気にしないけどな。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


軽妙なリズムとほんわかボーカルから放たれる結構哀しい歌
 2018年6月23日(土)

気付けば6月も終わりでtakumiです。来週の更新は6月30日か7月1日か

乞うご期待(キリッ)



丁度月末月初が土日跨ぐ時って毎度どっちで更新しようか考えるんだよな。( ´・ω・)


さてそんな6月末は昨年の10月からアラートランプが消しても点くので(個人的に)有名なフィールダーさんのリースアップの時期でもあり(会社に相談した結果リースアップが1ヶ月前倒しになった)。月曜には引き取りなので最終的に19万5000km程度(但し前任から引き継いだ車で受領時に2万5000は走ってた覚えがある)でアップしそうなのですが、人生でも早々無いであろう

会社跨ぎで乗ったリース車

って事もあり非常に思い出も多い車なのでちょっとおセンチな気分にもなる週末です。

ざっくり書き出すだけでもこの車と行った振興局を上げるだけでも

・石狩(札幌市等)
・後志(小樽市・倶知安町等)
・檜山(江差町・せたな町等)
・渡島(函館市・八雲町等)
・空知(岩見沢市・深川市等)
・留萌(留萌市等)
・上川(旭川市等)
・宗谷(稚内市等)
・オホーツク(北見市・網走市等)

大凡、北海道の四分の三位の土地はこの車で走破してたりするし。

※てのか前回の北海道赴任時に(前の車で)それ以外の振興局も走ってるから全道制覇な訳ではあるが(全道制覇って基準何だって話はさて置いて)。

ホワイトアウトと完全凍結路走行を基本に、横風で4輪全部滑り、バースト一回とパンク一回。北海道で泣きそうな時の記憶も大体この車と体験してるので最後のエンジントラブル(?)込みでホントに印象に残る車となりました。アクシオベースだからか重量配分的にバランス崩れてる気もしたけど、最終的に大きな事故もなくリース会社に返納できるのは嬉しい限りで。

明日はちょろっとだけ写真を撮ってあげようかと思っておりますスマホでですが


そんな訳で来週の更新は6月30日か7月1日か。←そこに戻すのか


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


この方と向日葵は本当に同じ歌を歌って下さる

※参考

 2018年6月17日(日)



野球好きtakumiです。今週末は遠方から夫婦共通の友人が来ていたため、

6月15日(金)
東京 000 040 000 | 4
北海 130 000 16X |11

6月16日(土)
東京 001 000 000 | 1
北海 001 000 01X | 2

の連戦を札幌ドームで観戦してました(そもそも友人は東京の交流戦目当てで来ていた)。連続観戦って今までも数回やった事はあるんですが、大体第一戦が勝ち、第二戦が負けってパターンだったんで連勝を見届けたのは初めてだった気がします。二戦目は有原がぶち壊しかけて生きた心地しなかったけども

てか4月、5月と観戦のタイミングが取れなくてストレスだった事の反動かってくらい6月は観戦してるなぁ。

ちなみに予定通りなら

6月末に後2回観戦するはず。(;^ω^)


>>>>>>


そういえばこの交流戦最終の札幌ドーム6連戦、不思議だったのは

12日(火):23,696人
13日(水):23,959人
14日(木):20,996人

15日(金):29,890人
16日(土):29,533人


という観客動員。何となく「平日が少なく」「週末が多い」と言われれば普通の動員に見えるんですが、これに「火〜木は対阪神戦」「金〜日はヤクルト戦」という注釈が付くと結構難解な集客状況なのが分かって頂けるかと思います。特に木曜日なんて画面越しに見ても通常のリーグ戦より入ってない感じだったし(ハムの平均観客動員数は28,800人)。てのか日ハム移転15周年を迎え、少し分かって来たのは

道内の阪神ファン減って無い?

というか熱量相当落ちてない?

て事で。

移転当初は「読売ファンは日ハムファンに鞍替え」「阪神ファンはハムと兼任ファン化」とか言われてたんだけどな。(´・ω・`) ←兼任してるけどほぼハムファンしかしてない人代表
 2018年6月9日(土)



相方に教えて貰ったサイトで遊んでみたらtakumiです。転勤族とはいえ我ながらホントに全国ウロウロしてるモンだと自分で驚いてみたり。てか長野なんて諏訪に一泊した事があるだけだし大阪は浪人してた時の寮の話だしこれで良いのかと思う部分もありますが面白い。

さて今週は金曜日に有休をぶち込んで三連休を作っております。有休の取得理由の半分は「6月祝日無いしね」という理由、もう半分は「免許更新は平日行った方が楽だし」という理由で構成されておりまして。結果として

「平成35年の誕生日(+1ヶ月)まで有効」

という

架空の平成年数が書かれた免許証

を頂いて参りました(新元号の使用が平成31年5月かららしいので免許証上、最大の平成年数は平成36年まで記載されるのか?)。そういえば昔々(昭和50年代後半?)、工事現場の立て看板に「昭和90年完成予定」とか極端な架空年数を見た覚えがありますが、こういう未来に対して期日のある公文書を頑なに年号表記するってのは何なんでしょうかね。

別に元号自体は好きも嫌いも無く、あったらあったで普通に使うでしょうが、単純に疑問。


>>>>>>


そういえば先週の日記に立派なキーホルダーとか書いてる割に完成品の写真が無かったので、たまたま今週到着した「GWに作成して工房で仕上げて貰った柳細工」の完成品と一緒に。



キーホルダーは上部の紐がカバー部に入り込んでおり、その先端に鍵を引っ掛ける金属製リングが取り付けてあります。しかし普段から鍵はズボンのポケットに入れるワタクシ、(作っておいて何だが)これ何に使うのか未だに悩み中。。。(;´Д`)

誰かいる?
 2018年6月3日(日)




写真は主に土曜日の出来事takumiです。

日曜に勢い余って野球場に行った件は来週ネタが無かった時にでも

てなこって土曜は相方に誘われて砂川市にある馬具店(から派生して皮革工芸品専門店)に作業体験に行きまして。お陰で立派なキーホルダーが出来上がりました。てのか

こんな立派なホルダーに下げられる程の鍵

なんて持って無いんで使用法はこれから考えます。(;´Д`)


酔っ払ってるので本日はここら辺まで。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


良いのか悪いのか???