2018年9

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2018年9月29日(土)



台風が近付いて来てますがtakumiです。実はその後に更に一個引き連れて来てるらしいのでどこら辺がピークで何時ら辺を中心に警戒していいのかすら不明瞭ですがご注意下さい。(;´Д`)

そういう中、明日は今期最後になるであろうプロ野球観戦に行って来たいと思っております。

北海道に台風24号の影響が出るのは明日夜以降なので帰りには何かしら影響を受けそうではあるのですが(こういう時期だから日曜でもナイター)、それより何より長年に渡ってチームの中継ぎ左腕として活躍してくれた石井裕也投手が最後の登板をしてくれそうな事もあり急遽観戦を決めた訳なのです

が、

まさかまさかで埼玉のチームが

マジック1で台風より先に上陸する事が決定し。Σ(゚Д゚|||)

全く考えも及ばなかった「ライバルチームの胴上げ見るかも知れない」野球観戦となってしまい。何で12連勝してマジック1まできておいて今日止まるのかねライオンズさんよ。

てのかこれ(天気情報によっては早々に帰宅しようかと思ってた観戦予定が)ズルズル球場に残っちゃいそうで怖いな…。まぁそこは大人の判断するしか無い訳ですが、それ以上に

酔っ払ったオッサンがどう判断するのか見ものですね☆

野球観戦してて飲まないという選択肢は無いしな(キリッ)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


内容も凄いんだけどBGMが気持ちいい
 2018年9月23日(日)

二週連続の三連休なのにtakumiです。

火曜日からいきなり勝負掛けの仕事が函館であるのですが、連携してるはずの代理店担当が準備できてるんだかできてないんだかはっきりせずモヤモヤで。(´・ω・`)

てのか今の仕事は自分一人で完結するものばかりでは無く、社内のスペシャリストを現場に引き連れて行って(そのスペシャリストを媒体に)二次情報を高く評価させるってのも大事な仕事であり(何言ってるか分かりづらい)。結局の所、

他人連れてくのに現地の準備状態が不明瞭

という事で、それは詰まりワタクシの仕切りが悪いって話であり。いや何ってドタバタで押し付けられた格好になった仕事なんで調整してる期間がほとんど存在しなかったって理由はあるんですが、ぶっちゃけそれ(二次的に関わる人には)関係無いよねって事でもあり。

多分、おそらく、想定の中では、予定では、段取りとしては

大丈夫のはずなんです。

この「はず」を潰しても想定外の事は起こるんだけどな普通。はずのまま連休突入しちゃうとは思わんかった。


あぁ落ち着かない。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


夏の終わりに
 2018年9月16日(日)




地震前から観戦予定だったハム戦観てきましたtakumiです。

中々無い位、壮絶な負け試合(0−10)に鉢合わせた訳ですが、まぁまぁ地震から一週間ちょいでほぼ取り戻せた日常に感謝感謝で(震え声)。落とし気味の照明に一面は消したバックスクリーン、募金を呼びかける声など、いかにもな雰囲気で観戦して参りましたが、こんな中でも3万5千を超える観客が集まるって事に軽く驚きも覚える訳でして。

てか考えて見れば関空筆頭に台風被害で相当な被害を受けた大阪ホームのバファローズとこの度の地震で全道一斉に被災者を出したホーム(というかこうなると保護地域全域だ)のファイターズが対戦してるんだからここまで1勝1敗の対戦カード結果は決して悪くないとも思ったり。それはそれとして

正直勝ち越したいけども

(現在12:20)。

とりあえず本当にこういう通常運転な更新が重ねられるのに感謝。


そういえば函館小樽の観光地を営業エリアに持ってるワタクシからすると、この秋の北海道(直接地震被災地を除く)って観光チャンスになってますよ。普通に営業してる先多いですよ。元気ですよ。てか

外国人ツアーないとこんな静かなんだな本当に。

※念の為に言うと海外旅行予定先が地震になったら俺でもキャンセルすると思います


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こっちを聞いてから


こっちを聞いた方が分かりやすいかも。いきなり島爺の方聞いたら何でこの歌歌ったのか一瞬分からなかった。
 2018年9月8日(土)

大きな不安無く更新ができる喜びtakumiです。小さいのはある。

そういう訳で9月6日(木)未明に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」につきまして被災された皆様にお見舞い申し上げます。ワタクシ自身も被災者ではありますが、幸いな事に物的・人的な被害も無く、ライフラインも復旧できている状況(今後の余震・計画停電(予定)等リスクはあれども)にて落ち着いた日常を取り戻しつつあります。甚大な被害を被られている方、電源・水道等の復旧が済んで無い方もおられる中と思いますが、どうか少しでも早く日常生活が取り戻せる事をお祈りいたします。

防備録として今回の地震での状況と雑感を書き残しておきます。


【発生時の状況】
・本人は函館出張中(宿泊は北斗市ホテル)。相方は自宅。
・大きな揺れを感じて起床、TV(大体直後は映る)を確認していると相方より連絡入る(大体直後は繋がる)。
・まずお互いの無事を確認し一安心

【発生時雑感】
・終始停電に悩まされる地震となったが、ホテルほどそれを実感する所は無し。特に換気扇が回らない、ユニットなので窓がないユニットバスは立ち入るだけでライトが必要。当然エレベータも停止してるので階段使用だが、最近は動線の基本をエレベータに置いて階段は「非常用」と位置付けるホテルが多いため、設置場所が不便な場合も。
・これは本当に偶然だったのだが、(常用しているホテルが満室だっため)郊外のホテルの平面駐車場を使っていたは本当にラッキー。常用しているホテルはタワー型立体に入れているので電源復旧まで車が出せなかった模様。

【函館→札幌移動】
・同行していた上司と同道にて移動。
・市内はほぼ信号点いておらず。お互い譲り合いで大きな混乱無し。但しこの時点(6日9:30頃)で買い出しが発生しており車線が詰まっている道が発生していた。
・高速道路は(震源から遠い場所は)通行止めになっていなかった為、函館(一般道)大沼(道央道)洞爺湖(R230)札幌のルートが確保できていた。到着は全面高速使用時+1時間強程度で済んだ。

【移動時雑感】
・コンビニは買い出しのお客でどこも混雑。むしろ完全閉店せずに停電なりに対応しているお店が多く感心した。「買い物ができる」というだけでも何となく落ち着ける
・そして(水が生きている場所の)コンビニトイレは偉大。ただここも絶望的に暗い
・ここでちょっと焦ったのは「手元に現金で」いくら持っているのかという点。停電中なのでATMが使えず、当然カード決済はできない。セブンでも(自家発電で?)レジが動いていた時はnanakoは使えた様だが、それも一部の店舗のみ。キャッシュレス決済の落とし穴。
・道路は各自譲り合いが行き届いていて本当にスムーズだった。
・ガソリンについてはたまたま前日給油していた事、新車交換でフルタンクなら600kmは最低でも走れる事もあり安心感があった。

【帰宅後】
・水とガスは使用可。電気が駄目。
・トイレは水圧単独で揚水できているらしく全く問題無し(但し換気不能と暗さは変わらず)
・情報源は小型ラジオのみ
・スマホは通信制限か通信不全かでほぼ使えず(6日〜7日日中)
・家にいると充電できないという点がボディブロー的にジワジワした恐怖感になる

【帰宅後雑感】
・水が出る、トイレが使えるという安心感。
・北海道なりにまだ温かいとはいえ水シャワーは効く(洗髪だけだったけど)。
ラジオから得る情報は非常に役立った。
・天井にアルミ箔を貼り、それにLEDライトを当てて乱反射させる(ラジオ情報)という対処法は非常に有用だった。とりあえずつまずいて転倒するリスクは半減以下に。
・暑くも寒くも無い時期で良かった。


とりあえずだらだら書き出しでも結構な量になったな…。(;´Д`)

結局、自宅電気は7日18:30頃に復旧しました。「あぁ今日も暗い中一晩か…」と思ってたので復電した時は軽く声が出ました。本当に電気って大事ですね。

今日もスーパー等は物流が回復できておらず品薄だったりしましたが、当日〜翌日辺りの混乱からは快復しつつあるのも実感いたしました。

今後も何があるか分かりませんが、とりあえず非常用の対応グッズ等を再整備しなくちゃならんのも痛感しましたので、冬までにどうにかしたいと考えております。

色々と心配をして下さった皆様、本当にありがとうございました!


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


車が元気だった頃
 2018年9月2日(日)



写真は地下鉄に向かう道すがらの大きな公園「脇」に自生してた立派なキノコでtakumiです。温度湿度日照のバランスが取れると公園脇の鉄柵近くとかでも生えるモンなんですなこんな立派なの(食用かどうか知らんけど)。

さて、9月に入ったら「最低気温15℃」が「カレンダーなりの気温」に脳内プリセットされました。一昨日までは「まだ8月なのにこの気温って北海道ってば…」とか思ってたはずなんですが。(;^ω^) イイカゲン

本日も最高気温22℃湿度40%とかで非常に秋っぽい晴天なのですが、その晴天を利用するでも無く家でゴロゴロと過ごしております。あ、昨日は出掛けたんですよ

キノコ撮影以外の用事でも

(そもそもキノコ撮影は偶然だ)。ウチの契約してる回線の中で唯一残っていたソフトバンクの回線廃止とUQでの追加契約という自然とも秋晴れともほぼ関係無い用事がメインで。というのが、2年前にちょっとした勢いで相方が契約したポケットwifiがバンクさんだったのを廃止し、そのポケットwifiが無いと出張先で色々困るワタクシがUQで追加契約を行ったという訳でして。



てか何故「出張先で困る」ってそれが無いと

オンデマンドで野球中継見るのが厳しくなる

ってのが一番の理由なんだけど。(;´Д`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


温故知新