2018年12

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2018年12月29日(土)

年内最終なのかまだ更新するのかもう一つ不明でtakumiです。とりあえず31日に相方実家には行きます。

年々「年末感」というのが減っているってのは(多分)過去の日記にも何度も書いてるとは思うのですが、それはあくまで自分の感覚的な部分で思う事が多く、「これだから」と説明できる証拠は少ない訳です。無い訳でもないけども。

そんな中、意外な方向から年末感が減る具体的な事象というのが参りました。

それは何かといえば、今後数年内に営業として「カレンダーの配布ができなくなる」という事象で。

実情を細々書いても分かりづらい上に誰も興味の無い話になるので割愛しますが、結果として得意先に販促品として文具等(含むカレンダー)を持ち込むのは止めましょうとウチの業界とは近くて遠い関連業界団体(しかも国際団体)が言いだしたのが発端でして。大体そっちでプロモーションコードが変更になると時差でこっちも準拠していくのが慣例なので、1年〜2年でこっちも配布禁止になるんだと思います。

確かに言わんとする事は分かるし、今時カレンダーを持ってきた来ないで翌年からのこちらの立場に影響ある時代でも無いので、正直「あー、そうなるの」とか冷めた反応になるんですが、ただ単純に

余計年末感が無くなるな(;´Д`)

とも思う訳で。


いや、実際12月だからって普段そう熱心に訪問してない先を無理矢理訪問するパターンが変わるのはちょっと助かる部分もあるんですが、じゃ何きっかけで行くの?という話でもあり…。

情緒云々では無く、その記号というかアイコンが無くなると区分が難しくなる場面も出てくるんですよね。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


次回のライブも行けるとイイなぁ
 
 2018年12月24日(月)



メリークリスマスtakumiです。写真は単なる休みの事情で23日に持ち帰って昨日今日で食べたケーキ。

それにしても食材買い出し等でスーパーに行くとビックリする位並んでいるのが揚げたり焼いたり炙ったりと色んなバージョンで調理された鶏肉で。単にあの光景だけ見てるとクリスマスってのは

鶏肉を食べて一年の労をねぎらう会

と勘違いされそうな風景でした。てか昨日ウチも食べたんですけどね鶏肉。逆に「鶏肉食べなかったクリスマス」の記憶も無いんで四十数年は何も考えずに食べてたんだよな。何を今更な気付きでした。


>>>>>>


そういえば先週の日曜日、紺碧の更新は日中に済ませてたんで触れておりませんが割と大きな音で聞こえましたよ

例のスプレー缶爆発事故の爆発音。(;´Д`)

てのかその少し前に見た天気予報で大気の状態が不安定とか聞かされてた関係もあり、(そもそも数km圏内での爆発音がどう聞こえるなんて経験も無いので)勝手に「あ、落雷」と判断して全く危機感がありませんでした。まさかあんな大惨事が通った事のあるあの道沿いで起きてるなんて…って話でございます。

亡くなった方が出なかった事が不幸中の幸いでしたけど、破裂による空震で周辺のマンションやら車やらにも相当な被害が出たとか。ワタクシの住居には何の被害も無かったんですが、いつ、どこで、何が起きるか分からんモンだと改めて冷や汗掻いた次第です。

今年は地震含めて色々ドタバタした年だったなぁ改めて。


>>>>>>


あ、多分年内最終更新は次回かと。
 2018年12月16日(日)




先週は土曜も働いてた関係でお休みを頂いておりましたtakumiです。写真は土曜日に相方と家族忘年会を行った中の一コマ。

そういえば年末が徐々に近付いて来てるので飲み会に参加する事も増えていおりまして(先週の休止に土曜夜の飲み会が絡んでたし)。それと別に先週の週半ばにも函館関連で忘年会があったのですが、これが

1:機器担当者
2:技術担当者
3:学術担当者

という営業所の専門職3名が同時に函館入りした日にピンズドで行われた関係もあり終日ドタバタで。しかもこの3名はそれぞれ別行動の上、その忘年会には参加せず、一名はその日の夕方には空港から札幌に帰るという

知恵熱でそうな組み合わせ。(;´Д`)

大きな破綻もなく一日終われたのは良かったんですが、結局、リスク低減のためにワタクシの活動自体は相当不活発にせざるを得ない矛盾っぷり。折角人呼んでコレかよ。

とりあえず年内にとか迅速にばっかり考えてるとこうなるんだなぁと思った次第で。

てかもう一つの基幹地区の小樽には近づけてすらいないし。



うーん。もうちょっとどうにかならんかったモンか。(´・ω・`)
 2018年12月2日(日)

気付いたらM-1かtakumiです。それにしても毎年毎年見てるのに、毎年

「え?M-1てこんな時期だっけ?」

と思ってるのも最早風物詩の趣すらあり。但しこれってワタクシだけなのかどうか調べてみる

程の興味は無く。

多分来年も「え?M-1てこんな時期だっけ」と言いながら年の瀬を迎えるんでしょうね。老化というより生まれ持った才能の様な気もする。(゚д゚)


そういえば今の所、札幌の雪は降ったり止んだり溶けたり凍ったりといかにも雪の時期の序盤で逆に怖い状況なのです。この時期を抜けたらちょいと落ち着いて来るんですけどね(自分も周りも圧雪路運転を思い出すの含めて)。

というかここまでの雪の降り方はある意味落ち着いているというのか「こんなモンだよね」というのか、余りドカっと降る日が無いので助かっております。ここ数年、降るといきなり20cmドーンみたいな事が多かったので、是非ともこの落ち着いたペースで年末までいって貰いたいモンです。


とりあえず、金曜の夜に忘年会でも何でも無い単なる同僚との飲みで久々に朝4時とかまで飲んだ反動で日曜になっても引きずる程疲弊したのでオチがありません。

真面目に困った。(;´Д`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】