2019年1

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年1月27日(日)



日々変わる天候に悪戦苦闘中takumiです。写真は「翌日吹雪くって予報だってのに随分と綺麗な夕焼けだな」と思って撮った一枚(【結果】翌日は吹雪かれて札幌に帰れませんでした)。

さてそんな例年並みなんだけど決して慣れる事は無い日常を乗り越えつつ過ごしてるんですが、なら休日はと言えば特に何をするって話でも無く(特に冬場は)家でゴロゴロしながら撮りだめてたHDDの内容を消化してたら日が暮れるとか多い訳です。

そんな中、前クール唯一見ていたアニメの週間予約を解除し忘れてたまたま撮られていた作品を見ており。

それがコレ

何となくネット情報で「あぁ、地味に続いてるガルパンとか艦これとかアズレンとか「大戦期の兵器と女の子を混ぜた話」シリーズの飛行機版ね」ってのは理解しており、実際、第一話を見たところその予想は大きく裏切られる事も無い感じ。しかしCGベースでキャラが動くとそのヌルヌルさに馴染めない事この上ないですね(慣れの問題なんだろうけど)。

ただ単に思ったのは(キャラはさて置き)機械系のCGって進化してるなーって非常に軽い感想で。

※その辺りはこの辺見て貰うと分かりやすいかも

そりゃ機械表現とCGの相性がイイなんてのは今更過ぎる話ではありますが(むしろ最近の車のCMがCG頼りすぎなのが心配になるレベル)、塗装面含めて随分粗さが無くなったと感心した次第でした。いやこちとら飛行機もCGも素人なので普通に驚いて見てましたって話。

ここから追いかけて見るのかって言われると不明なんだけども、何かイイ物見れた感のある週末でした。



…しかしこれが46歳のオッサンの日記か…。(;´Д`) リアル小並感



あ、今更か。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


いよいよ3rdがリリース!
 2019年1月20日(日)

阪神淡路大震災から24年経ちtakumiです。

本当に人間の記憶力の怪しさってのは(助かる事も多い反面、)困ったものでもあり。年々脳内で風化しつつある記憶をTVとかの特集で補完しようと思ってもそれは返って怖くてできず。(´・ω・`)

何にしても今元気に過ごせてる日常に感謝です。


>>>>>>


さて先週〜今週に掛けては諸般の事情で函館出張が1泊2日の特別設定で。

先週にも今週にも都合があっての事ではありますし、5日間の平日で4日は自宅のお布団で寝られるというのは決して悪い事は無いんですけども、その代償として

2日間で650km程度の運転もついて来る訳で。(;´Д`)

というか1泊2日だと各々運転に4〜5時間は取られる事も含んで

ほぼ仕事にもならず。

確かにそのシフトを結果的に選択してるのは自分なので自業自得って話でもあるんですけども、それにしても結構辛い。やっぱり2泊で中日を作らないとお話にならんのですよね。

と書いてて思い出しましたが、ほんの2年前までのワタクシ(合併前の会社時代)ってば割と平気でこれやってたんですよね。担当地域が今の1.5倍ぐらいあったし。


…そりゃ(当時は)売れるモノも売れんわな。


そんだけドタバタ行っておいて次回来るのは1ヶ月後とかなれば尚更(今でさえ売りたいモノをスケジュール通り売るのに四苦八苦してるのに)。でもそれが普通だったんだよねえ当時は。


うーん。立場変われば人変わる。そして現状に慣れて過去は忘れる。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ナユタン星人の島爺への書き下ろし。一見タイアップかと思ったらちゃんと良い歌だった。
 
 2019年1月13日(日)



前回の更新が金曜日だった事で日曜更新だと思いの外時間が空いてtakumiです。写真は正月休み最終盤に行った家族新年会(何故か福岡名物と名古屋名物)。

仕事初めで一週間、天気にも恵まれ割に「そっと」発進できた訳ですが、出張先で見たDTDXの「星座×血液型で占う今年の運勢順位」で

48通り中
47位というスマッシュヒットを喰らい。(;´Д`)

「ああああもしかして年始早々に起きたアレもそれか!?」的な疑心暗鬼を発揮してみたモノの、よく考えてみたらその「アレもそれ(仕事上の話です)」の

火種は18年から仕込んでたんだと思い出し。(´・ω・`) ダッタヨ

早々カレンダーめくったら人生変わったなんて事も無いと冷静になった次第です。普段生きてる上で潮目みたいなモンは感じる事はありますが、「目が覚めたら人生が変わってた」なんてなろう系小説みたいな事は無いんですよね、その分普段の生活の一連が繋がってるからそっちの方が怖いんですけども

いやー、鎮火させたいなぁ(単なる愚痴)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


今現在この方のLINELIVEを聞いてたりする




最後は相方が窓際に吊るしているサンキャッチャーとやらが引っ掛けて来た部分日食の画。
 2019年1月4日(金)



明けましておめでとうございますtakumiです。妙に「らしくない」新年プレート(?)はご存知の通りクリスマス画像の二次加工品(開き直るな)。

そんなこって昨日まで相方実家に寄生帰省しておりました。昨今、色々とあり(若干ですが)滞在日程を短めにしている関係で6日までは休みの中、札幌に戻って来ております。毎度の事ながら(どちらに戻ろうとも)実家滞在時には先方にお世話になってばっかりでございまして、本当に感謝しか無い状態です。

さて帰札してみると年賀状が届いておりまして。毎年賀状でしか連絡を取れていない方が多いので楽しみでして。まぁ内容は簡単な近況報告や各家庭の子供さんの成長記録が多くなりがちなのですが、その中でも


・毎年「この住所で届いてるか心配です」と書いている人(毎年届いてます)
・紺碧の感想を書いている人(isukeさん毎年ありがとう)
・唐突に「現在連絡の取れるアドレスと携帯番号」を殴り書きしてきた人(a.s俺何か言ってたっけ?)



とそれなりに個性的なモノも混じっておりました。こういうのが楽しいんだよなこっちが大した事書いてないから申し訳無い中。(;´Д`)


そういえば今年一番ショッキングな報告をくれたのは


「上の子供が今年の4月には専門学校行きます。私たちが皆で出会った年齢に子供がなりました




ド直球な近況報告を暮れた大学同級生で。Σ(゚Д゚|||)

(まぁ正確に言えばこっちは一浪組だから年齢もう一つ先なんだけどそんな野暮なツッコミは置いておくにして)

他所様の子供さんって(中間の情報が欠落してるから)勝手にスクスク育つなぁ(失礼過ぎ)ぐらいの感覚だったんですが、流石に(父母の)当時の姿を知ってる年齢にお子さんがなったってのはね。ビックリするってより軽く玉手箱開けた気分と言うのか。


いや月日ってのは早い。早いというか速い。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


年始はiciko


年末はnameless