2019年2

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年2月23日(土)



案外普通にやってますtakumiです。写真は今日のお昼に食べたこちらのマーラータン麺。昔から一度行ってみたかったお店でした。てのか事情が分からんとやたら辛そうに見えますが辛味の主体は山椒なので見た目よりサッパリしてます

尋常じゃない程汗は吹き出しましたが。

今日だけで3年分位の山椒が口に入った気もする。(;´Д`)


そういえば地震。

ワタクシ、その日は終日会議→慰労の宴会(宿泊)とかで定山渓温泉(札幌の奥座敷)で。いやこれ本来会議と一体化した社内啓発活動(?)の一環なのですが、何にせよ揺れた時間は

宴会ですっかり出来上がった後で。

ちょいちょい出くわしますが、複数のスマホや携帯電話から地震アラームが一斉に鳴る風景ってのはちょっとしたホラー映画ですねアレ。ただ酔っているのと団体でいる事による変な強気が出たせいで恐怖ってのは感じませんでした。

但し、前回(9月)といい今回と良い毎度相方を一人で自宅に置いての災害が多いってのは考えもんですよ。仕事上仕方無いとはいえ、今回に至っては「本人も札幌市内にはいるのに宿泊でいない」とか自分でも何書いてるか分からん事情でだし。

こういう「間」みたいなのは真面目に怖いですね。今回一番恐怖感じたのはこの点かも。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


なんのかんの言いつつここまで見続けております。





何故か雷電のエンジンで鳥肌立った。大して興味ないのに。
 2019年2月16日(土)



バレンタインも無事に終わりtakumiです。無事って何がだ。

とにかく相方ありがとう。


今週は相当珍しい事象が起きた週で。

それが何かと言えば

一週間家にずっといたという快挙

(=出張泊が無かった)。これがどれ位凄い事かと言うと………そうでも無いんですがとりあえず記憶に残る限りここ2年は無かったとは思う。(;´Д`) ドンダケ

というか火曜始まりの4日稼働で木曜に小樽(日帰り先)で用事があったんでどうにもならなかったって話ではあるのですが、1泊2日すら出ずに週が終わったのってホントに久しぶりで。てか今の会社になってから初めてなんじゃ無いのか本当に。毎日通勤で疲れたよ


で、強調フォント後にわざわざ(=出張泊が無かった)と書いたのは

日帰り出張で函館には行ったから

なんですけどね。(´・ω・`)

当然日帰りともなると公共交通機関、そしてその中でも飛行機(+レンタカー)の出番となるんですが、行きは兎も角帰りに時間の制約が入ると仕事にならんねというのがホンネでございます。やっぱり自分で運転してる方が万事気楽で良いなぁ…。



左が夕方の函館で右が日が暮れた新千歳(ANAは丘珠使って無いので自動的に千歳)。日が長くなって暖かくなって来たなと思う今日この頃(外気温マイナス3℃)。


そういえば新千歳ではペラ機の駐機場が基本バス先という関係もあってか、不意にバスから外を見たら



新しい政府専用機が駐機してたの見れてラッキー。距離あったんで盗撮写真みたいになってるのはご愛嬌。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


今回の島爺アルバムで一番気に入った曲だったんだけどニコ動にもYouTubeにも音源無いのでオリジナルを貼ってみる
 2019年2月9日(土)



8日は一日中どこで何をしててもマイナスふた桁でtakumiです。函館→八雲→長万部→札幌と動いてる中で一番のクライマックスは18:30頃に北広島辺りで見たマイナス17℃表示

こうなると(夜間走行時)パッと見ドライに見える路面でも凝視すると「白くなっている」のが雪なのか凍結防止剤なのかの判断すら難しく。更に路面が黒くなっていたりすると瞬間的に「濡れている」「凍結している」「アスファルトの質の問題」の三択を判断しないといけない事態で。(´・ω・`)

端的に言えば怖いなら速度落とせよという話になるんですけども(それもできる限りやってます)、おいそれと減速できない状態というのもありまして。


【減速厳禁状況】
・アクセルオフ以外の方法(エンブレ・フットブレーキ)だと滑り出す可能性が否定できない
・後続車との車間が近い(こっちの減速についてこれない可能性が若干あり)
・既に軽く4輪が浮いてるのに今気付いた Σ(゚Д゚|||) ア


こうなる事を想定すると自ずから「安定速度をある程度読み」「その速度でキープしつつ」「減速は基本アクセルオフで調整」となってくるんですけども、これをやると

自然と後ろに車が溜まって来る訳で。

※対抗二車線高速道路では特に顕著に

今回も地元車と思しき四駆と現場帰りらしいライトバンを相当イラつかせながらの帰札となった模様です。まぁそう言われてもどうしようも無いんだからと開き直って前方だけ凝視してハンドルと尻の感覚に集中してるんですが。

まぁ今回はホワイトアウトの回数も少なかったしTV報道等での大騒ぎの割に順調な帰路でした。


それなりに怖かったけどな。(;´Д`)




そういえばこの日は思いの外道東の低温の鬼みたいな地点の気温が下がらなかったのが不思議でもあった(翌日軽くマイナス30℃観測されてましたが陸別先生)。全道真紫になってる点含めて結構珍しいと思われる。普通は薄紫〜黒のグラデーションなんだけど。


【本日の単なる趣味】





上がるのを楽しみに待ってました
 2019年2月3日(日)



北海道の豆まきは超合理主義でtakumiです。当然回収後酒のつまみに早変わり。

そんなこって実父の誕生日だなと思い出す以外に豆まきっぽい事と恵方巻き食べるっぽい事をした一日でございました。恵方巻きに関しては普通に切って喋りながら食べるという全く行事以前の問題でしたが

そもそも恵方巻きが行事なのかよく分からんので

美味しく頂けたから良かったんだと思います。


兎にも角にも節分をちょっとイベント風にしようとしているスーパー各位(何故かオードブル的なモノ売ってたり豆スペース以上に恵方巻き各種の売り場がでかかったり)の頑張りには素直に頭を下げたく思いました。大事だよなーそういうやる気って。


(;´Д`)ハァ ←営業としての手数の少なさを上司に責められた人


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


カウント1、2、3(第4四半期)