2019年3

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年3月30日(土)



春だ温かいだちょっと気が緩むとコレだよtakumiです。写真は3月28日朝。いや昼には溶けてる雪なんですけどね。

でもって同日は



行って来ました島爺ライブツアー「三途ノ川」札幌公演。しかしこの年になって同じ歌手のライブに3年連続参加する程ハマるとは思ってもみませんでした

スタンディングってだけでも厳しいのに。(;´Д`)

にしても今回もライブならではの音圧と高揚感、そして拍手にジャンプに腕振りで楽しく過ごして参りました。コレくらいのハコだとボーカルどころかバンドメンバーすら手の届きそうな(こっちの声が届きそうな)近さで見えるんで非常に良いです。

筋肉痛は今日が本番だったというオチ込みで

最高でしたよ(散々叫んでた割にノドは平気だったけど)。


でもってこれに参加するに辺り、午後半休取って臨んだんですよ。これにライブ始まるのが19:00だったと後出し情報を加えると半休いらなさそうに聞こえるのかも知れませんが、ワタクシの仕事の特性上(基本函館出張仕事)「木曜の夕方に札幌に確実に居られる状態を作る」には半休でも入れて最初から私用と断らないと

水曜に出張先から帰る理由がほぼ無い

からであり。

期末だ売上だと言ってる最中ながらも、ここまで押しつまるとほぼ何もやれる事が無い28日が開催日で良かった…のかも知れません。

また札幌来て欲しいなぁ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


全部良かったんだけどこれはライブだと死ぬ程盛り上がれる
 2019年3月23日(土)

イチローが引退しtakumiです。

て考えて見れば、ワタクシが大学生になった92年にオリックスへ入団し、94年にブレイク(210安打)、95年に「がんばろう神戸」でリーグ優勝。そしてワタクシが社会人一年目の96年に前年の借りを返す日本一って選手が

今引退表明してるんだから感謝しか無い訳で

(ワタクシ社会人23年目)。

そしてそれ以降オリが日本一どころかリーグ優勝すらしてないのもある意味凄いんですけども。(;´Д`)


本当に色々な記録も印象に残る場面も数え切れない程生み出した選手な訳ですが、やはり一番印象に強く残っているのは95年のイチローの活躍を中心としたリーグ優勝。あの状況の神戸であのリーグ優勝がどれだけ市民の希望になったのかは、(パ・リーグが現在の様な人気を誇る前であり、西武がひたすら強かった時代に)あの関西のマスコミが総力をあげてオリックスを応援していた程で。阪神が超絶暗黒だったとはいえ、あれだけ地域ぐるみで一つの球団の一試合一試合に一喜一憂した年は無かったんじゃ無いかと思われ。

当時の神戸市民(住民票はあった)にしか分からない雰囲気なのかも知れませんが、あの年ばかりは本当に皆してオリックス・ブルーウェーブという球団を後押ししていた感覚があり(当然、それどころでは無かった方も多かったと思いますが)。


今、縁あって北海道に住み、ファイターズを応援している身としては子供の頃から自然と応援していたタイガースとあの年のオリックスがプロ野球を応援するという趣味の原点になっている気がします(野球への興味相当薄くなってた時期もあったけど)。

その「象徴」であったイチローの引退は色んな意味でワタクシにとっても一つの時代の終焉であるんですが、ある意味その活動期間の長さ故に「野球を見てる事への楽しさ」というもっと俯瞰的な部分へ自分を持っていくには十分な期間でもあった訳で。

そういった意味でもイチローには感謝しかございません。

あまりに個人的でご本人様は預かり知らぬ(当たり前だ)事とはいえ、一回感謝を文字に起こしておきたくて本日の日記となりました。


本当にこの人の現役時代をリアルタイムで経験できて良かった。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こちらも今日はイチローで
 2019年3月21日(木)



6日の相方誕生日のケーキを先週やっと食べて本日写真を上げてtakumiです。写真が正方形なのは相方撮影のモノを送って貰ったから(詳細後述)。

さてそんなこって先週〜今週のワタクシ。


3月11日(月):函館移動後、同僚と飲み×1人
3月12日(火):仕事後同僚と飲み(昨日と別人×2人)
3月13日(水):仕事後同僚と飲み(昨日と別人×2人、月曜の人×1人)
3月14日(木):函館から帰社後、いきなり飲み会(札幌で×4人)
3月15日(金):終日会議後送別会(つまり飲み会)
3月16日(土):未明帰宅後
スマホ紛失に気付く、朝から搜索も見つからず
3月17日(日):最後の頼みの綱、タクシー会社の遺失物相談窓口が平日しか開いて無いので一回休み
3月18日(月):タクシー遺失物として預かられている事を確認→平身低頭で
回収に伺う


てなこって

日曜に更新する気にならず。(´・ω・`)

全くもってお酒という物の怖さを改めて感じた次第で…。土曜(雪混じりの雨の日)に前日歩いた先を確認して回ったせいもあってか風邪引くオプションまで付けたし。いや結果、スマホは回収できたし今週(金曜有休で)今日から4連休なんで体調も戻せそうだし不幸中の中でも幸いが多めの話ではあるんですが。

ある意味スマホだけで助かったよ紛失したの。(;´Д`)




とはいえ変則の週だったが故に水曜にやる事になった日帰り函館ツアー。行きは飛行機、帰りは(飛行機取れず)JR。行きは40分、帰り4時間の道中の差よ…。


【本日の単なる趣味】



現物見てみたいなー。でかいんだろうなー(小並)。
 
 2019年3月10日(日)



春なのにtakumiです(文面と写真に関連性はありません)。

日々暖かくなるのを感じ、路肩の雪どころか山肌の雪まで溶けていくのが実感として感じられる程の「春の勢い」を感じる今日この頃。その割に何かこうもう一つ春っぽさが足りないというか欠けてるというのかスゴくポッカリ穴が空いてる感覚があったんですが、やっと本日、その「何か」が分かりました。詰まり

アパ●ンショップと■オパレスのCMが流れてないからだと。(;´Д`)

後(体感でですが)引越し系もかなりCM絞ってると思われます(クロネコヤ▲トの引越しを筆頭に)。

そりゃね。この転勤・異動・就職・進学の準備真っ盛りに普段ならジャンジャン流されてるだろう不動産仲介業と賃貸マンション大手がCM自粛してりゃ静かに感じるわ。



という位静かな一週間でした。



あぁ、後相方誕生日おめでとう(いつものケーキ写真は諸般の事情で次週になると思われますが)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


久々に見たと思ったら最終回だった…。
 
 2019年3月3日(日)




野球の時間が始まってtakumiです。見に行った試合は土曜の分だったんで結構な快勝にニッコニコ。そして右下は試合後イベントで降りたフィールドで新しいペラペラ巻き取り人工芝を撮ってみたそれ。

そして今日は今日で(本来2月末までの公開だったのが延長された)コレを映画館で見ておったりと一気に球春到来な週末となりました。勢いとはいえ土日とも外出とかかなりアグレッシブ(当社比)。

てなこって更新自体を行っておる現在が

日曜の22:00とかなので

短縮バージョンなのはお許し下さい。



あぁそういえば来年度も転勤は無いので札幌住まいのままです。

道内担当替えはまだあるかも知れませんが。(;´Д`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


後はこの方のライブ当日に半休取れるかどうかだ…。