2019年6

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年6月30日(日)




6月最終日と日曜日が重なってtakumiです。7月日記は七夕辺りか。

写真はそういった狭間を避けて先行して食べた誕生日ケーキと夏の厄落とし茅の輪くぐり。何とも日本人丸出しな週末で。あ、結婚記念日と誕生日兼の食事は今週末(7月6日)とかで…って

誰も興味無い話題でどこまで行くのか。(;´Д`)


いや考えてみれば「皆が期待する興味深い話題」とか無いわなココに。


そういえば本州サイドさんは大気の状態が非常に不安定なんですよね先週末〜今週半ばに掛けて。最近は梅雨前線まで中々強烈な動きを見せる様で(梅雨の終わりの集中豪雨ってのは昔からあったけど)。本当に何が起きるか分からない世の中なのでお気を付け下さい。


そんな訳で「(先週書いていた)大型機器設置の最終通信テストに機器担当さんに出張って貰っててどうなってるのか気をもんでいるのでもう一つ休日っぽくない」ワタクシも割と不安定という点を最後にお伝えして今週の日記を締めたいと思います。

現地行っても役に立たないとはいえ、全く情報が無いのも不安。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


これは格好良い
 2019年6月23日(日)

割と(自分なりに)大きな仕事が終わりtakumiです。(;´Д`)

正確には7月1日越えないと終了しないんですが、納品設置の大きな山は超えたのでちょっと一安心。そこが一番の山場だったんで。まぁそれはそれで良かったんですが、その際に設置補助(というか営業的な立会い=ほぼ見学)でその余り大きくない街に二泊して来たんですがその宿が

びっくりするほどただの民宿でして。Σ(゚Д゚|||)

元々共同浴室(大きめな家庭風呂)と共同トイレだったのを改善して各部屋を間仕切ってユニットバス(トイレ付き)を設置してくれてたお陰でタタミと布団で寝てるだけのビジネスホテル感はあったんですが、このユニットバスが激狭で。どれ位狭いかと言えば

用を足すのにトイレに座るとドアと膝の隙間が10cm位しか無い

感覚。てか一応それなりの標準体型(身長172cm/67kg)でアレなんだから、外国人観光客とかならかなりの確率でドア締まらないと思う。正直、単純にそれで困るって事も無かったんですが、軽く便秘気味にはなりました。



まぁそれ以上に「そんな環境でも館内にフリーwifi通してる」って事の方にインバウンドの余波ってここまで来てるのかと驚いた訳ですが。



いやインバウンド関係無くwifi必須になってるか世の中。
 
 2019年6月16日(日)



大雨って事にはならず終了しそうでtakumiです。夜にはまた降り出すらしいですが。

写真は左側が函館方面、右側が松前方面という途中の多分この辺りからの写真。左の写真をクリックして貰うと薄らと見えるのが当日出発した函館(と思われる)。尚、左右の写真が

同日・同時間の数歩歩いた場所からの物

という辺り、やっぱり先っちょというのは気候の区分でもある様で。

そんな訳で松前日帰りしたらほぼそれだけで日中が終わったり(片道約100kmあります)、午前函館市内〜(約80km)〜午後2時八雲町〜(約100km)〜午後4時伊達市〜(約120km)〜札幌戻りというほぼ移動の合間に仕事の日があったりで担当範囲が狭いんだか広いんだかみたいな一週間を過ごし。


そういった流れで土日になってるんですけども、やっぱりこうなると

プラモに手を付けるのは結構億劫で。(;´Д`)

掃除のカミサマと一緒で一回勢いが付けば一気呵成なんだろうけどな。


あ、来週は土曜にも仕事入ってるからまず手は付けません。

何の予告だ。


そういえば車の保険更新書類が届いたんですが、(こちらの条件も保険条件も)何にも変わってないのに月の支払額だけ増えるのって何か理不尽ですな。確かに値上げの方向ってニュースは前に見た覚えこそあったモノの。
 2019年6月9日(日)



久々に完成品を引っ張り出しtakumiです。秋田以来だよ。

何でこうなったのかと言えば、この間のファイターズバージョンHGUCガンダムをどうしようかと考えた時に現状で

・べアッガイ・ファミリーのママッガイ
・ドムR35
・グフ(新しい方のHGUC)
・ガンダム ←New!


と積みプラが嵩んで来た事を改めて思い出した事が起点で。そこから何か「作りたくなる環境」を整備しなくちゃねと思い付き。PCデスクの上のプラモ(プチッガイ×5とキュベレイ)を入れ替えるかーからの

→そういえば随分PCデスク上が汚いな
→じゃ片付けるか
→拭き掃除前に掃除機だな
→どうせならデスク上部(電話機とか載ってる)も掃除すっか

から一気に

掃除の神様が10数年ぶりに降臨され

デスク周りと勢いで洗面台を局地的に掃除。←勢いの上に目に付いた先だけなので一貫性も無し


これが土曜日のお話で。


今日は綺麗になったデスク良いよねって辺りから始まって

洗面台の続きとトイレ掃除に勤しみ

日が暮れました(そこまで時間掛かって無いだろう)。神様久々だからって調子乗りすぎじゃ無いっすかね。てか本当に久々に勢いで掃除とかしたわ。※両日とも相方はイベントごとで日中不在


あー…ガンプラは来週辺りから手を出すか…な?(;´Д`) 本末転倒


>>>>>>


そういえば先週行った八雲町で「静かじゃない」「湖畔じゃない」「森の陰じゃない」

住宅地の電線で鳴くカッコーを見ました。

いやお前らそういうスタイルなのか本当は。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


鳥繋がりで(違う)
 
 2019年6月2日(日)




気温は平年並みに戻りましたtakumiです。あんなの続かれたら溜まったモンじゃ無い。(;´Д`)

上記の写真は東京行き(水曜日)→札幌戻り

からの札幌ドーム(木曜日)

という先週を凝縮した写真です。そう、水曜木曜の研修で出張出るには厳しかった事と、たまたまこの木曜日が(相方が応募してくれていた)豊平区民デーチケットがあった事が相まってド平日の野球観戦とかしてた訳です(翌日午前半休)。試合は有原完封有り、中田清宮HR有りと中々充実した観戦になりました東京研修なんて忘れるくらい


てのか東京の(今の会社の)本社って初めて行ったんですけども(以前研修で行ったのは営業の詰所である有明)、「あぁ、このぐらいの売上の会社だとこんな感じになるんだ本社って」とちょっと驚きをもって訪問して参りましたよ。思ったよりでかかったよ。東京駅徒歩圏内のビルで3フロアもいるんだな本社で。(゚д゚)

こちとら北海道で会社合流してそりゃそれなりに会社としての(業界内での)格が違うしなーでも働いてるの結局この業界の人だしなー的に受け止めていたんですけども、ちょっと違ったみたいですね。うん、

先に本社見てから合併しなくて本当に良かった。

(基本的に気分で負けると卑屈になりがちな性分)



そういえば全く関係無いけど6月って事はもう今年も折り返し点が見えて来てるんだなぁ。


>>>>>>



スゴく「らしい」と思う。