2019年7

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年7月28日(日)



今シーズンの花火観賞(ベランダ)終わりtakumiです。余りに写真がぶれているのでこんな感じで上げるのが精一杯。それにしても夏が短い北海道、ここから道内各所でドンパン上がるので週末とか気を付けないと思いがけない渋滞とか発生してるので割とやっかい。(;´Д`)


そして本日のワタクシ。

3月に車検を受けた際にディーラーから「そろそろブレーキ一式替え時ですよ(=約10万円)」と言われ流石に9年目ともなるとそれも必要かと重い腰を上げたのがボーナス後(から更に半月考えて)の今日となり。お盆にちょっとロング乗るし、どうせ買い換える予定も無いしという事で次週入庫と部品手配のお願いをして参りました。

その際に以前から気になっていたヘッドライトカバーの曇りについて相談した所、カー用品ショップで売ってる研磨剤でやってみたらと助言を頂きやってみた訳です。



今回買ってみたのはこの液体研磨剤を専用シートで拭き取るタイプ。ちょっと高級バージョンで粘土タイプのもありましたが

・初回なので高級品(約1000円高かった)使うのにためらいを感じた
・不器用なので道具が良くても使いこなせない自信がある
多分余ったら捨てる

という事でこっちにしておきました。


で結果は



これが



こうなり。

正直、余り期待して無かった(製品効果と自分の腕)事もあり

ここまで綺麗になるのが予想外で。(;^ω^) スゴイ製品ダッタ

少しだけ「日曜午後の昼下がり、どう転んでも紺碧のネタになるし」って気分でやった自分を叱ってやりたい気分になりましたよ。てか早くやっとけば良かったコレ



やっぱりヘッドライトのくすみが無くなると車が若返った感じしますよね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


古い歌ですが暑中見舞いっぽく
 2019年7月21日(日)




中1ヶ月ぶりの札幌ドームはまさかの金土連戦takumiです。

写真は全部土曜の物。さらに言えば北海道アンビシャスで「赤ユニで埋まってる札幌ドーム」だったのですが(当日全員配布で満員/写真右上)、毎度元気な千葉応援団がこれまたサマーユニだったのでそこだけ水色になってたというのが左下の写真。

で、何故金曜も観戦してたかといえば営業所の福利厚生担当が

ワタクシだったから。

というか昨年も(別の方が担当してた)同じ理由で観戦してた上に、これまた同じく球団イベントのビール半額デー(これは金曜に試合あれば全部対象だけど)なので野球に興味無くてもあの球場の雰囲気の中、1杯300円でビールが飲めるというお得感もあり所内でも割と好評企画だったりしまして(福利厚生担当は企画というよりチケット確保とかそっちで働いた)。

今年も勝ち試合が見られたので更に気分良く酔っぱらえました。しかし2年連続中田さんのHRも見れたのは本当に気分イイわ。


で、土曜は上にも書きましたがレプユニ配布日って事でかなり前からチケット押さえてた観戦日。この日はこの日で1塁側に取ったシートが通路脇(出入りしやすく満員時観戦は特に楽)だったり、試合内容も中々の完勝だったり、清宮が33打席ぶりにヒットを打ったり

ザクがガンダム的配色だったり

とネタに事欠かない観戦となりました。


てのか連戦観戦連勝ってのが地味に最近多くて嬉しい。今日が大敗してたりするから尚


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


これ凄いなぁ(2年前の作品に何を)
 2019年7月14日(日)

祝18周年でtakumiです。2001年から19年まで振り返れるweb日記帳にしてはよくやっている(誰目線だ)。

今週末はワタクシ(火〜金)と入れ替わりで相方が函館に所用で向かう(金〜日)という不思議な週末でして。「函館から帰る人を自宅で待つ」普段と逆の体験をしております。まぁ最低限の家事(元以上に散らかさない程度)しかしてないので本当に文字通り

待ってる

だけなんですけれど。(;^ω^)


それはさて置き、ここ数年週末の週1更新が基本になっているこのサイト。ふと「どれ位当日に周年が祝えてるのか」が気になり調べてみました。


02年〜05年:ほぼ毎日更新だったため問題なく祝福
06年:会社の会議兼福利厚生活動(泊まり込み)で初流し
07年:連休中だった事もあり無事更新

《ここから月間ページへ移行》

08年〜10年:更新(この辺りまでは週末で無くても更新してたみたい)
11年:10周年なのに無理だった模様
12年:更新(土曜日)
13年:未更新(旅行行ってた)
14年:未更新
15年:未更新
16年:未更新
17年:未更新
18年:未更新



当日は直近無視されていた事が判明。Σ(゚Д゚|||)

てのか前回更新してるのが土曜だった点も考えると基本、土日に14日が当たら無いと更新しないってのは2012年辺りで定着したみたいですね。11年はちょっと後悔してる風だったし。

現在に至っては平日=ほぼ出張中だったりもするんで、この生活をしてる限り(もしくは媒体をビルダーから変更しない限り)サイト周年祝いを当日にできるってのが

むしろ珍しい事

扱いになるのがほぼ確定してはいるんですけども。



とりあえずここまで来たら20周年くらいまではまず続けて行きたいモンです。

こんなダラけたサイトですがこれからも宜しく。
 2019年7月7日(日)



七夕たなぼた逆転勝利(未遂)takumiです。いや日ハムの試合見ながら更新してます。まだ9回表なので未遂。

そういえば仙台は8月が七夕だから関係ないのか(本日仙台の楽天線)。


さてワタクシは2日に47歳となりましたよ。47歳だよ47歳。

嫌だよ日曜の日中にサイト更新してる47歳。(;´Д`)

まぁこの一連の流れも個人サイト歴18年目(14日で丸18年経過)とかになると最早「これが普通」であって違和感自体は全く感じない訳ですけども。

で、上記の写真は金曜に相方と結婚記念日兼誕生日祝いで行った居酒屋さんのデザート。そしてこれが記念日ですと伝えたからカスタムしてあるデザートなのか、単に二名分のデザートを乗せて来ただけなのかは次回も行かないと分からないという。酔ってると話聞いてても覚えてないんだよな。

てのかしゃぶしゃぶ系の割と美味しいお店だったのにメインディッシュ系の写真が一枚も無いのは

単にお腹がすいてて美味しそうだったから

そっちを優先した結果なので後悔は無い。「あ、素材」と思いはしたけど(かじった後に)。


そんな先週の誕生日week。

・7月1日を超えれば落ち着くと思った仕事が2日に爆発
・上記もあり慌てて高速走ってたらパトカーが背後に
・3日、4日も別件で即時対応必要な案件発生(2件)
・危うく5日に取得予定の有給休暇が飛ぶ可能性



全部炎上まで行かずに収まる

という奇跡的な週末を迎えました。うん、正確に言えば今週に結論がズレた話もちょっとあるけど、その程度で済んでくれたのは真面目に助かった。あ、パトカーは背後に来るまでに制限速度にまでベタ落とししたら赤灯消して途中で路肩へ逃げてくれましたので無問題です(多分こちらが単独走行でそれなりの速度だったから追いかけてみただけだったっぽい)。


先週はやたらと疲れた上に今週も忙しそうだけどとりあえず凹まず済んだからイイや。(;^ω^)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



これで貼れてるのかね?