2019年8

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年8月25日(日)

毎年思うんですがtakumiです。特にお盆休みが明けての一週間というのは妙に忙しかったり焦る事が多いからか、先週の長期休み明けのほのぼの日記を見ながら

「え、一週間前だっけアレ」

と思うのがお約束になっております。(;´Д`)

まぁそれ以前に最高気温がストンと22℃辺りまで落ちてお盆休みの暑さを思い出すのに懐かしさまで呼んでしまうのが元なんですけども。本当に北海道の三寒四温はハードモード。


そういえば最近の世の中、スマホ見ながらと同じくらいイヤホンしながら歩いてる人だらけな訳です(同時にやってる人も多い)。週に2回ほど地下鉄通勤してて

そこまで歩くのは暇な作業か

と不思議な感覚を持つ訳で。一周回って「まるで何もしてないこっちが変な人間枠?」と疑心暗鬼になる位の多さだし。

そんな事を前提に置いて貰って先週の函館、朝宿泊ホテルの駐車場に向かう道すがら

・エレベーターで乗り合わせたイヤホン若者
・フロントでチェックアウト時もイヤホン若者
・駐車場にそのまま向かうイヤホン若者
・立体駐車場で自車の出庫を待つイヤホン若者
車に乗り込んでもイヤホン若者
出庫して道に出て行くイヤホン若者

いやいやいや、運転中は取れよ…。(゚д゚)

今時の若者とくくる訳でも無いし(むしろスマホ見ながらフラフラしてるのはオッサンも多いし)、こんなのごく少数派ってのは分かってるんですが、久々に(゚д゚)とした阿呆ヅラをしてしまった朝でした。

そこまでして聞かないといけない音楽って何だ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こういうの合うなぁ(再掲かもしれん)
 2019年8月18日(日)






お盆休み終了の日曜日takumiです。何か暑い日が多くて夏らしさは満喫できた(当社比)。

さて休みの後半戦は家族旅行に行っておりました。場所は旭川の奥座敷(というには遠いけど)層雲峡温泉とその周辺。写真でいうと上二段が最初に行った「大雪森のガーデン」、下二段が「黒岳ロープウェイ」となっております。地図でいえばこの辺り

大凡「大自然を満喫して温泉に入って美味い物食べて来た」という点では道内旅行全般にありがちなお話なのですが、その点、流石道北と思ったのは

ロープウェイに7分乗ったら高山植物に出会えた事

でしょうか。ブラキストン線を超えて更に北に行った上に山登ってるんだからそうなんでしょうけど、何とも身近な所にあったもんです。

そういえば少しは避暑になるのかと思っていたんですが、折からの台風10号崩れの低気圧が引っ張ってきた夏の空気はここまでやって来てましたので充分暑かったです(札幌と変わらないという意味で)。何に気無しに取った宿に冷房が付いてて本当に良かったです。(;´Д`)


さぁ明日から通常営業ですか。

ファイターズも再始動しだしたみたいだし頑張るかねえ。。。


 2019年8月14日(水)




夏休み前半終了でtakumiです。相方の実家に二泊で戻り(毎度ながらの)歓待を頂き、昨日帰ってきて単なる思い付きでビアガーデンに行ってみてという流れのここまで。

明日からまたちょいと予定があるんですが、この14日はインターバルとして空けていたので更新もできたという話。適当に組んでる割に意外と効率良くて笑う

そういえば西日本は大型台風が直撃するみたいですね。最近は来る台風来る台風がいちいち大きいので全く気が抜けないのが困りもの。北海道には台風「崩れ」が来るのが一般的ではあるんですが、最近秋には「台風のまま」上陸するモノも多くなっており。進路に当たってる方面の方々は本当にお気を付け下さい。


そして天候と同じく崩れているのが贔屓のファイターズでございまして。

7月末まで「首位ホークスと0.5差」と言っていたかと思いきや、

8月半ばには最下位まで見えてきた

という驚異的な下りっぷり。そういえば大昔にネットスラングでお腹を下した時に「お腹がADSL(下りが速い)」とか言ってたなぁと不意に思い出しましたが関係無いな。とまぁそれ位現実逃避したい状況な訳です。(;´Д`)

今日の先発が吉田輝星(ドラ1ルーキー:金足農業)、中田翔不在の打線の起爆剤に昇格したのが万波中正(ドラ4ルーキー:横浜高校)という辺り、結果関わらずのびのび野球して欲しいと思う反面、お盆が過ぎたら秋風が吹くと言われる

北海道らしい話だなあとも思え。

ま、相変わらず応援しますし、少しでも良い結果を出してくれればと願ってる訳ですが。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


iciko久しぶり
 2019年8月4日(日)



色々と勘違いしておりtakumiです。ブレーキ一式交換はして来たんですが、内容はフロントブレーキの一式と明細を見て気付きました。そうよね。後輪側のドラムって早々替えないよね。(;´Д`)

試走がてらちょっとドライブもしてみましたが、減速時の「減速感の伝わり方」が若干ソフトになり、制動距離的にも心持ち手前で静止できた気がするのでよろしいかなと(個人の感想です)。どっちかといえば厳冬期の圧雪凍結時に一番ありがたみを感じるかも知れません。


さてそんな事をやっていました週末ですが非常に暑く。

週末というか先週〜今週に掛けては本当に暑い北海道となっております。うん、暑い札幌では無く暑い北海道。あれだけ全道満遍なく夏日になってるのはこっちいて(都合6年)初めてでした。というか

生粋の道産子でも初めてだった様で。

現在営業担当してる地区(西胆振〜道南)を回りながらも出るのは気温の話ばかり。そこで聞くにつけ(夏は札幌より気温が低いエリアで)ここまで気温が上がった状態が続くのは初めてだという事で。で、改めてそこで気付かされる訳です

道内のエアコン普及率の低さに。

確かに暑いとはいえ(本州に比べれば)本当に暑い時期は半月も無く、その2週間のためにクーラーいる?という判断って難しくあり(ウチは夫婦とも異様に暑がりなので入れてますが)。むしろそれ以前に賃貸物件でもクーラーの室外機連結用の壁穴とエアコン用コンセントが無い部屋も今でも多かったりするし。

うん、確かに年間通じてって意味なら今でも不必要って判断できる程度の日数しか使わないとは思うんですが、殊、これ程(二週間とはいえ)気温(と湿度)が本州並みに上がり出すと流石に何らかの準備は必要になってくるのかなと。

そうそう、書いてて思い出しましたが湿度が本州並だったからやっかいでしたよ先週は。

気分的には秋田市に住んでた時の「夏」の感覚です。そういえば竿燈見に行くとこんな感じだったな(今やってますが竿燈)。


ここまで書いておいてなんですがオチは無いですよ。

皆様も体調(と寝不足)には本当にお気を付け下さい。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


出だし2秒でもう格好良い