2019年9

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年9月29日(日)



9月の終わりは上期の終わりtakumiです。何を真顔で普通の話を。

写真は何かと言えば、土曜日に「相方外出中」「湿度の低い晴天」「紅麹屋に行きたくなった」が重なりテクテク歩いた道中と食したスーラー麺アンド半チャーハン(アサリ味)。

そういえばウチの最寄りの国道は一部電柱埋没工事済みなので晴れてると空が高いのです

地震起きて地盤に何か起きたら相当アレですが。(;´Д`)

その辺のバランスって本当に難しいですね。


で、本日は少し前からバッテリーにちょっと不安の出てきたスマホを機種変更しに札幌駅へ。現在使用してるのはファーウェイ。実際の所、容量不足とバッテリー以外はそんなに不満があった訳では無いのですが(割と深刻な不満ではあるけど)、今後ファーウェイからGoogleが撤退するって話もあり機種変更時には除外。そしてギャラクシーはファーウェイ以上にどこにバックドアあるのか不安なので除外。そうなった上で契約してる悠久モバイルに在庫があったのがアクオスだけだったので

選択肢が無くなり決定。

これ以上無いすっとこどっこいな理由での機種選定となりました。(´・ω・`)

※iPhoneは7があったが機種料金高いから外してます

てのかこのアクオス(sense2)も組み立ててるのは中国なので、そういう意味でカリカリしてても仕方無いって話なんではありますが(流石にandroidでGoogle無いのは困るけど)。

しかし直感的にスマホの弄り方は分かっては来てはいるんですが、メーカーごとにちょっとずつインターフェイスの使用法が違うのはちょっと困る。ガラケー時代より性能面で

機械は上がってこっちが下がってるから特に。


そもそも取説の文字が細かくて読めないの…。(´;ω;`)
 
 2019年9月23日(月)



二度目の三連休も終わりかけtakumiです。

今回は土曜日に相方実家へお邪魔し、日曜は義両親と4名で一泊旅行に行っておりました。車で30分ほどのご近所温泉だったんですが、ちょっとゆっくり出来たのでイイ週末。

とはいえ今日は台風崩れの低気圧でどこでどれ位の雨量になるのか読めなかった事もあり、朝ごはん食べて早めに相方実家へ→お昼前には札幌に戻ってくるドタバタでしたけど。(;´Д`)


てなこって気付けば実質9月の最終週であり、現時点でファイターズは5位か6位しか無い状態に追い込まれ(というか今週の木、金でシーズン終わりだけど)。

秋どころか初冬になる10月を迎えようとしておりまして。

こうなると本当にここからは早いので、スタッドレスタイヤに交換するタイミング(去年は自家用車の交換タイミングを読み損なった)を測ったり、出張で持つ着替えの買い替えが必要か考えたり、降雪する前に何をしなきゃならんか(主に仕事上で)考えたりと変に気ぜわしくなる時期だったりします。


まぁ大体思い付きの順にこなすんですけども。(´・ω・`)

今年は大雪とか局地的豪雪とかならないとイイなぁ…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


まさかの短い間隔で投稿
 2019年9月16日(月)

秋の謎三連休第一弾を満喫しており終わりかけtakumiです。やっと気温も秋の北海道らしくはなってきてちょっと安心。

な訳でウロウロしていたので報告…じゃ無いか記録を。


【14日】



ほぼ思い付きでさっぽろオータムフェストへ。春夏秋冬なにかしらのイベントを行っている大通り公園ですが、毎度ながら出店数は多く、一回に食べられる量は限られており(胃と財布)。事前にどこの会場行くかを決めて(リンク先参照)、10丁目の肉主体会場へ向かいました。入場ゲートの門のデザインがブレーメンの音楽隊風なのを見て一瞬「え、犬は」と思ったら

道民お馴染みの羊になっており一安心。

こういう出店系の店舗って来る度レベル上がってるなと思った次第です。美味しかった。



【15日】




日曜は今季最終観戦となる(予定の)ファイターズ戦。当日は5色(ブルー・グリーン・パープル・イエロー・オレンジ)の特殊レプユニ(選手は着用しないデザインのレプユニ)をランダム配布という北海道リスペクトデイの一環イベント(何をどうリスペクトしてるのかはもう一つ分からんかったが)。てっきり目隠し状態で配布して開けた色を着ろという話と思ってたんですが、実際は割と緩めに選べるタイプでグリーンを選択。

余り意味なく選んだんですが、事前に人気のあると聞いていたパープル以外は全色あったんですけどね。

というかこの試合

H 022 000 001 | 5
F 000 012 04X | 7

これ以上無い現地観戦向きの試合でして。

序盤の劣勢でドーム内の空気も非常に澱んでいたんですよ。ほとんどの観客がパステルカラーベースの派手なレプユニ着てる4万人なのに。そこから一気呵成で逆転、9回も1点失い二死満塁まで攻め込まれての勝利ですがら、感動もヒトシオ。

今シーズン、8月の悪夢(月間20敗)で「弱いシーズン」と結論の出たチームが、首位争いしているホークスにここまで派手な勝ち方するんだから野球観戦はたまりません。今季この状況で7勝1敗ってのも気分良いし(軽い自慢)。


てなこって本日は完全に静養してますよ。少々頑張りすぎた。(;´Д`)



>>>>>>



【本日の単なる趣味】


今日「永敬爺」なんだよな。イイな東京。
 2019年9月8日(日)




8連敗を止めた翌日に丸一ヶ月ぶりの観戦行って来ましたtakumiです。今期勝率.500を切ってるチームを応援に行って6勝1敗なら大したモンじゃ無かろうか。

そういえば観戦日(7日)は今シーズンで引退する田中賢介選手にちなんだピンクベースのレプユニ配布(FC会員先着2万人)だった関係で球場全体は華やかなピンク色に包まれた訳ですが、

ワタクシみたいな地味顔がピンク色着て闊歩する

不思議な光景もあり場内は中々なカオスな雰囲気で(個人的にピンク色の服を着て数時間過ごすとか初めてだ)。何にしても(勝ち負け関係無く)野球生観戦は楽しいなと改めて思った次第。

来週も行くけど


>>>>>>


先週の道内は昨年9月6日に起きた胆振東部地震とブラックアウト関係の振り返りニュースが多く。考えてみればあの地震直後の帰札までの流れとか2日半の停電生活とか個人的にもそれなりに被災したにも関わらず、思いの外緩むモンだと空恐ろしくもなった週ともなりました。喉元過ぎればと言うより余りに漠然とした恐怖感だった事もあり忘れようとしてたに近い感じですけども。

本当に天災だけは備えを重ねて損は無いはずなんでもうちょっと気を遣おうと思っております。

そうえいば関東は台風だっけ?


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


nameless久々新作
 2019年9月1日(日)



ラピュタ見た翌日にこの雲の大きさはビビるtakumiです。実際江別〜美唄辺りは短時間で相当降ったみたいで。

さてここ一週間の北海道はファイターズの戦績ばりに出入りの激しい不安定な天候。いや「最下位に落ちるほど」悪い訳では無いですが(自虐)。良くも悪くも安定した天候(晴れなら晴れ続き、雨なら雨続き)が売りの一つのはずなんですが、やたらと局地的○○が目立ちだしたのは本州の気候に似てきてるからなんでしょうかね。

それとは全く関係無いんですが、長年使用してきたキャスター付きバッグ(いわゆるガラガラ)を買い換える事になり。

このバッグ、普段の出張の相棒…という事は

ほぼ毎週函館まで行ってるヤツでして。

とはいえ基本的には車移動(しかも自分都合で会社→自宅積み込み→函館がほとんどなので通勤で転がす事もほぼ無し)だった事もあり、かれこれ10年くらいは何の問題もなく使えていたのです。


が。

やはり経年というのはどこかしらに来るモノで。

結局の所、やはり来たのは車輪部分。パーツとしてはプラスチック製のホイールにゴムタイヤを履いてる形だったんですが、このゴムが劣化で割れた後剥がれるというキャスター付きバッグとしては致命傷があっさり発生しました。転がり出すと早いモンです(車輪だけに)。

そんな訳で本日新しい相棒を買ってきたんですが、今のバッグって縦開きじゃ無くて横開きが主流になってたとか、ほぼ強化プラスチック製の物しかないとか色々と変わってる関係で選ぶのに(自分なりに)苦労しました。こういう事でも「変わる事に対する違和感を嫌う」ってのは自分の頭が固くなってきてるのかねぇと

落ち込む程度に。orz

とにかく使って慣れるしかないなぁ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


投稿本格再開されたみたいで普通に嬉しい