2019年10

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年10月27日(日)



カキのアヒージョ食べたり焼き銀杏食べたりしながら過ごす晩秋でtakumiです。いや単に最寄りの居酒屋に昨日相方と行ったって報告。

それにしても今年の秋は関東が大概な状況で。特に千葉県なんてあんな災害が起こる場所って印象が無かっただけに驚くこと仕切りで。本当にどこで何があっても「まさかそんなはずは」と思えない昨今でございます。ココの所似た様な書き出しが多いな。(;´Д`)

そんな中、北海道(札幌〜函館)は思いの外温かい秋になっており。※当社比

この時期ともなると積もるまではいかなくてもチラつく雪を見たり、朝の寒さに上着のチョイスを迷ったりしてる時期のはずなんですよ。二週間以上前に

雪虫飛んでたし。←雪を呼ぶので有名

そう。その雪虫。毎年恒例の予告をしたのに思いの外降り出さない雪に気分を害したのか今年大量発生しておりまして。それに釣られてか同時にお仲間の「雪虫では無いアブラムシ」も

恐ろしく大量発生をし。Σ(゚Д゚|||)

先週も水曜日に函館に向かったんですが(高速道路)、苫小牧過ぎた辺りから度々前が霞んでるなと思ったらフロントガラスに「パラパラパラ」と音を残すほどの団体さんが命中し(そして白い点々で曇ってくるフロントガラス)。結局、函館についてから確認した所、フロントグリルが

無精ひげを生やしてるのかと思うほどの地獄絵図状態。((((;゚Д゚))))

どれ位凄かったかといえば「記録と報告のためなら写真撮るのをためらわないタイプ」のワタクシがカメラアプリすら立ち上げなかった位といえば通じますでしょうかね?

フロントガラスもウォッシャーとワイパーでどうなる状態を通り越して、途中のPAで濡らした雑巾で一回拭いてはいたんですが、翌日諦めてガススタで洗車しましたよ。。。営業車を出張中に洗車したのはかなり珍しい(ワタクシ的には)。


当然ながら雪と寒さの期間が短いの方が助かるんですけども、流石にこの状況だと早く降って彼らには冬ごもりして欲しいと願わずにはいられない訳です。

あー怖かった。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こんな道あったんだ…
 2019年10月21日(月)




札幌市内はこんな感じの秋具合takumiです。左上の「並べられた栗」はどこの誰がやったのか知らんが置いてあったので静物として拝借。てかリスでも誘ってたんだろうかアレ?

そんなやたらと天気だけが良い谷間の有給休暇。


昨日は昨日で午後から女子駅伝→ラグビー→日本シリーズ→ラグビー(日本戦)とスポーツの秋を

半日寝転がりながら満喫。

何か違う。違うけど事実。(;´Д`)


てのかラグビーってのはあんな観戦してると面白い競技だったんですね。人生47年やってて今更初めて知ったこの感動。多分、食わず嫌い以前に自然と競技に触れる機会ってのが極端に少なかったからというのと

どうも昔から筋肉質なスポーツが苦手なのと

両方相まっての無関心からだった気もしますが(ボクシングとか格闘技ももう一つ好きでは無い)。

問題はWC後のトップリーグで(NHK連呼の)にわか層がもう一度スタジアムに来るかなんでしょうな。いや本当に大事ですよねにわか層の取り込み。直近、プロ野球の集客自体は好調なのもほぼそういった層(特に女性層)の取り込みの結果だと思うし。

色んな意味で考えさせられる四連休となっております。

まだまだ世の中には面白いけど知らない事が多いんだろうなぁ。何をする訳でも無いけど。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



これなら貼ってもイイのかな?
 2019年10月14日(月)



写真の取り方と補正の問題で悪い人のアジトみたいになってるがこれは札幌駅takumiです。簡単に調べたらピンクリボン活動応援月間の催しだった模様。

さてそもそも10月(と4月)というのは嫌が応にも半期の区切りという事もあって、やれ「期首の計画配分」だの「半期の新規目標」だの「3月までの活動目標」だの

今そんな事やっても8割嘘だよ

と思わずにはおれない書類作成の重なる時期で。只でさえそれが面倒なのにわざわざ本社からその計画を聞きと飯を食いにエラい人までやって来たりする月でもあってもうメタメタな訳です。毎年毎年本当に10月は気付いたら終わってる感覚。(;´Д`)


で、そこに来週の即位の礼と間にはまり込んだ月曜日への「有給休暇入れなさいよ」という無言のプレッシャーまで加わる訳ですね今年。

普段3泊4日の出張で営業している前提として今月は


・09月30日〜10月04日:期末期首で2泊3日
・10月07日〜10月11日:御前会議もあり2泊3日
・10月14日〜10月18日:3連休あり2泊3日
・10月21日〜10月25日:4連休あり2泊3日(無理矢理)
・10月28日〜11月01日:やっと3泊4日したら11月


かなり実働的にはダメージの大きい月な訳です。片道300kmあると完全フリーで回れるのが1日しか取れないって地味にやれる事の制約がでかくて困る。というか毎年10月に作る「ぼくのかんがえたすばらしいけいかく」がいつも制御不能になるのって

10月の日程から来てないかもしかして

(現実逃避するな)。



いつスタッドレスに履き替えようか営業車…。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


10周年おめでとうございます
 
 2019年10月6日(日)



通勤路に生えてたキノコと昨日飲んだ日本酒でtakumiです。何故こんなサイズの写真かと言えば買い換えたスマホカメラのデフォルトが

4,000×2,000(8M)

とかいうバカデカ設定だったのに気付いて無かったため。そんなデカイ写真を更に2:1比率で撮らなきゃならんのか今の世の中は。(;´Д`)


てのか新しいスマホの写真を見て思い出したのが、一番最初に手にしたガラケーに付いてたカメラ。「紺碧」フォルダに残ってる写真素材を掘り返してみた所、



確か↑のサイズ(120×120)でしか撮れなかったと思われ(しかし何を伝えたくて撮った写真なんだろうこれ?)。この時は写真のやり取りする先というのも同じi-modeのメール内でのやりとり位だったと思われるのでこのサイズがあれば充分だったんですよね。そこから彼此20年弱経過すると、むしろ

外向きに公開しない写真が無いんじゃ無いか

って世の中に変わってるんですから技術の進歩ってのは凄いモノで。そりゃ電話でこんな恐ろしいサイズの写真をパシャパシャ撮れるんですからライト層向けデジカメなんて絶滅寸前になる訳だ(但しハイエンドの少し下くらいのデジカメは売れてるみたいですけども)。

実は写真を探すのにHP側の過去日記めくってたら(軽く拷問)、「紺碧」開始からしばらく日記には写真が使われて無いのに気付きました(写真が出てくるのは名古屋転勤後にデジカメ買って以降)。その頃も携帯電話は持ってたはずなのに写真を使ってないのは


・そもそもテキストサイトを目指していた
・写真を撮ろうにも平日は帰りが遅く、休日も日常生活維持(=家事)で手一杯

・やり方が分かって無かった


の三本柱だったのは容易に想像付く訳です。特に三本目は。(;^ω^)


そう考えると

あんま進化してないな18年前と比べて本人は。

後数年したら4,000×2,000の画像を「昔は使い方分からんかったなー」と自虐してるのかも知れんが。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


らしからぬ曲(褒め言葉)