2019年11

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年11月25日(月)

土日に色々あったためtakumiです。11月は週末行事が多いなホントに。


そしてその「色々」と関係無く取っていた

本日の有給休暇が非常に実用的で。(;´Д`) ウタタ寝トカシタ


そもそも本日の有休は

「入れ替えする会社PCのセットアップに半日掛かる(本社からシステムスタッフが来て行う)」
「PCが無いので出張に出られない(持たずに出ると仕事にならない)」
「(ほぼ)出張コースしか営業先が無い」
「PCが無いので内勤もできない」

ならもう休むよ(´・ω・`)

という随分とパッシブなヤツでございまして。長い社会人生活の中でも早々無い

やれる事が無いから休む有休消化。

普通は「私的にやる事あるから休む(通院とか含んで)」と思うんだけども。お陰様で《今日は》のんびりはしたんだけども明日からいきなり300km走って函館行きっての含めて残りの平日キツそうなんだよね。

まぁ頑張るか。



あ、次12月なの!?
 
 2019年11月17日(日)



先週は休みましたtakumiです(事後報告)。

写真は昨晩の休日出勤の帰宅途中。左は水銀燈風LEDですが右はお月様。まぁボチボチとこういう時期に。


そんな感じで昨日は札幌での休日出勤だったんですが、先週末は函館での休日出勤で。しかも土曜に前泊しないと日曜のそのイベントに間に合わないので

金曜に(営業車で)一回帰宅して土曜に飛行機で函館に向かう

聞く人が聞けば「それ無駄じゃん」な移動経路でして。うん、一回帰宅してリセット掛けたかったんだ。(;´Д`)



この週末は天気良かったっす。そして写真の設定をこの後改めて4:3に戻したので最後のハイビジョンサイズ。少々自撮り風(影)。



で、移動だけの土曜の晩御飯。普段余り利用しない駅前ホテルだったんで、アテも無い(訳では無いけど面倒な)中エイヤで飛び込んだ焼き鳥屋はまさかの

セルフ焼き鳥スタイル。Σ(゚Д゚|||)

確かに好き勝手やれるのは面白いんだけど、単純に酔っ払えない焼き鳥屋ってのも割と困るんだよな。うずらの卵に到っては焼き場に置くなり「あまり焼くと爆発するんで」と物騒な発言までされるし。それにしても肉眼で見るとオレンジに発光して見えてた炭火をスマホで写すと完全燃焼の青紫発光になるのは新たな発見。



そして日曜(10日)。一区間だけ普通列車に乗る事に(趣味半分だけどこれが一番楽)。北海道第三の都市の普通列車はキハ40の単行。扇風機無い上にワンマン改造はされてるけど凄い国鉄の臭い。

そして到着した五稜郭駅には貨物用機関車のEH800が機回しか何かでウロウロと。そもそも道内の貨物列車といえばディーゼルのDF200を見る事が多いのでちょっと興奮(かなりライトな鉄道好き)。てかH級機関車デカイ(長い)。


何のかんのと先週も今週も楽しんではいるな俺。(;^ω^)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ナナホシ+島爺は良いコンビ
 
 2019年11月3日(日)




ほぼ思い付きでノーザンホースパークに行って来ましたtakumiです。随分久々でしたが(寒いながらも好天に恵まれた事もあり)相変わらず気持ちいい場所です。

若干写真に補足をすると、左下は「枯葉のクッションに脚を突っ込むと気持ちいいのかウトウトしているポニー」であり、右下は「ケンタッキーダービーを日本人所有馬として初制覇したフサイチペガサスの実物大金像(寄贈したのがフサローなのか不明)」だったりします。岐阜駅前の信長像以来だわ金色の等身大立像とか見たの。

で、園内を散策しながら馬と戯れたり馬房にいる馬に挨拶したりと馬まみれになりながらニコニコと過ごしていたのですが、実は一番癒されたのは



園内で飼われているらしいクロネコさんで。

この猫、「人が近づくと思いっきり甘えてくる」のに「いざ人が離れても追いかけたりせず一定の範囲から動かない」という随分と訓練の行き届いた(というか役割を覚えている)猫でございまして。相方と思わず

「営業部長だこの子」

と顔を見合わせた次第。また行く機会あったらまずこの子探しそうだ。



てか適当に写真撮っても絵画みたいになる場所だなぁ…。


>>>>>>


追記

ネット界隈で言われる所の「札幌dis」関連ですが、正直、確認できてるのが二次ソースが殆どなので反応する言葉を持っておりません(報ステが札幌コース案にケチつけてたのは見た)。

が、とりあえず東京マスコミは普段「全国事情を報じるのがキー局の使命(キリッ)」「ラグビーのワンチームの姿勢は素晴らしい(キリリッ)」みたいな顔しながら、こうなると単なる東京ローカル局に成り下がるんだなって気はしました。

てかミヤ○とか○グラの番組見る気はこの報道以前から無いんだけど。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


らしい曲