2019年12

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2019年12月30日(月)

年内最終更新は今年初(?)の連投でtakumiです。令和初なのは確実。って不意に来年が最早令和2年だと気付いた(出し抜けに何を)。

元年ってのは不遇ですよね毎度。(´・ω・`)


そういえば本日は「札幌でのんびりついで」に水回りだけでもと相方と手分けして大掃除(手を付けた面積は狭掃除)を行いました。ワタクシは洗面所とトイレ担当だったのですが、

強制的に呼び出した掃除のカミサマも割と機嫌が良く。

何と言うか年に1回位はこういう日も良いモンだなと思いつつも、相方に聞いたら思った以上に「それ用の掃除道具」が後から出て来てちょっとビックリ。何となく掃除機掛けて後に雑巾でザクっととか思ってたら案外とんでもなかった。(;´Д`)

まぁ道具がどんだけあろうが良かろうが結局、(細部まで掃除する事に)「こだわるか」「見切るか」なんですけどねワタクシの掃除。カミサマいると15%位奥まで掃除機を突っ込むというのか(当社比)。


何となく掃除自体より「掃除をした事で自分が祓われた」感が大事なんだと思います。


それでは皆様も良い年越しを。


また来年。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


高齢行事
 2019年12月29日(日)



飲み過ぎた翌日(28日)に選んだラーメンはシジミ塩takumiです。シジミ シューカーン♪

そんなこんなで年末休暇に入りました。31日には相方実家に向かいますがそれまではしばし静養(という名の寝だめ)を行っております。というか普段から寝不足だ疲れが抜けないだと言ってる割にいざ「寝ようと思えばどれだけでも寝ててイイですよ」と言われると

「いやーそんな悪いですよ(照)」←遅寝の割に睡眠時間はさして変わらない

と思わず寝覚めてしまう奥ゆかしさと加齢


>>>>>>


そういえば昨日は何をやってたかと言えば、結構な時間を掛けて(録画していた)「大人のためのシンカリオンセレクション」を

見終わった

という話で(5時間半=11話分)。お陰で脳内ではガンガンズダンダーンがグルグル回っておりますよ。前から興味はあったんだけどちょろっとしか本編見てなかったから結構な補完になりました。補完してどうするのかというより補完するのが目的だったからこれでヨシ。

にしても初音ミクがらみで出てくる背景・函館市が物凄くよく描けてて感動しましたよ。

自分の担当先探すレベルで。


>>>>>>


というかダラダラと家にいるのでコレで年内最終更新なのか明日なりに最終更新を行うのかは明日考えます。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こういうの聞きたかった感
 2019年12月22日(日)



随分と早いクリスマスをtakumiです。何ってイブの日は函館で間違い無くカップ麺食べてるはずだしな。

ちなみに右はネタで買ってみた金粉入りスパークリングワインだったんだけど思いの外飲みやすくて拍子抜けしたという物。冷やし方甘くて軽く噴いたのはネタだったけど

そんな訳でいよいよ今年も押し詰まってきた訳で。

後7分で有馬記念が発走というタイミングで更新してますが、多分更新途中で結果でるんだろうなコレ。結果見てから書けば良かったかな(誰に聞いてるのか)。相変わらず馬券を買う訳でも無く、ここまでの臨戦過程を細かく見てる訳でも無いですが、昔競馬をかじった事があるとダービーとか有馬記念はとりあえず見ておきたくなるんですよね。

そういえば去年の日記を見返してみたら12月2日に「え、もうM-1」とか書いてたんですが、今年は今日なんですねコレ。段取りの問題とか色々あるんでしょうけど、(去年が早かったのか今年が遅いのか分かりませんが)これ位のタイミングでやると「今年の王座決定戦」感が出るんだなとは思いましたよ。

てか

2日は流石に早すぎただろ18年。

18年M-1繋がりで言うと先週再放送見てみたら割と面白かったのが意外でしたよ。放送当日はさして印象に残ってなかったのに1年寝かして見たら面白いってのはもしかしたら見てるこっちまで審査員みたいな状態で見てるんでしょうかねアレは。今年はもうちょっとリラックスして見ましょう。


ありゃ、アーモンドアイ連にも絡まず沈んだ。Σ(゚Д゚|||)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


※映像と音の乱れは仕様です
 2019年12月15日(日)

あっという間に12月も半月終わりでtakumiです。加速度凄い。

先週は珍しく月曜出発金曜戻りの4泊5日出張に出ておりました。正直、4泊はキツイ。しかも今回に限っては年に1回しか無い「代理店の忘年会」が

2日連続で入ったし。(;´Д`) ナゼナラベタ

いや、多分「二日並べとかないと隔週で来るメーカーが(どっちかを)不参加にするから」という読みだったんだろうなってのは理解できるんですけどね。ウチの業界、守備範囲広い営業が多いから

毎週函館入ってるのウチと数える位しか無いし

(多分ウチが一番行ってると思う)。

とりあえずトラブルも怪我もなくちゃんと帰って来たんで良かったんですが、これが年末最終函館というメーカーが多い中、再来週まで函館に入るワタクシとしてはどちらかと言えば代理店側の心境に近く。そうかーみんな来ないんだー。(´・ω・`)

こういう自由度の高い時こそ虎視眈々と仕事を進めるのが本当の営業なのでしょうけども、いかんせん年末はどこもかしこも忙しいか人が減ってるかなのでいるからどうって事には成りづらいんですよねえ。

うーん。今週も火曜から函館だけど何しようかなぁ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



今更ながらいい感じだな本人バージョン
 2019年12月8日(日)

ボウナスが入った祝いで相方と外食したら飲みすぎてtakumiです。もうちょっとしっかりしろよオッチャン。(;´Д`)


さてその飲みすぎに至る8時間ほど前、年内最後の皮膚科受診に行っておりました。

基本的に持病のアトピーはコントロールできているんですが、どうしても季節の変わり目、特に乾燥が進むこの時期はコントロール不良になりやすく。更にそこに酒の機会の増加や不規則な生活とか加わるともう大変で。

その上、長期休暇(特に年末年始)は休みの開業医さんも多いので転ばぬ先のなんとやら(昨日酔って転んだバカが言うか)。まぁ行って問診して薬を貰えば良いので皮膚科受診は楽でもありウチのかかりつけは人気無いし

大凡順調に受診は終わり、最後の薬局で薬剤師さんから指導を受ける中、ちょっと不安そうな表情を見せる薬剤師さん。さて?処方箋見てる限り前回とほぼ代わりない薬ばかりだったけど?


薬「えーっと。以前《アンフラベート軟膏》って名前だったお薬が名称変更になりまして」
ta「ジェネリックになったんですか?」
薬「いえ、前からジェネリックだったんですけど、一般名に変わりまして」
ta「へー。今時ですね」
薬「今回から

《ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏》になります」

ta「長っ!」Σ(゚Д゚|||)
薬「覚えにくいと思いますが、内容は以前と変わりませんので」
ta「よく噛まないですね」
薬「患者さんに説明してる内に慣れました…」



そりゃ説明する前に一瞬表情変わるわなコレ。

いや大まかな流れとしては分かるけども、こんな長くするならジェネリック共通ブランド名でも付けりゃ良いのに(合剤など一般名が複雑且つ長いモノには適用されてる)。てのか「前回のアレ下さい」が更に説明しにくくなる…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



手持ちでよくこんな追っかけられるな…
 2019年12月1日(日)




土曜日にハガレン展を見に行って来ましたtakumiです。

連載終了して9年。直近で動きのあった実写映画からでも2年。でもってその後の連載の一つ「銀の匙」が休載を繰り返しながら先週最終話を迎えたタイミングで何故?とは思ったんですが、ちょいと調べてみたら17年から全国津々浦々回って札幌が千秋楽だったって事は

実写映画のコラボきっかけで始まってるのかコレ。(;´Д`) 知ランケド

見てもないし興味も沸かなかった実写映画の余波だったとしても、ガッツリ読み込んでいた原作の原画が山ほど見られて非常に満足の展示会でした。貸出音声ガイドで主人公二人の声も聞けたし(リンク記事はそれこそ実写映画関連だけど)。それにしても素の朴さんがエドは兎も角、ロランにも似てなかったのにはちょっと驚いた。


さて12月ですか。

今年からウチも完全に配布カレンダーが廃止になった関係もあり、只でさえ年々減っていく年末感が

雪と氷しかない

状態ですが(割と洒落にならない)、それでも毎日カレンダーだけは進んで行く訳で。このままだと後4回出張したら年末休みに入るだけなんですよね。





いや当たり前の事しか書いてないぞ。(;^ω^)


とりあえず先週の金曜日に平地の気候が安定してたからって軽い気持ちでに入ったら「マイナス5℃の完全凍結路+吹雪」とか喰らったんで気は引き締めて参りましょうか。RPGで勢いで入ったダンジョンの雑魚が楽だと進んで行った最深部で

いきなり中ボス出くわした時の心境になったしアレ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


高音凄いわー