20201

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2020年1月28日(火)

色んな意味で久しぶりtakumiです。

何故二週更新が抜けた上に火曜日更新なのかと申しますと

腸から出血して入院してたから(。・ ω<)ゞ テヘペロ

なんでございますよ奥さん(誰に呼びかけている)。

わざとらしく軽々しく書いてますが、人生初の下血に始まり、救急要請、救急搬送、入院、(内視鏡下)オペと人生47年でここまでの「初」が一度に来るのかって位、怒涛の一週間強でございました。てのか色んな幸運も重なりこの期間で一段落し、いつものPCで紺碧更新できてるのもある意味凄いとは思う。

てなこって、入院時に個室に移った辺りで暇つぶしにスマホに打ち込んでおいた日記(というかメモ)がありますので防備録的に置いておきたいと思います。※当然、個人情報に関わる事は改変してますが


>>>>>>


■1月17日(金)
・仕事終了後珍しく同僚と痛飲。帰宅18日0:30頃?

■1月18日(土)
・午前中排便時に便の色に違和感もスルー。午後排便時一度茶色に戻るが夜間に掛けて完全な血便
・但し腹痛、立ちくらみ(貧血)、発熱無し。相方と相談して翌日日曜診療している開業医へ行く事にする
・普通に就寝

■1月19日(日)
・午前〜午後一開業医待機〜受診。問診票に「血便」と書いたのが悪かったのか(血圧、体温、受け答えに問題無かったからか)2月8日に検査予約したのみで受診終了
・薬局待機中から排便回数増加(3回、全て(今考えれば)鮮血)
・帰宅途中のコンビニにて買い物。精算終了後改めて排便した際、いきなり発汗、立ち眩み、数歩しか歩けず。バイトさんに救急車を要請依頼(相方は車で待機中だった)
・救急車到着。搬送先探す間に相方交え隊員から状況聞かれる(喋ると楽だから自分で大方話す)
・搬送先決定。相方はラクティスで追いかけて来る事となる
・完全に貧血を起こした様で深呼吸しながらでも発汗止まらず両手が痺れて行くのが判る。怖い
・ただ貧血症状こそあるが、意識は清明。徹頭徹尾「痛い所」が無いからなのだがかなり変なテンション
・救急対応医師より「緊急で大腸内視鏡検査を行う事」、「症状より「大腸憩室からの出血」の可能性が高い事」、「状況によっては輸血の可能性がある事」を聞かされる。同意書等その場で記載
・検査後に即日入院と出血部位が確定出来なかった事を告げられる(前処置無しだと無理ゲー)
・追いついて話を聞いていた相方は一度帰宅し色々準備し持参してくれる(入院備品一式と出張セットやら会社スマホやら)
・会社スマホにてとりあえず所長には状況報告

■1月20日(月)
・方針は「絶食して出血元(傷口)が自力で塞がるのを待つ」
・午前中に営業所へ連絡
・ビーフリード(栄養輸液)凄い。絶食なのに飢餓感無し。心理的にお腹は減ってるけど物理的にお腹の減らない感覚
・検査時残渣(腸内のカスや水分)を引き出したからか便意来ない(自然止血の可能性?)

■1月21日(火)
・便意戻るがやはりドロっとした感覚で血液中心。未だ出血中と想定される
・止血剤追加(点滴:同じルートより)
・主治医より改めて大腸内視鏡を行い止血しないと(出血量が)厳しいだろうと告げられる
・点滴針付け替えのタイミングでシャワー浴びる。左腕上がり辛いしシャワールーム狭いけど快適
・明朝から腸管洗浄剤(大量の水分と下剤)を飲み、午後一に内視鏡実施を告げられる

■1月22日(水)
・朝6:00から「2時間でニフレック(2L)完飲」との戦い
・当初計画通り飲み進めるが(1時間=1Lは成功)、これが不味い。人生で指折りレベルで不味い
・味は「最初に塩味の強いポカリ(確実にポカリより不味いが)」→「中盤金属系統の独特な味」→「忘れた頃に鼻にグレープフルーツ臭戻る」と複雑怪奇
・1L飲むまでで3回排便も便の色味ほぼ変わらず
・味のせいか出血のせいか1時間過ぎた辺りで冷や汗、立ち眩み。看護師に相談
・血圧低下もありかなりの寒気。もしかして入院以降一番体調不良かも
・そこに「無理しなくて良い」けど「できるだけ飲め」という強気の指示を医師より頂く
・最終的に1.3Lは飲んだ。自分を誉めたいが、検査前の最終便も赤みは取れず
・内視鏡実施。結果二ヶ所止血クリッピングと教えられる
・当然絶食は継続している。腸より上は(基本)元気だからこういう時こそ空腹感凄い

■1月23日(木)
・綺麗に腸管残液を吸われた関係もあり便意来ない(今回は良い意味で)
・但し(今さら)貧血(Hb8.3)と微熱(37.3〜37.7)。鉄剤(注射剤:点滴ルートより)の処方追加。今更自身の体調に気付いたのか(俺の)本体部分※搬送日と翌日はHbは正常値だった
・主治医からはこれで止まってなければ輸血せざるを得ないとの事。非常に嫌(アレルギー性副作用とか出しそうで)
・昼食よりやっと固形物(給食)対応に。低残渣食とはいえ普通にお腹膨れる量がでたのに驚いた
・夜間に初便。
茶色茶色のうんこに人生で初めて感謝した。やっぱり茶色だよねうんこは
・しかし血便時代からだが、これだけ複数回に渡り出したてホヤホヤのうんこを他人(=看護師)と観賞したのも初めてだ。何だ血便時代って
・この日午前に個室に移動。快適なんだけど持て余し気味
・経口栄養補給できたのでビーフリード(点滴)を外す(翌朝鉄剤注射あるのでルートは残す)
・やっと本体だけで歩ける

■1月24日(金)
・本日も便は
茶色。色薄め&軟便なのは低残渣食の影響もあるのかも
・先日説明のあった鉄剤(経口剤:フェロミア)が届く。まさか貧血の対策が最後になるとは思わなかった
・昨日残したルートを使い注射の鉄剤も投入。磁石でふらつきそうな勢い
・便の問題が無ければ基本は療養しか残ってないので「いつまで入院するか」「いつまで静養するか」「いつから出社するか」をグルグル考える
・そういえば微熱が取れない(37.4〜37.6)
・看護師さんと相談。最初に点滴のルート取った左腕の腫れか元かもとの事
・腫れを抑えるために小さいアイスノンを貰う
・夕方主治医より最終の退院予定日を伺う。27日午前中。10:00目安で出てくらしい。意外と早いのね
・退院時にはフェロミアを1ヶ月処方→飲み終えたら再検査兼ねて外来受診
・夜にかなり
茶色なうんこを確認。今までのがカレーの王◯様なら今回のはバーモ◯ト。鉄剤効果?

■1月25日(土)
・入院して初めて「ある程度早い時間から」「ほぼ中途覚醒無く」「朝6:00まで」快眠する
・何なら二度寝して検温確認(6:30)時に起こされる
・微熱は右脇で36.6℃(6:30)36.8℃(18:50)、左脇だと37.2℃(9:30?)、37.2℃(18:55)。完全に腕の腫れ反映?
・10:20排便時に
赤とも黒ともつかないうんこを確認。鉄剤飲むと黒くなると聞いてた「範疇」なのか再出血なのか?
・一応看護師さんに報告と現地確認してもらう。多分今後の便色は全部報告なんだろうなコレ
・尚午後から便秘モード?まあ腹痛も無いし便意に任せるしか無いか
・但し次の便の色に気が立っての便秘風味なのは否定しない
・午後に義両親がお見舞い。「今は何とも無いですよ」という説明を元気よくやり過ぎて疲れる
・夕食から部屋配膳→食堂に食べに行くスタイルへ変更。一人で歩けるし当然か
・行ってみたら丁度「全てのテーブルに一人座れる」調整がされていた。なるほどね

■1月26日(日)
・明け方から通路向かいでドタバタ対応。大変そう
・朝イチから便意来る。
しっかり茶色い。一安心
・検温したが朝食時間が来ても看護師現れず。一行目の事もあり何となく察する
・朝食に温泉卵と記載あり、目の前には「殻のままの卵」と「減塩醤油(小袋)」…。確かにあの半熟卵部分が温泉卵本体だとは思うけど、出汁部分は醤油可なのか?
・結局8:40にナースコール。血圧は来て貰わんと計れないし
・という位個人的には快復を感じている?

■1月27日(月)
・退院日
・前日から会う看護師全員に「10:00には部屋出てってね」と笑える位確認されていたので朝食後からどんどん片付ける
・粗方片付いた辺りで着替え。入院着を着ていた時は「入院している中では体調が良い」と思っていたが、私服に着替えると「私服着ている状態としては体調が悪い」のを確認する。そりゃ入院する程体調崩してたしな
・相方に迎えに来て貰い、退院時処方の薬を貰い、退出確認を看護師と行い引き払い。お世話になりました


>>>>>>


しかし(27日分こそ今書いたけど)相当暇だったのと自分の快復に興味深々だったんだなと思える雑記で。(;´Д`)

という訳で病名は「大腸憩室出血」(憩室ってのは大腸に所々発生する膨らみ)。ここからの出血は基本痛みとか違和感を感じにくいそうで、出血しても自然止血する事も多く、「何の覚えも無いのに1回こっきり黒い便(出血後から相当時間経過した血便)が出た」とかの原因になる事も多いそうです。今回は割と大きめの血管が切れたのか自然止血が間に合わずドバドバっと出たらしい。

てか大腸内視鏡下の止血クリッピングが手術扱いになるってのは今回初めて知りました(考えてみればそうなんだけど)。

そして発生原因は「たまたま憩室の壁(他より若干薄い)が破れた」からであり、基本防衛策は無いそうな(暴飲暴食とかは論外として)。決して「ワタクシの憩室は他人より薄い」って訳では無いので皆さん気を付けて(だから防衛策無いよ)。


現在は最後に残った貧血の治療。


明日から出社。但し出張は無し(そもそも医者に止められたが個人的にも行く気ゼロ)。


2月から通常営業に戻る予定でございます。


本当にドタバタの連続でしたが、医療機関やら相方やら自分の体やらに支えられて復調しております。ああ、ありがたいありがたい。


>>>>>


【本日の単なる趣味】


本日は単純に一番聞きたい曲で
 
 2020年1月12日(日)

毎年この三連休に入ると年末辺りを遠くに感じるtakumiです。あれから二週間も経って無いハズなのに…。

そういえば今日は札幌市内の成人式が一斉に行われた様で。どんど焼きの古いお守り持って近所の神社さんに行ったら振袖着た女性も数人参拝しており華やかな印象。神社と振袖、本当に映えますね。

そんな中、夕方に(昨日予約していた)散髪に行ってきたのですが、店内入るなりちょっと疲れ気味の店長が。(予約入れた時点では)サッパリ意識して無かったんですが、本日は成人式、そしてここは着付けから頭のセットから撮影(!)まで行う「成人式着付けプラン」をやっていたお店と後から聞き。(;´Д`)

そりゃ大変と話を聞いてたんですが、確かに大変なんだけどもこういう機会は店舗としては身入りも大きな仕事なのでできる限り受けたいというジレンマもあるそうで。

更にいうと、こういう日だと言っても普通に(単なるカットの)予約の電話はバンバン鳴るのだそうです

ワタクシ込みで。(´・ω・`)

結局の所、成人式というのは子育てしている親御さんと新成人当人には大きなイベントなのですが、そこに全く触れてない層にとっては非常に意識の薄いイベントらしく(ワタクシ込みで・2回目)。

割と普通に今日もあったそうです「今日の午前中のカット予約電話」。そうだよな、多分急ぐ事情あれば掛けてたよな俺も。いざ午前の繁忙時間を抜けて手は空いてるだろうけども午後も受けたくは無かったろうなあ予約(本日、閉店ギリまで予約パンパン)。

髪切るのがこんなに申し訳無かった日も早々無い。。。


>>>>>>


【昨日と本日の手芸】






相方の用事で行ったダイソーにたまたまあった「プチブロックシリーズ 新幹線E6系こまち」(先頭車2両、中間車1両)を購入したのが先週。置いてても面倒になるばかりと思い

ガンプラを横目に見つつ

エイヤで昨日から作りましたよ。てのか説明書が「よく見ればそうなってるけど結局どうなってるのか良く分からない」仕様だったのと本来の不器用が相まって行きつ戻りつ、作ってるのか分解してるのか自分でも分からなくなりつつどうにか完成。

出来上がったらちょっとテンション上がるのもガンプラと一緒ね。



※シンカリオンにはなりません(当たり前だ)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


活発
 
 2020年1月5日(日)



明けましておめでとうございますtakumiです。2000年代が20年経っても続けます(ややこしい)。

そういえば21年の7月で丸20年になるんだなこのサイト。


>>>>>>


そうそう、こういえば今年はワタクシ、年男でございまして。4回目ともなると年男の「年男感」みたいなモンは特に感じないんですが、

後一周したら還暦だ

という恐ろしく単純な掛け算の結果を考えたら軽く目眩がしました。(´・ω・`)


>>>>>>


ふと考えてみれば3周目(36歳)の時もここやってるんだから、12年前はどんな心境だったのかと過去ログ(08年1月前半)を読んでみたら

wiiとDQ4(多分DS用)買ってはしゃいでやがった。。。(;´Д`)

うーん。何となく今switchと何か新しいゲーム買ってたとしても同じ事書きそうなの含めて本当に成長してない



そんなサイトと管理人ですけど今年も頑張るよ!(ニッコリ)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


活動が活発で嬉しい