20203

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2020年3月29日(日)

気付いたら年度末takumiです。なんじゃこりゃも1ヶ月続くと最早日常。

そんな訳でコロナは大都市で猛威を奮い始め、マスコミ各社が一斉に五月蝿くなってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?毎度「地方レベル(海外レベルと同義)」と「東京に触れた時」の扱いの熱量が極端過ぎて間抜け過ぎで(毒)。

さて道内はといえば、一時期より確実に陽性患者さんの「増加数」は減ったものの、これが全く終息とは関係無い話なので出るも引くもできないままカレンダーだけ捲れておりまして。これは当然、北海道だけでは無く東京だろうが海外だろうが変わる話では無いので(ウィルスが余程の弱点を晒さない限り)最低限、ワクチンが安定供給されるまで(最短で2年くらい掛かるのか?)時限式の不発弾踏まない様にそろそろ歩く状況は変わらないと思われ。

てかせめて(気温で再現できる)温度で不活化して欲しいモンですが。(;´Д`)


>>>>>>


こういう状況な事と「いつ終わるとも知れない訪問自粛先が仕事先」なワタクシとしても、

…というか会社自体が

どうして良いのか最善手が見つからずすっかり迷走気味でございまして(例:こういう状況だから訪問先第一で考えろと言いつつ売上を落とすことまかりならんと同日に指示がくる)。多分同業他社も同じく「3月末までは」で一応区切っていた方針を新年度どうするべきかなんてわかりはしないので頭を抱える4月となる事が請け合い。どうするんだろうね本当に。


>>>>>>


いかんね。出口が見えないから文章がイラついてますね。(´・ω・`)


>>>>>>


来週にはお気楽な日記に戻しますので本日の所はとりあえずこの辺りで。

 
 2020年3月22日(日)



野球シーズンは始まれども街に開幕を知らせるポスターも応援ノボリも無くtakumiです。なまじ天気も良く雪もほぼ消えてきてるだけにこのスカスカした春には違和感しかございません。(´・ω・`)

そんなこって「前回の三連休(金曜有休)」に相当久しぶりにガンプラを作ってみました。

今回の三連休は相方が捻挫したのでそっちをフォローしてました

そして前回のガンプラ製作っていつだったんだろうと日記をペラペラとめくって見た所、

2015年の9月以来だったと判明しかなり愕然。Σ(゚Д゚|||)

ほぼ4年半も何も作って無かったんですね。てのかそんなに経ってたのかプチッガイ5色作ってから。それを思うに、前いた会社と今の会社が統合して以降、忙しいのと追い詰められっぷりが酷かった(特に最初の2年)のもあったんですが、それ以前にいかに

買ってきた順番に作らないと

って変な使命感と「ママッガイ作ったらこれ何体目のアッガイシリーズなんだろ(覚えてるだけで4体+プチッガイ5体)」という食傷感が凄かったんだろうなと想像する次第で。一回止まると再始動に時間が掛かるのは別にガンプラに限った話では無くワタクシのクセなのですが、流石にこれだけ時間が経つともうどれが何の順番とか覚えて無いのでセレクトは楽になりました。

んで、何を作るかとなって手にとったのが昨年のプロ野球とガンダムコラボでプラモ付き観戦をした時の「HGUCガンダム(ファイターズバージョン)」。緑なのは昨年のWe love HOKKAIDOシリーズのイメージカラー(特別ユニの色)が緑だったからでございます。組む前も組んでも「ネモだよなこの色」と思うのまでがお約束。

そしてこれを選んだのにはそれ以外にも理由があり、以下

・この手のスペシャルデザインは遊ぶ(塗り替え・削り)余地が無い
・久しぶりのプラモなので下手するとその遊びで台無しにする可能性高い
・箱を開けてみるにパーツ数がエラい少ない


等々だったりします。

多分、パーツ数が少ないHGUCを選んでいるのは滅多にプラモを作らない人が手に取るのを想定してなんでしょうけども、まさか球団もバンナムもこのプラモを

リハビリに使われるとは思わなかったろうな。

でもって製作にするにあたってレビューを検索してみると(一部では)デザイン的に酷評されてるんですなこのHGUCガンダム。特に腰部の細さ中心に上半身のバランスの悪さが指摘されてるみたいです。とりあえず



関節はスゲー動くんですが。

こんなくつろいだポーズができるガンプラ始めて組んだ。



最終的にユニフォームを意識した専用シールを貼って出来上がり。製作前のイメージよりは色のバランスは良かった気がします結局ネモだけど

単純に組むのは楽しかったのでまたその内作るかも知れません(積みプラは残4機)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



やっぱりこの方が歌ってくれたw
 2020年3月15日(日)




色んな意味で緩んでおりますtakumiです。

何って先週は「火曜から出張に出て(ほぼやれる事が無くて)木曜に札幌に帰り金曜有休」。今週も「火曜から出張に出るもやる事確定しているのは火曜の夕方だけで後は流して木曜札幌戻り(金曜祝日)」とかで。

普段の3月といえば数字も行事も移動もギチギチでこなしてるだけで月が終わる感じなので祝日なんて「なんでこんなタイミングにあるんだ」とかカリカリしてたんですが、今年に関しては「やる事が無い分、

最初から旗日なの助かるね」

とか思う程で。(;´Д`)


とりあえず一つの目安として「3月末まで」がターゲットされているので「そこまでは動くだけ高リスク」みたいな風潮が蔓延している我が業界。こうなると他社も動いて無い(はずな)ので大人しくしておくのが吉なんでしょうけど

どんな営業職だよ本当に

とも思わずにはおれず。


普段は仕事したくない、面倒事増やしたくないがモットーのクセに、ことこんな事態になるとこういう事をブツブツ言い出すのは【転勤が決まってから急に「後1年ここ担当なら大きな仕事できたのにな(やれやれ)」と必ず思う

出来ない営業そのものの姿】

だというのは先週の営業車の中で自分で気付いて大爆笑したのでご指摘無用です。(;´∀`) アハハハ


とりあえず今季の数字だけはほぼ目処が立ってて本当に良かった。



追記:写真は先週土曜日夜に相方の誕生日祝いの食事に出掛けた時の物。これだけ綺麗サッパリ人が消えると写真撮りたくなるよね。


【本日の単なる趣味】


静かな春
 2020年3月7日(土)

世の中が辛気臭いと写真撮る気も失せるんだなと気付いたtakumiです。案外気分と直結するんだなその辺り。

相変わらず世の中コロナコロナと悲鳴を上げてる状態な訳でございまして。

ワタクシも今の会社になってからは数回しか経験の無い「一週間事務所で内勤(金曜は会議)」で終わった平日となりました。いや、月曜も報告会やらなんやらあり基本内勤だったんで火曜〜木曜で出るのもどうだろうねとなったからの結論ではあったのですが。てのか事務仕事で一日事務所にいると

集中力維持に欠陥がある自分の特性

がはっきり分かって面白いですね。多動とかまではいかないけど何かで区切りを感じると一度席から腰が上がるのはクセというよりほぼ反射に近く。(;´Д`)

とりあえず来週は状況視察と情報収集もあり函館に向かいますが、格好良い表現こそしてるモノの実際「代理店で話を聞く」位の事しかできそうも無いですよ。


>>>>>>


そういえば月曜日は退院から一ヶ月後の検査があり半休取って病院に(患者として)行って参りました。最終的に残っていた貧血も綺麗サッパリ無くなっており、これでやっとこさ「完治」と言って良いと思います。

あれだけの鉄剤と投入したとはいえ、我ながら自分の「自力」というのにも気付かされちょっと嬉しく。

うん、普通というのは非常に気分が良い。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



これくらいフワフワしてる方が今は良い
 2020年3月1日(日)

「非常事態宣言」発令下の札幌よりtakumiです。言葉が重々し過ぎてなんぞ悪い事でもしたかの様な。(;´Д`)

そんな訳でキーワードが「不要不急」「延期・中止」「濃厚接触」とか陰気臭いのばかりなんですけども、集まるな集うなって中、学校が休みになったり行楽系イベントが取りやめられたりトイレットペーパーデマが炸裂したりした挙句、

スーパーの買い出し客がごった返す

という本末転倒な結果を生む皮肉な状況で。しかもお客の大半がお年寄りなのも皮肉の重ね塗り感が凄く。まぁウチも普段の買い物には出かけてる訳ですが。


>>>>>>


何となく先々週…いや先週の頭辺りまではそこまでの緊張感が無かった覚えがあるのですが、先週の火曜日(2月25日)で「音が聞こえる程の」状況の一変を感じました。つまり政府方針が出た瞬間。これによりそもそもコロナ最先端を走っていた北海道で、且つ担当先の主力が函館市の病院というワタクシにとっては

ほぼ行ける先が無くなり

週末までいる予定(火曜〜木曜までの函館三泊で金曜帰り)も切り上げ(水曜で函館から撤退し木曜は室蘭泊)する事となり。もうドタバタで。


>>>>>>


その中で何に苦労したかと言えば、自身の訪問ルートやら営業地区の選定やらでは無く、「一ヶ月前に来ると言われた(東京の)営業本部長の同行を如何に中止させるか」だったり。そう、火曜〜水曜辺りだと東京と札幌と函館にも温度差が相当あったんですよねコロナへの認識(それでもこの業界にいるなら先回りして考慮して欲しかったけど)。

そういえば何故わざわざ「札幌」と書き加えているかと言えば本部長との交渉の間に入った

営業所長とも認識ズレてたからなんだが。

いや所長。何で仕事始めて20数年経ってるオッサン社員が「本部長同行が嫌だから事を大袈裟に伝えている」とか冗談でも言うのかねぇ。準備と調整に時間掛けてたしやるならやっときたかったし、割と必死に「今は来るな」と止めたにも関わらずその反応にはガッカリですよ。

あぁ珍しく単純に愚痴ってしまった。(´・ω・`)


>>>>>>


今週、多分出張出られないだろうなぁコレ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


癒される