20204

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2020年4月26日(日)




遅まきながら春もtakumiです。外出規制はしてますが近所の公園くらい歩かないとやってられん。(;´Д`)

そんなこって昨日からGW休みに入りました。というか27日、28日は普通なら出勤してるはずなんですが、在宅勤務にも飽きたのでもう休んでしまおうと。とはいえ

・関連会社はやっている
・会社支給スマホは当然ある
・会社支給PCも家に置いてある

そして

・こんな世の中なので相手が意識的に電話連絡してくる(普段なら「来ない=来るまで待つ」場合もある)

詰まり

月曜火曜は「相手先からバカスカ電話が来て」、且つ「対応できる環境まで自宅にある」恐ろしい状態。これじゃ有給休暇取ってる意味あるのかって話でもあるんですが、これに関しては電話の鳴ってない状態での緊張感の持ち方に関係するので別件扱いでございまして。やっぱり「有給休暇なんですよ」という

免罪符だけは持っておきたいお年頃。

いや、その辺りの取捨選択って結局、連絡とってきた人優先対応なんで仕事になっちゃうんだろうなと諦めモードなんですけどね。掛けて来ないで欲しい(祈)ってな状態。

さて何して過ごそうかね。

更新かね?←圧倒的にネタが無い
 2020年4月19日(日)

一週間がどろりと過ぎてtakumiです。

何がドロリって「先週一週間でワタクシが社内精算する費用が

地下鉄1往復分すらない」

という時点でお察し頂きたく。(;´Д`)

そんなこって平日5日間、出社扱いの中で家から出たのが昼ごはん買うのが2回、タバコだけ買うのに1回(散歩込み)とかでございまして(2日は家から一歩も出なかった)。会社としても「感染症に罹らない」「感染症を撒き散らさない」為に究極的な判断としての在宅勤務命令なのですから、なるべくその期待に応えたいとは思ってはおる訳ですが、いかんせんどこに何の力を入れたら良いのか分からんまま過ごす平日日中は

とてつもなく暇で。(´・ω・`)

その割には動いている事案は意外にまっとうに動いてるので発生業務に対して電話で函館方面と連絡をとったり、書類ものを仕上げてメール送信したりとちょいちょい仕事はあったんですけども、テンション落ちてる時に唐突に仕事の体勢に入るってのは難しいですね。

普段でも苦手なのに(普段もかよ)。

さて今週はどうしても出社しないとどうにもならない押印書類の作成と提出やら、函館で2月から予定していた仕事(実務は技術担当がやるんだけど)の関係で出張があったりとちょっとは凹凸のありそうな一週間なのでちょっとホッとしております。

こうなると外出してるだけでガス抜きになるんですね。

仕事もそうだけどちょっと風景でも見てこようっと。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


進化には失敗がつきもの
 2020年4月12日(日)




暇つぶしの散歩中に探してみたモノの春にはもう一歩takumiです。

そうそう、多分見た人全員が感じたと思いますが、やたら写真が白かったり暗かったりするのはカメラ(スマホ)の問題では無くて「画面上のサムネイル表示がどうなってるのかもう一つ分かってない」撮影者の問題。後で見てびっくりしました(特に)

驚きの白さに。(;´Д`) 洗剤ノCMカ

太陽光あると画面にどう写ってるのかさっぱり判断つかなくなりますね本当。


>>>>>>


そして(普段そんな事しないのに)散歩に出掛けた訳はと言いますと、あくまで気まぐれが70%なんですけど、残りの30%が「月曜から自宅待機決定なので余計外に出ない(=歩かない)」「適当に体も疲れて無いと入眠がヘタクソになる」「1月の入院時、たった一週間だけ歩かなかっただけなのに

それだけで足が萎えてた」←怖い

という点があったからでして。

特にあの入院明け、普通に通勤経路を歩いてただけなのに(貧血があったとはいえ)会社まで一気に歩けなかったってのは地味に恐怖感として覚えており。そりゃ定年したら散歩しろって言われる訳だとしみじみ感じ。


>>>>>>


そうそう、そんな感じで「自宅待機で内勤しとけ」って話になりましたよ我が社も。北海道が非常事態宣言してた時はかなり弱い指示しか出さなかったあの我が社のクセに。お陰様でPCとスティック式LTEを自宅に持ち帰っての月曜となりますよ。まぁ出張中は普通に持ち歩いてるから違和感ゼロですが。

というか実際は先週月曜に通達が出てたんですが、既に止められない用件があったので先週は出張に出てましたし、来週も用事があるんで函館行くんですけどね。今週はベッタリ自宅にいる予定ではありますけども。

この辺りのさじ加減が難しいですけども、営業車で移動して必要最低限の訪問だけするなら三密にはならないとは思っております。


ほぼここから直接GWに入るってのは空恐ろしい話でもありますが。(;´Д`)

皆様も是非ご自愛を。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こういうだらんとしてるの似合うな
 2020年4月5日(日)

さて4月でtakumiです。って局面はそんな変わって無い以上にシムラまで伝説になってしまい(ご冥福をお祈りします)。

しかし「世の中が縮んでいく姿」ってのは音声(ラジオゲストが電話)や映像(渋谷すらガラガラ)でリアルタイムに確認できるんですね。自分の目で見ている札幌や函館の現状含めて本当に珍しい光景ばかりです。本当にこの国民性って凄い。

そんな訳で今週末は家で大人しくしていたんですけども、手馴れたモンというかそもそもそうだったというのか

自宅待機に違和感が無い自分にビックリで。(;´Д`)

そういえば週末(特に相方が出掛けて基本留守番モードの時なんて特に)家でゴロゴロしてたら日が暮れた(土日とも)なんてのはザラでございまして。むしろここまでスイッチ切れてるののここだけは更新してる自分の前向きさに驚かされもしたり。

スケールちっさい前向きだな我ながら。

何にせよそこら辺が余りストレスにはならない(無いとは言わない)特性は活かして、後はうがい手洗いと(あれば)マスクで防御しつつ、極力省エネに過ごしていく所存でございます。

あ。後何か笑えるネタをYouTube辺りで探しておくと良いのかも。