20205

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2020年5月31日(日)



いきなり夏になるんじゃないよtakumiです。写真は散歩に行ったら絶好調だった藤の花。

そんな訳で5月末にいきなり最高気温27℃とかたたき出されて慌ててエアコンの清掃した週末となった訳ですよ。年1回だけとはいえ毎年ちょっとした騒動になるんですけども、今年も余りの急激な暑さに危うく「エアコンの内部を洗浄する1本丸ごと吹き込むスプレー(正式名称不明)」が売り切れ寸前でした(最初に行った店舗では)。正直、あれ一本のためにホームセンターのハシゴとかにならなくて本当に良かった。

とりあえずエアコンはキレっキレに冷えてくれているので一安心。


さて先週は

1件のアポイントに2泊3日使う

とかいう「北海道あるある」且つ「平時にそんな行動してたら確実に上司に叱られる」出張を行って参りましたが、今週といえば月曜火曜は営業所出社が決まっている(4月予定で延びてた会議)モノの

水曜から先はまだ何も決まっておりませんで。(;´Д`)

もしかすると水〜金がまたテレワーク(という名の自宅待機)になりそうな予感もプンプンと。アポイント取る理由も仕掛けも中々無いし、定期訪問は6月も厳しそうだしねえ。

さてどうしたものやら。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


テレワークもこの辺りまでできれば楽しいだろうなあ
 2020年5月24日(日)



さらし首ならぬさらしグフtakumiです。現在都合四体目になるグフ作成中(凄くゆっくり)。

写真は左から旧HGUCグフ、グフR-35、現行HGUCグフ(これを現在作成中)でございまして。何が撮りたかったかと言えば、モノアイがどう見えるかという点。

■左はおぼろげな記憶をたどると初めて別売のクリアパーツを買ったものの、当時それ以上の道具が無く表面をヤスリで削るだけ削り、モノアイパーツ側も削れるだけ削ってどうにかシールの上に接着した物(かなり豪快な処理)。
■真ん中はモノアイ部をピンバイス(相方が手芸用で持ってた)で開口して丸ヤスリで大きさ調整、モノアイパーツ側裏に銀色シールを貼った物(但し進入光が少なすぎてほぼ光っては見えない)
■右は一昨日、数年ぶりに真ん中と同じ事を行ったけども、最初のヤスリ掛け(シール貼付位置の平面部を削り取り)に失敗してガードレール部に角ができてる物。尚、クリアパーツは裏に白を塗ったパターン。

まぁ写真で見て貰える通り

どれもガタガタで酷い出来栄えなのですが、

こういう加工っぽい事をやってると凄い「モデラー感」が出て楽しい物です。時間がちょっとあったらとりあえずプラモデルでも組んでみるかって気分になれたのも個人的には悪くない傾向だとは思うし。

というか、こうやってグフ頭を並べてみるに、R-35(腰部や肩の可動域なんかをアップデートされた形で発売された青いグフ)をベースにして(いわゆる)MS-07に戻して発売されたプラモだと単純に思ってたんですが、どうやら違うんだと気付いた訳ですよ

鼻先なげーよ新キットの顔。

この辺りは物凄く好みの問題なのでどっちが良いって話でも無いんですが、どっちかといえば従来の「ザクっぽい鼻先」より現行の伸びてる鼻先の方が好みではあります。

何にしてもこうやってパターンの違う同型機種を並べて見るってのも面白いですね。

完成は全然先な気がしますが、ゆっくり作って参りますのでその内続報もあるかと。


次回は作例紹介調べてからモノアイ組もうな自分


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


6月にはニューミニアルバムが出る
 2020年5月17日(日)



在宅勤務の一番の問題はやっぱり運動不足takumiです。散歩で「マイペースで」スタスタ歩いてたはずなのに翌日筋肉痛とか出た。老化加速するなコレ。(´・ω・`)

てなこって今月末目安で在宅勤務延長してる訳なんですが、なんと申しましょうか、「面白いおもちゃを手に入れたから」なのか「基本的に在宅勤務で遊ばせとくのが問題」と思ってるのかは知りませんが

2週間で3回もzoom会議を開く会社に辟易。(;´Д`)

そりゃね、実際の所、そこまで毎日PC前座ってやる仕事なんて無いんだけどさ。逆に言えば「そこまで会議する議題」も無いんだから大人しくしといてくれとも思う訳で。

ついでに言うと明日(月曜日)もまたzoom会議なんですけども(これは月度の定期会議なのでやる事がある)、それにわざわざ本社の偉い人が(当然本社から)オブザーバーで参加するとか聞かされ

むしろ本社(の偉い人)暇なんだね

とも思い。てか前回の会議からほぼ営業活動してないのに何を期待してるんだろうね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


シュビラでは無い
 2020年5月10日(日)



今年の札幌の桜も一段落でtakumiです。写真は数日前の全盛期のそれ(ややこしい)。

さて7日、GW明け早々在宅勤務。その中で初めて「zoomで会議」というのをやったんですけども、これの違和感が相当凄く。何の違和感が凄いって(当然ながら)会議中は皆、PCのモニターを見てる訳なので自然とカメラと視線が合ってる訳ですよ。詰まり

モニター見てると全員と目が合う。(;´Д`)

これがかなりの違和感でして。サラリーマンやって二十数年経ってますが、あんな同時多発で一斉に「迫真の目線」を貰う事なんぞ無い訳で(自然と真顔になってる人が多いから尚更)。

一部若手がわざと顔が映らない角度で画面設定をしていたのを最初は「恥ずかしがり屋さんめ」とか思ってたけど、途中からそれで少し目線圧力(こっちを見てる目玉の数)が減ってくれてるので助かるんだと気付いた程で。てかそんな事に気付いてる人いないんだろうなとは思ったけども、

一回気付くと駄目ですねアレ。

次回からサングラスでも掛けて出ようかな。←今週の火曜日もある


>>>>>>


【本日の単なる趣味】




最終話がアップされたので改めて1話と最終話を
 2020年5月3日(日)




在宅勤務なのか休みなのか混沌とした所を抜けやっと連休モードでtakumiです。

写真は左上から「買って応援」の一環で普段仕出しをしてない(相方が付き合いのある)イタリア料理屋さんの料理、5月2日の桜、下段に移って5月3日の桜と梅でございます。徒歩5分圏内に季節の分かる植物が生えてくれてるのは凄く助かる(素材的に)。

そんな訳で春真っ盛りに突入した札幌ではございますが、基本自宅待機と軽く散歩で日々を過ごしておりまして。とはいえ、何もしなかった訳では無く、


【混沌パートの出来事】
・電話対応しかしてないのに7月には収まる機械が売れた(内定)

【休みパートの出来事】
・5年以上不動だったダンボールを数箱片付けて荷物部屋の一部を開放
・読まない文庫と漫画を120冊ほど駆け込みブックオフ(2日から休み)


とそれなりに活動的ではあったのですが。特に機械売れた件については「まだ会社の誰にも報告できてない生煮えな用件」となっております。ほぼ確定したの5月1日だったし。メールに起こすの面倒だし

休みパートの活動についてはとにかく動いてる間は余計な事考えないし、それなりに体使ってるとグッスリ眠れるしと思い結構な速度で事を進めておったのではありますよ。相方と共同作業とはいえ、重い物担当してると室内作業でも結構な運動量にはなるし。(;´Д`)


それも一段落したのが昨日の日中。さーこっから6日まではグータラするかと思っていた矢先、

人生初の角に足の小指ヒットで強制終了

を起こしてしまいました。てのか確かに作業は終了したんだけどそんな無理矢理「動くな」とお告げを受けんでも。。。

とりあえず湿布貼って一日経ったら痛いなりに動ける(歩ける)んで、そんな大事にはなってないんですが、とりあえず疲れると「自分の幅が分からなくなる」ってのは自覚しないとダメだね。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ポテイトゥ