202012

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2020年12月27日(日)



有馬記念も無事に終わりtakumiです。一頭競走中止してたけど平気かなぁ。

てな訳で土曜から年末年始休暇に入りましたが、昨日含めて数えると

休休休休休休休休休休休休休休休(赤字:土日祝、緑字:有給休暇)

とかいう恐ろしい長期休暇に入りました。1月8日に一回出勤して内勤を終えると、次回出勤(出張出発)は1月12日からとかいう有様。恐ろしい、恐ろしすぎる。((((;゚Д゚)))) 忘レル


それもこれも例の第3波が全く収まらないのと、そこから「分散出勤しろ」という会社の指示、更に副次的に「その状況だと出張しても仕事にならん」事も見越した上での

雪崩が如くの大連休な訳で。

普通、サラリーマンやってて(現役中に)ここまでの大型連休なんてそもそも期待しちゃダメなレベルなんですけども、それが嬉しいかと言えば、しっかり外出自粛が被ってる(一応お嫁の実家には行きますが)上にそれっぽい趣味なんてのも持って無い自分には消化不良起こす以外の絵がかけず。ガンプラ組む位か。(´・ω・`)

まぁ出勤できたとしても行く先無くて路頭に迷う…というか12月すらほとんど仕事になってないんですけどね。最初に「大丈夫なのか本当にこれで」と思ったのが3月なんですから、殊ここに至ると「もう大丈夫と思うしか無いなコレ」ぐらいまで昇華しつつもありますが。(;´Д`)

何にせよ(今後も含めて)即時対応力が厳しく求められてる世の中なので、ちょっとでも心を柔らかく順応していかないとねぇ。

今年最終更新がどうか分かりませんが、寒波も来てるので皆様ご自愛を。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ナナホシ先生もよく聞いた年
 
 2020年12月20日(日)



土曜は寒いだけだったけど日曜は降ったtakumiです。両日マイナス6℃位で寒いの何の。

というか毎年毎年M-1の決勝が日曜日な事もあり、毎年恒例に如く「今日はM-1の日」と書き続けている気分ですが

今日がそれです。(;´Д`)

外が雪だろうとカレンダーが進んでいこうとサッパリ無かった年末感な訳ですが、M-1(現時点で敗者復活戦の最中)見てやっと年末だと気付くというのは流石に不味い感じもしますね。てのかそれ位「自粛がトレンド」で乗り切ってしまった2020年。

今週で年内最後の(しかもこの期に及んで木曜日にアポイント仕事が2件もある)函館出張なのでそこまで踏ん張れば26日から年末年始休暇に入れる訳なのですが(28日は有休取得)、目下の問題は

年始の始業がこちらに任されている事で。Σ(゚Д゚|||) 新シイ取組!

本来だと1月5日が仕事始めなんですけども、今年に限っては「分散休暇」の余波で5日〜8日が「有給休暇促進日」となっており。当然、分散休暇というのは「各々が業務に支障をきたさない様調整して休暇を分散させる」のが筋なのですが、営業サイドにいると

休みの入りは26日(ないし29日)でほぼ固定であり

そもそも分散に向いていないのに加え、ワタクシは特に【出張コースに出ている以外は全内勤】という特殊事情もあり、「出るなら火曜から出張」「出ないならその週全休」が一番効率が良いという

分散のぶの字もかすらない仕事構成。

なら5日から出ればと言われても、相変わらず厳戒態勢の出張訪問先が年始早々訪問して良い顔をするとも思えず。となると12日からとなるともう20年の仕事の流れなんざ完全リセット掛かっている事も請け合いでもあり。

さてどうするかねえ。(´・ω・`)


※答えは年始更新で明らかに


【本日の単なる趣味】


たまのボカロ音源
 2020年12月13日(日)

今晩から一気に冬景色になりそうでtakumiです。

考えてみれば12月も半ばなんだから当たり前なんですが、やっぱりちょっと緊張しますね

今シーズン初の真冬日です

って日は。(;´Д`)

しかも今年はここまでろくに圧雪路面を踏んで無いんで、ほぼ準備運動無しで完全冬季路面を300km走る事になりそうであり(火曜から金曜まで出張予定)。まぁ毎年の事なんで走ってるなりに思い出すんで、どちらかと言えば「圧雪路面と戦っている」のでは無く

「自分の想像力と戦っている」

というのが正解な訳ですけども。確かにこの「怖さ」は運転する上で非常に大事なんですが、何って普段の20%増しで疲労感もある諸刃の剣。とにかくバランスには気を付けて行ってきたいと思います。


あぁそういえば。

先週言ってた「土曜まで出張」は無くなりましたよ(金曜に帰宅)。やはりコロナ都合で急遽流れました。で今週も火曜〜金曜ですが、基本火曜から木曜の関係者送迎以外に用事が無い中、頑張ってきたいと思います(何をと聞かれてもこっちが聞きたい位だ)。


全く関係無いですが、ソシダの阪神JFに感動した。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ゴール前の差し替えしだけでご飯おかわりできる
 2020年12月6日(日)



入院で始まりコロナ横目で終わりそうな2020年takumiです。とはいえ退院してからずっとコロナ禍継続はしてるんですけども(北海道は対応早かったし)。写真は厄除け代わりに(グラス付きで)頼んだビール(フライング気味の銘柄含む)。


そんなこって先週は月曜火曜が営業所で内勤、水曜木曜がテレワーク(自宅で内勤)、金曜が有給休暇という流れだったのですが、水曜午後辺りから曜日感覚が怪しくなり

金曜の有給休暇は休みのお得感がサッパリ無く。

更に金曜の夕方に(予定通りの)電話連絡が入ったのを契機に

そこから30分電話の応酬

となった挙句に「今週一番労働した感じ」が出るという有様。(´・ω・`) 有休トハ


そんな流れだったので土日はといえば、土曜は「IPPONグランプリ」で脳みそカラッポにして笑い、日曜はファイターズのファンフェスティバル(感謝祭)を終日見て和むというリセット作業に終始致しました。少しデトックスできたかなという感覚はあるんで成功した…と思っておきましょう。


で、そんな上げ下げをして今週はどうなるのかと言えば

火曜発で戻りが土曜のロング出張確定済み。Σ(゚Д゚|||)

とはいえ火曜から木曜まで何するのかは余り明確になってないんですけども。その辺りの隙間はまた出てから考える事にします。

しかし21年になっても余り解決策無さそうな話だ。