20211

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2021年1月31日(日)

さて1月も終わりでtakumiです。行くも逃げるも「ハウス!」と言われて終わる睦月。(´・ω・`)

とはいえ用事があれば動くのは問題無いので先週は予定通り2泊3日で函館出張へ。順調にアポイントごとを2日で2個終わらせ(1日はほぼ移動のみ)金曜の午前10時半には札幌への帰路へと着きました。これは何かと言えば「他に仕事が無いから」以上に

爆弾低気圧で道路がどうなるか分からないから。

というかこの時点で道央道は「長万部IC〜恵庭IC通行止め」という状態。この時点で脳内では以下の想定をしております。


【A:金曜も延泊し土曜帰札】
@函館でもう一泊
A室蘭で一泊

【B:金曜中に意地でも帰札】
@長万部からR5へ繋ぎ倶知安経由or中山峠越え
A長万部から高速再開を狙いR37〜R36で並走(室蘭〜苫小牧)



まずここからA-@を除外します。これは現在通行止めを起こしている低気圧が抜けた後、その後に来る低気圧で翌日も函館は荒れると聞いていたため。なので延泊するせよとりあえず函館脱出はマストになります。

で、A‐Aを脳裏に入れつつまず(まだ走れる)長万部を目指す事に。※この時点で低気圧は東に抜けつつあり、雪自体は峠を越えておりました。


順調に長万部まで到達し、迷う事なくR37へ。

いや高速の再開を願うってのもあるにせよ、全道が風雪に見舞われた直後な訳ですから(いくら距離が短いとはいえ)

除雪状況不明な雪の深い方面に舵を切る度胸は無く。(;´Д`)

そして圧雪路面で夏かよと思わせる速度でカーブを抜ける熟練ドライバーに煽られるのも怖く。確か50kmほど遠回りだけど「それで心安らかに運転できるなら」そちらを選ぶチキンハート。


で、そこからはダイジェストで(参考地図

・長万部〜豊浦間を走ってる間にその区間高速再開(まぁ想定内)
・豊浦でコンビニランチ。待機中に再開区間延長を望むがそうならず
・しぶしぶ再始動をすると虻田洞爺湖IC〜登別室蘭ICが再開との情報(ここでA-Aも放棄)
・その区間を走りまた登別市から国道へ
・登別市内で高波で国道不通区間があり渋滞に
・苫小牧市内で再度国道が大渋滞、そしてツルツル
・やっと渋滞から抜けた辺りで千歳空港ICから先が再開との情報
・千歳空港IC〜札幌南ICまで再々度道央道
会社に戻ったら19:00

結局、函館発札幌着で

8時間半掛かったけど札幌に戻る事はできた

という悲喜交々な金曜日となりました。駐車場着いたら腰が抜けそうになってた。(´・ω・`)


それにしても8時間半(個人最長時間記録)掛かりながらも「何となく先に進む方が良い」と思うのは帰巣本能なのでしょうか破滅願望なのでしょうかね。北海道長い分少し本能みたいなのもあるかも知れんが。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


原曲は知らんがアイリッシュ楽器イイなー
 2021年1月24日(日)

スーツ私服私服私服私服
私服私服でtakumiです。火曜から金曜までテレワーク。

まぁ前回(20年4月辺り)に比べると個人的にも会社的にもコツを掴んでるってのか

テレワークだしねえ

みたいな感じは出てきたので外に出れない事への変な焦りとか「これ社内的な評価どうなるの」みたいな切迫感は無いんですが、とりあえず何がどうって

暇。(;´Д`)


そりゃ本来的に「外勤の合間に済ませられる分量」というのが「営業の内勤」なんですから、4日缶詰を充足する分量なんざある訳でも無く。そうなると手元でできるのは過去実績を細に微に並べ替えて切って貼っての「市場分析」とかなのですが、分析しようがどうだろうが出てくるのは

身に覚えのある手抜きと失態の数値化な訳で。

「コロナ抜けたらこれに着手だな」と思う反面「苦手ばかり炙り出ししたこの資料提出できねぇよ」と思う自分もいたりしてですね。まぁその為にやってるんだけども。

とりあえず今週は水曜〜金曜が出張確定、次週も月曜(?)〜木曜辺りまでは出張の仮組みはできているので先週ほど酷い事にはならないんですけども、現状だと2月15日(一応北海道独自の自粛要請期限)過ぎたから完全に(営業訪問が)解禁される訳でも無さそうなので、しばらくエクセル弄りは続きそうです。

これでスキルアップすりゃ良いけどそんな妙な関数使わんしね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


年末動画なのに今更リンク
 2021年1月17日(日)




ドムR-35完成しましたtakumiです。おうち時間がまた増えそうな昨今なのでゆっくり作れば良いのに一気呵成で終わらせたのは単なる気まぐれ。

作りながら考えてたのは「大柄なジオン系MSは大きな関節部品(特に腿〜ふくらはぎ)がヌルッとして素材そのままの質感が出る」のをどう埋めるかだったんですが、流石今時(しかもプラモを改造したビルドファイターズ機)のプラモだけあってその辺りの造形は何を考える以前に埋まっておりました。

そんなこって基本はモールドの陰影のエッジを如何に立てるかに移った訳なのですけども、今回は今までと多少違ったアプローチをしてみたら思いの他「やってるんだけど目立たない」、ある意味思った通りの仕上がりになったので自画自賛。実際の所、この「上手くいってる感」が

作業スピードを上げたのは間違いありません。(;´Д`) 調子コイタ

※何が思った通りなのかは上の写真の腰周り(水色パーツ辺りをみて貰うと分かるかも(分かりにくいけど)

にしてもこの系統のプラモは設定あっても無くてもなのでどうとでも(手元にある材料をやりくりして)できるのがイイですね。また何か買ってこよ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


今年も宜しくお願いします
 2021年1月10日(日)



プラモ作ってますtakumiです。作成してるのは買ってきて2年くらい寝かしてたコレ

開始したのは新年入ってからですが、全面塗装もしてないのにも関わらず進行が遅々としてるのは

・やたらと墨だけ入れてる(そして小汚くなる)
・やたらとゲート処理している(そして傷も増える)
・そもそも長時間の作業に向いていない(主に目と肩が)

色んな要素が組み合わさっているからなのです。とはいえやっぱりガンプラ故に「正解が無い」分、(良い意味で)適当に作業しても「それなりに見れる」気楽さもあって助かっております。


そういえば年始早々に首都圏で緊急事態宣言が出たのを契機にマッハの勢いで北海道(というか全国)でも営業活動を原則停止する様連絡が入って参りました北海道独自の緊急事態宣言時(昨年2月)は全く対応しなかったクセにコイツ等。(;´Д`)

そんなこって今週こそ火曜日〜木曜日で(用事があるので)出張出ますが、

翌週がまた全く見えなくなり(´・ω・`)

何もできないまま当月は終わりそうでございます(1ヶ月目安の自粛予定)。


昔から第4四半期は営業仕事が「行く・逃げる・去る」であっさり終わると言われているのですが、

流石に強制終了を食らったのは初めてです。


何にせよ、もうちょっと新規感染者数と重傷者数減らんとどうにもならんのでしょうけども。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


お気楽に行こうとは思う
 2021年1月3日(日)



新年明けましておめでとうございますtakumiです。今年はそれっぽい画像作りませんでしたが、その代わりに積雪1m超でマイナス10℃が分かる写真二枚をお納め下さい(だから何だと言われても困る)。

そんな訳で相方実家に3泊だけ戻り、歓待を受けつつも珍しく雪かき補助要員としても少し働き。2日に札幌へ帰って来たのですが

仕事始めは8日。

とはいえ

電話対応があるなら5日には鳴る

状況でございます。中々落ち着かないけど気分は上がらない半端な状況はテレワークと余り変わらないんですが、何が困るって社用PCは会社に置いてきてるので対応が腰砕けになる事請け合いが確定してる点で。(´・ω・`)

こんな事なら5日に一回事務所行ってPCだけ取ってくるかとも思いつつ、それやると何のために分散出社でこんな長い休みになってるのか本末転倒でもあり。うーん、電話が鳴らない事も祈るしか無いなぁ。


さてそれはさて置いて、このサイト「紺碧」、開設日の7月14日を迎えると20年目となりますよ。

そう考えると29歳から49歳(その時点で誕生日迎えてる)まで、ダラダラと取り留めのない話をよく続けて来たなと思いますが、たまに読み返すと当時の自分の喜怒哀楽だったり趣味嗜好だったりが分かるのが面白くもあり。ほぼ自分のための防備録的要素が一番強くなってるのは

ここ15年くらいになりますが。(;´Д`) エー…

最早誰が読んでるのか分からなくなりつつありますが、一応webに浮かんでる物なので今まで通りお好きに読んで下さいませ。


今年もしれっと続けてくと思いますので宜しくお願い致します。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


新年明けましてiciko節