20212

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2021年2月28日(日)




お見合い写真も撮りましたtakumiです。しかし曲面部に普通のシールは浮くなぁ。(´・ω・`)

それにしてもブグ、最新のガンダムに出てくる(ジ・オリジン)のに「ザクTより前の機体」という古さも表現できてる中々なデザインだと思います。全面塗装しない自分にとってはパーツ分割でほぼ塗り分け表現できてるのプラモという点含めて「やりやすい」キットでございました。

そういえばザクUはRGで組んだぐらいで、ザクTに到っては未だ一個も作った事が無いんですよね(ザクUは実は積みプラに一個あるけどファイターズカラーの奴)

グフは山ほど作ってるのに。(;´Д`)

旧HG、新HG、カスタムとR-35で4つもあるな考えてみたら。

そもそも青いのが好きってのとランバ・ラル好きなのがその理由なんですが、それにしても偏り方は凄い。てか連邦側もGM系統が多いなそういえば。メイン機じゃ無い(とはいえそこまでマイナー機じゃ無い)辺りが好みなんだな(自己分析)。

さて次は何作ろうかなー。←懲りてない


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


面白かったw
 2021年2月21日(日)



できましたtakumiです。というかこれからもちょいちょいやりますが本体組み終わり。

先週は水曜〜金曜で出張してたんですけども、今季初めて「行きが危ない路面で帰りは楽」というパターンでした。今季に関しては本当に「往路が比較的楽で帰路が声出る位悪路」ってのが多かったのでちょっと気楽だったんですが、気が抜けたのか

札幌市内で軽く横滑り。( ´∀`) ア

「家に着くまでが遠足です」とは先人は尊い言葉を残したもんでございまして。そうだよね、むしろ日中の気温が上がってる分、夜は滑るよね。

というかここから先(〜3月末)位の方が路面としては質が悪くなるんで(濡れてるかと思ったら凍結路面とか)そういう意味で帰路(ほぼ夜)こそ気を付けて走らんといかん訳です。


あ。そういえばそんなこんなありつつ営業車(XV)が10万km超えて来ました。コロナ無ければ数ヶ月早かったんでしょうけどもとりあえず事故や故障無く10万km走れたのは自分と車を褒めてあげたい。


そういえば大坂さん強かったですね(時事ネタ)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


10年経ったら若干大人の歌唱に(内容は変わらない)
 2021年2月14日(日)



おうち時間向けに買ってきたはずのブグが(個人的に)驚異的なペースで組みあがっていくtakumiです。いやこれ今週末には出来ちゃうぞ。(;´Д`)

あ。「ブグ」って何だって方はこちらを。


で、なんだってこんなジオン驚異のメカニズム状態なのかといえば先週(5日(金))からの勤怠状況が

有土日在在祝有土日(在)

有:有給休暇
内:内勤(出社)
在:在宅勤務(最後の在は明日の予定)

と流れておりですな。基本ずーっと自宅にいるのですよ。というか休みが多いにせよそんなチマチマ工作が進むのかという話はあるんですが、在宅勤務は通勤ゼロで残業が発生しないので平日の夕方以降が案外時間があったりもするのです。まさしくその辺りも「おうち時間」になっておりまして。

何かに没頭する充実感は悪く無いんですが、ここまで加速すると財布と置き場所に困るだけなのでどうにか手順なり段取りなりを整理しないと

そりゃ怒られるわ。((((;゚Д゚))))


>>>>>>


そういえば諸般の事情でメインの掲示板が無くなってしまいました。

主にisukeごめんなさい。

原因は「掲示板のCGIがサーバーのアップデートに対応しきれず動かなくなったから(相方談)」らしく。いや、確かにあの掲示板、04年位からあそこに置いてあったんで、ブッ飛んだ事自体にショックが無いといえば嘘になりますが、何って残念とかどうにかならんのか以上に

そりゃそんな時期かと達観する

状態で。「7月で20年経つ」というのは管理人だけが一方的に古くなってるだけでは無いよな当然と当たり前の事に改めて気付かせてくれましたよ。

あ、物凄く適当にBBSは再建したので何かあればどうぞ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


最近こっちに戻って来たのか?
 2021年2月7日(日)



先々週、先週と結構な寒波でtakumiです。函館札幌8時間半は更新されなかったけど。

てなこって冒頭の写真な訳ですが、これは3日に滞在地の函館から仕事先の八雲町(80km先)まで往復した直後の営業車のリアだったりします。この日は朝から晩まで車載の車外温度計はマイナス10℃からピクリとも動かず、ちょっとした下りで車の重心が崩れると

いきなり4本滑るΣ(゚Д゚|||)

超ハードモードステージ。実は実際の予定では八雲から更に70km離れたせたな町まで行く予定だったのですが、八雲町に至るまでにホワイトアウトを数回食らったため(八雲町は噴火湾側だがせたな町は日本海側、つまり風の強い方角に向く事になるので)断念した次第で。

八雲での用事を終えて文字通り逃げるが如く函館に引き返したのですが、160km走行した挙句に現れたのが上記の

画像加工しなくてもナンバーが見えない

鼻垂れXVだったのでありました。てかこの氷柱、割と折るのに手応えありました。(;´Д`)

まぁ(自損も巻き込まれも含めて)事故無く過ごせてるんでこうやってネタにもできますが、普通に考えたら外出も自粛して良い状況でしたね。とはいえこういうご時世だと「アポイントありきで出張に出る」から逆に荒天は無視しがちなんだよねえ。。。


【本日の単なる汚し作業】




こちらは秋田の頃に作ったゼータプラス。その作成後のプラモを引っ張り出して何をやってたかと言えば「今から手直しできる部分探し」と「汚しの追加」。とはいえ手直しなんて当時はみ出してるけどヨシ!と割り切ってた塗装を削り落とす位なのでほとんどは前回のドムR-35で使った「モールドを起こす陰影汚し」を加えただけなのですが。ま、結果として地味すぎてよく分からんのは前回と同じ。撮影ブース使って写真撮れたので写真はそれっぽくはなったけどw

※参考:完全素組みしてらっしゃるサイト様