20214

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2021年4月25日(日)




金曜に入れた有休は好天に恵まれてtakumiです。桜はまだ二分咲きでしたが、春っぽい風景にかなり癒されて来ました。

さて土曜は札幌ドームで今期初めてファイターズが勝利した(!?)試合を観戦し、本日はのんびり息抜きしつつ暮れていく訳ですが、また改めて札幌でもコロナ規制が強まりそうな雲行きで。

とはいえ、次週は月曜こそ在宅で会議・会議の一日になりそうなのですが、火曜〜水曜は先週からの約束もあり

1泊2日の函館出張に出ざるを得ず。(´・ω・`)

しかもその約束先というのは道南ではあるものの、一回峠を超えて日本海へ出なきゃならん場所でございまして。結果として27日は札幌→その場所→函館で400km、28日は函館→札幌で300km,を走破して戻って来なきゃならん訳です

その一施設のために。

いやー、何って余りにゴールデンウィーク感が無かったが故にカレンダー適当に読んで「あ、来週でもイイっすよ」とか安請け合いした自分の責任なんですけどね。正直、やっちゃったよね。29日から休みだから28日も(無駄に)連泊とかできないですしね。

とりあえずそこを乗り越えたらさして予定も無いのに5月9日までの長期休暇に入ります。

ガンプラ買って来よう。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


こんな会社あったんだ…
 2021年4月18日(日)

期首の大きめな会議も無事終わりtakumiです。

しかし世の中はコロナ禍から一切抜け出せて無いのに、企業というのは「4月になったら普通に戻る」「昨年度のリバウンドが来る」「リバウンド分を加味して今期は売ってこい」とかよくそんなお気楽な展開を考えつくモンだと。まさかウィルスも4月1日で年度変わるから消えるとでも思ってたんだろうか。

うん、単なる愚痴。

それはさて置きやっとこっちにも桜前線が来た様で(一昨日道南の松前町で開花宣言)。ここから1ヶ月は目の保養ができそうな感じでございます。明日から函館出張ですからその間に函館でまず桜を見られそう。

そんなこって、むやみやたらとロングドライブをする商売なので、車窓が賑やかなのは非常によろしいんですが、この時期になると桜と一緒に

警察も開花宣言

(いや春の交通安全週間)。周囲の景色ばかりでボーッとしてると結構スピード出てたりするんで危ない時期ではあります。

一応の所、十数年は無事故無違反で過ごしてはいるんですが、交通法規を全部守っているかと問われると回答に窮する部分はあり。やはりスピードには注意していかんと危ない訳ですよ。

何故わざわざここでそれを書いているかといえば、なんて事は無い先週が木金会議だったから丸一週間出張が空いたんで

書かないと忘れてそうだから。(;^ω^)

随分と意味の変わった忘備録だが。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


内容がアレなのに落ち着くw
 2021年4月11日(日)



過去から現在まで連綿とスパムメールの歴史ってのも綴られてる気もするんだがtakumiです。何で彼らは

ちゃんと日本人スタッフを連れて来ないのか

だけは未だに理解不能で。

「Amazonお客様」、ここどうにかすればまず第一関門は抜けられる気がしなくもないんだが(その後もおかしな文章が出てくるとはいえ)。いや関門抜けられても困るんだけど。

ま、どの道Amazon使って無いんだけどね俺個人は。



さて週末に大阪でバファローズ三連戦に臨んだ我がファイターズ。そこに至るまでの戦績は1勝8敗2分。しかも1勝1敗の状況から2分はさみつつ7連敗中という恐ろしい状況。当然ながらバファローズ相手にも苦戦が考えられた訳ですよ。もうどっから手を付けて良いのか分からん位の絶不調。

で、そこから

金曜日
F 000 000 020 | 2
B 000 000 100 | 1

土曜日
F 001 010 003 | 5
B 100 001 000 | 2

日曜日
F 000 000 220 | 4
B 100 000 00
3 | 4

の2勝1分で三連戦を終えました。結果だけ見ればあれだけ投打噛み合って無かったチームがやっと「打って抑える」という手順に則って1敗も増やさずに大阪を離れる事ができた訳です。超朗報。

の割に「今日の試合、9裏に3点リードを守れずに引き分けに持ち込まれた」という一点においてネットで荒れまくっている人が結構いるというのを見て久々にゾッとした次第。やれ継投ミスだ捕手のリードミスだと荒れに荒れまくってるのを横目にしつつ

7連敗してた最下位チームにどこまで望むのよ

と思う訳です、この連戦前まで「もう今期は1勝もできないかも」位ネガってたじゃん基本。

そりゃ贔屓チームがどんどこ勝つに越した事は無いとは思うんですけどね。それにしてもこのカードについては「まず勝てた」「勝ち越せた」って事を喜ぼうよ、と。


完璧超人みたいなチーム応援したいならウチほど応援しがい無いチーム無いと思うんだがなぁ。(´・ω・`)

そんな日曜日。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ソダシおめでとう!しかし三枚腰くらいあるなこの仔はw
 2021年4月4日(日)



21年度始まりましたtakumiです。写真は今期初公式戦観戦となった土曜日のスコアボード。写真は不明瞭ですが負けてます(ニッコリ)。

いや出足がつかないって本当に怖いね野球は。


さて先週半ばに年度末が通過していった訳ですよ。昨期(20年度)はコロナコロナで我が業界にも色々と余波がございまして、詰まり巷で流行してるコロナ関連の製品を持っていない我が社は単に医療情勢に負けて売上は下がる理由しか無い年度だった訳でございます。というか都道府県で温度差はあるにせよ、基本「営業は来るな」で終わった一年。

そんな中、一昨年度の貯金(19年度下期の大口製品獲得)と昨期にちょろっとあった新規(20年度上期)が上手いことマッチしてくれたお陰で、会社が目標に掲げていた

前年比を下回るなという目標はクリアできたんです。

何と言うのか噛み合わせの問題なので余り実感は無いんですが、どうやら全国でも数人しかいないらしいとか。こういう事があるのも普段コツコツやって来た成果かなとちょっとだけ自画自賛しております。

で、それは非常に誇らしいんですが、片や会社はもう一つの目標を掲げていた訳です。それは「直近の新製品を少しでも普及させろ」という物。こちらはどちらかと言えば救済策の一環(単純額面と普及件数の評価なので額か手数に特化すれば評価はされる)だったらしいんですが、こちらに関して言えば

ワタクシ、0件の売上ゼロ。(´・ω・`)

こっちについてはね、本当に施設への入館制限厳しかったのと市場的に「新しいだけの物はすんなり普及しない」担当地区の土地柄もあるんですが、一番の問題は「そんな(大きな扱いを受ける)評価項目だと自覚して無かった」のが一番です。完全に本人の問題

まぁ終わってしまったモンは仕方無いので、その部分は今期に反映するとして(するのか?)、興味としてあるのは「片や目標クリア、片や目標以前の問題」って両極端な成績を会社はどう評価してくれるんでしょうかねって事でございます。

その辺り、本当にその時々(会社方針・上司・同僚との相対評価)で対応が変わるってのは知ってるからどの目が出てもあまりショックだけは受けないんですが。


結果はまたココで

書くのか。(;^ω^)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】