20215

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2021年5月30日(日)



昨年の反動で札幌ドームにやたら通うtakumiです。土曜に行ったら通算が2勝3敗と負け越しましたが

本体の借金が11あって勝率もそれより低いので平気。

最近、こういった「モチベーションをどうにか作り出す事」ばかり考えているからか、セルフプロデュース力とかリカバー力が上がって来た気もするので贔屓球団が弱いのも悪くないのかも知れませんね。

いや勝ってくれてイイよもうちょっと。( ´・ω・)


そんな相変わらずの野球観戦で日が暮れた土日。からの明日は一日在宅で会議二本。火曜からは(あまり行くアテは無い)出張が木曜まで。

で、金曜に有給休暇放り込もうかと思ってるんですけれども、困った事に「6月末にある大仕事」の詳細が全然決まらないまま月が改まるので

どう転ぶのかサッパリ不明な金曜で。

下手するとそこの話の詰めを一気に片付けないといけない金曜日になる可能性が若干あり、但し若干なのでなーんにも決まらないまま単なる金曜日になる可能性も高く。てな事は詰まり「仕事なら忙しく」「休みなら休まらない」非常に嫌な展開に向かっておりますよ。

あの休まらない有休って凄く精神衛生によろしく無いんですが、ただ有休を入れてない平日(=自動的に在宅勤務)にするとそれはそれで鳴らない電話の眺めながら進みの遅い時計ばかり振り返るという地獄の8時間コースだしなぁ。



全然モチベーションどうにもできて無いじゃん。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ひさかたぶり
 2021年5月23日(日)

相変わらず野球シーズンは更新に取り掛かるのが遅くなりがちtakumiです。デイゲームがちょっと長引くと日中が終わる。

そんな訳で

北海道日本ハムファイターズ!今シーズン初の日曜日勝利おめでとうございます!

北海道日本ハムファイターズ!今シーズン初のふた桁得点おめでとうございます!!




……

交流戦入る前にやっといて本当に良かった。(;^ω^)


贔屓のチームが低迷する時、昔でいえばタイガースの暗黒時代なんかがそうでしたけど、その頃ってこっちも若かったんで、「弱いから見ない」「他に興味のあるモノへ移行する」「たまに見てイライラする」とかしてた覚えがあるんですが、最近は

・他の趣味に食指が動かない
・弱くても習慣的に見る
・悪いなりにその試合の見どころを見つけて喜ぶ

とか

菩薩のような心づもりが出来上がっており。

瞬間的にヘマした選手とか監督にイラッとはしても、プレー再開したら普通の心境で続きを見ている状況で。こういうのが一生続く趣味って奴なのかねと思いつつ、

あ、老化だ

と思う部分もあり中々の葛藤もあったり。というか昨年のシーズン短縮に今年の(チームの)クラスターとか見てると、プロ野球やっててくれるだけでもありがたやとなってる部分が大きいんですよね。(;´Д`)

最下位で良い訳ないんですけども、期待できる若手が日々躍動してくれてればそれなりに見てられる位の塩梅。

まぁ負け試合の

スポーツニュース見られる程の耐性も無いですけども


日曜日のスポーツニュース楽しみなのも久しぶりw


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


ソダシは残念でした
 2021年5月16日(日)




撮影までどうにかtakumiです。

新しい撮影BOX(本来お嫁用)を使ったら撮影時間より組立時間の方が長かったというオマケ付き。というか慣れてなくて一部に角写ってるのがまた。(´・ω・`)

とりあえず全面塗装無しでマーカーでモールド流し込み→ペーパー(400番)で削ってはみ出し消す→2000番で傷消す→傷隠しの液塗ってこするの繰り返しだとこの辺りが限界かもですね。不器用なりに頑張った。


そんな訳で改めての緊急事態宣言下に入りました北海道(特に札幌旭川小樽石狩地区はもう一段厳しい奴)。変異株ってのは爆発力ありますね。会社が入ってるビルでも二日に一回位新規感染情報が流れてくる状況でちょっとビビってはおります。


「意識的に日常風景を入れて後で見直した時に背景込みで思い出せる様に」と意識したら

コロナ関連の愚痴で一年過ぎた

恐ろしい状況ですが、皆様もお元気で。


さて次は何を作ろうか(ガンプラで満ち充ちになったPCデスクを見ながら)。
 
 2021年5月9日(日)



GWの宿題完成takumiです。いやあくまで「一通りのパーツは組んだ」というレベルの完成ですけども。

というか明日からいよいよ仕事復帰なのですが

開幕即在宅勤務が確定しており。(´・ω・`)

それも月曜だけの「決定」で火曜から出張なのか水曜から出張なのか出張禁止なのかは明日にならないと分からないというのが正直な所。まぁ出張禁止と言われても対応が必要な事もあるので少なくとも水曜〜金曜の二泊出張には出ると思うんですけどね。

そんなこってここに至って(北海道で)500超の新規感染者が判明したって事実は非常に深刻な訳ですよ業界的に。こうなると余程の確たるアポイントの取得できる「それなりの用件」が無いと「札幌から来るな」の圧には逆らえない、詰まり

一年前の二の舞で。

確かに「ワクチンがある程度の効果を出す」まではこうなんじゃ無いかなーとは思ってたんですが、まさかここまでその通り(てか予想以上)の筋書きになるとはね。

いや、ある意味なるようにしかならんので最大限防波堤維持して兎に角無理しないスタンスなのは変わりませんが、オリンピックのプレ大会も複雑な気分過ぎてチャンネル変える位には思考が迷走しております。

まぁ飯は美味いし、良く寝られてる程度ですけどね。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


これまた随分久々に
 
 2021年5月3日(月)



上の画像が4月30日(敗戦)、翌5月1日は緊急昇格メンバーの活躍もあり9回裏3点差を逆転してのサヨナラ勝利、

そして(´・ω・`)

takumiです。

ある意味、自分にとって「近いけど遠い話」と変にタカをくくっていた部分があったのが丸見えになりました今回のファイターズでのクラスター発生。根絶は無理だからどうにか折り合いつけてと思う部分は変わらないですが、自衛の壁だけはもう一回高めに再構築しないとと思った一昨日昨日。

公式戦の日程関係で速やかに再開したいNPBや球団、それこそGWで外出も制限されてる状況下(特にGWのど真ん中)で贔屓チームの試合が無い退屈さ等々、事情があるのは分かりますが、どうにか一度は完全な終息するまで試合は延期して欲しいモノです。特に変異型は感染力高いらしいので。

そんな訳で一昨日〜昨日だけは(帰省という話より)優先の別件があったんでお嫁の実家に帰っておりましたが、ここから先は札幌市内から出る予定は皆無。そんなこって



GWの課題を探して来ました(これは4月29日購入)。

一応、札幌市内最大級の家電屋さんで探したんですが、折からの「おうち時間で親子でガンプラ」ブームの影響か、思ったほど在庫は無く。こういう時に傾向として出る「製品棚の在庫が多いのが《ガンダム(RX-78-2の意味)》と《シャア専用ザク》ばかり」というのは仕入量の問題なのか、単にそんなガンダムとシャアザクばかり買ってもねという購買意欲の問題なのか考えるのはちょっと楽しいです(悪趣味だ)。

さてそんな薄い在庫の中から選んだのは

・RX-121-2
・ガンダム TR-1
・ヘイルズ
・2号機
・アーリータイプ

という

慣れない京都市内で地図片手に路地を歩き回りそうな

名前のモノ。ざっくり箱横の解説を読むと「0083スターダストメモリーからZガンダムを繋ぐミッシングリンクを描くAdvance of Z(AOZ)シリーズ」に登場するMSで「0083で成立したティターンズが肥大化する途上」に起きたとある事件に対応する「ジムクウェルとMark-Uの中間の位置づけの機体」らしく。

なるほど0083とZは見た事あるし、AOZもコミカライズは読んだ事無いけど、端っこは聞いた事あるしこれでイイか

ティターンズカラーだし(結局その程度)。

そんな訳で購入して帰ったんですが、予備知識をと検索して分かったのは、この「アーリータイプ」という機体は「このHGUC発売するために設定されたMSというこれ以上無い後付け製品」だと知りちょっとビックリ。ある意味、よくこれがプレバン(プラミアムバンダイ=受注生産品)枠じゃ無くて一般販売できたモンだと思いつつ、

そりゃ(その設定だと)逆にプレバンじゃ売れんか

と変な納得をした次第。


まぁライトなガンプラ好きにはあまり細かすぎる設定関係無いけどさ。



そんな訳で昨日までの作業。胸部だけみるとクウェル感よりMarkU感が強いですな。楽しい。