20217

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2021年7月24日(土)




ザク完成致しましたtakumiです。何って触る時間がここの連休まで無かったって話なので、そんな変わって無いけども。

とりあえず武器は「持たせたら貧相に見えるマシンガン」と「持たせたらありえない強力武器過ぎる対艦ライフル」を避けたらバズーカになったという消去法。まぁ初期配備型らしいので、その当時だと対艦や対砲台が多かっただろうなって妄想も働いたからですけども。

そうそう、妄想といえば、(自分なりの塗装で)余りにキラキラ反射する部分が多かったんで、胸部中央(写真で言う黄色い枠の上)のモールドは勝手に「帰投時のみ使う舷灯」として赤・青を塗ったりとか、バズーカの弾帯は「バズーカ装着時の安全ロック解除時は赤」「安全ロック掛かってる時は青」が外観で分かるようにと(本来、余り意味のないモールドを)塗り分けてみたりと

オッサンの薄ら笑いが手に取る様に分かる変な独自設定

作ったりしてたりで。(ノ∀`) ←割と満足げ

何にせよ、こういう適当な決め事ができるのがガンプラの楽しさでもあります。


>>>>>>


というか先週は土日出勤で平日突入し、結局普通に水曜まで(とはいえ会議→在宅勤務→在宅勤務だけど)働いたので久々に7連勤とかしましたよ。大きなトラブルも無く乗り切れたのは良かったけども、年齢からか「道中、全く疲労が抜けない」のを自覚して往生しました。(´・ω・`)

本当に労働に向いてないな。 ←サラリーマン26年目


>>>>>>


オリンピック始まりましたね。

色んな意味でどうなって行くのか見守りたいと思います。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


オリンピックでなぁ(´;ω;`)
 
 2021年7月14日(水)

「紺碧」20周年おめでとうございます!

誰も何も言わないだろうから

有給休暇を取って自分で祝っております!

…半分本当で半分嘘です。

半分本当というのは本日は有給休暇を取得してるので「決して在宅勤務でさぼりつつ更新している訳では無い」部分、半分の嘘は(今日の有休取得は)ここで休まないと(土日も出張出勤なので)22日まで休みが無いから窮余の一策だったって話で更新用に取った訳じゃ無いという部分になります。


いるかこの説明?(;´Д`)


そういった訳でたまたま「紺碧」を開始した日付が休みだったたけとはいえ、この節目に自宅にいるんだから更新しようと思ったのは、先週に休もうと思った時点で考えていた事ではあり。

始めた時の構想(テキストサイトとしてビジターの人に読んでもらうサイト)とは結構違った位置に着地してるサイトではありますが、これで中々、すっかり凹んでた精神状態を復旧してくれたり、友達を呼んでくれたり、お嫁を呼んでくれたり、その時その時の自分の状況を思い出させてくれたりと自分の人生においては大活躍をしてくれている大事な場所で。


この20年でここに関わってくれた人、そしてこの場所、

本当にありがとう。



週一更新が精一杯だと思いますが、今後もゆるりと更新して行きますので今後とも宜しくお願いします。
 2021年7月11日(日)



駆け足で機体は大体終了takumiです。さてここからどうするか(武器やらデカールやら)。

そんなこって先週言っていた『サクサクと作業を進めてるのには意味がある』の意味ですが、先週の火曜日にこれが到着した訳です↓



「マスターグレードνガンダム(Ver.Ka)」

何故普段買わないMG、そして一回も作った事の無いνガンダムなのかって話なんですが、これが「誰が何の意図で購入したのか」まで話さないと訳が分からん状態なのですよ。詰まりこのMGは「会社の同僚が」「労働組合員の懇親のためにビンゴ大会(但しZoom)を開くために」「一応希望を聞いて買ってきた」モノでございまして。

ビンゴと言えどもある程度は自由度を持って景品は選択できないと何が面白いのか分からん集まりになるのでって苦肉の策なんですが、個割した予算の範疇で「なんでもイイよ」と言ったらこれが購入されていたって話なんですよね。

てかその予算(いくらとは言わんが)だと

HGだと数個買えちゃうから仕方無いよね。

そういえば前回作ったMG(キュベレイ)は出向先の会社から戻る時の送別会で貰って、都内から秋田まで手荷物として持って帰ったなぁ。いや10年単位で自腹で買った事ないなMG。(;´Д`)

多分、MGの上に「何故νガンダムを避けてたか」のが分かるフィンファンネルと武器セット地獄なので相当コツコツ作業する事になると思いますよ。箱開けたけど

説明書がやる気のあるミニコミ誌くらいの厚さだったし。


>>>>>>


さて、7月14日になるとついに

「紺碧」20周年

となります。運営してる内に29歳が49歳になるんだから凄いよね。ちょっとした長寿の祝いだよね。なんだよ20年て。その期間で引越しだけで5回してるよ(茨城→名古屋→岐阜→札幌→秋田→札幌)。

まぁ20年だからって何がどうなる訳ではございませんが、とりあえずご報告。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


うーん。やっぱり格好いい
 2021年7月4日(日)



49歳になりましたtakumiです。ちょっと良い宅配寿司とケーキを買ってちょいとしたお祝い。

そして来年には50歳。(´・ω・)

土日の作業でザクは足生やす所まで行きました。本当は先に腕を組むのが取説通りなんですが、まず自立させたかったのは親心(何を言い出す)。ちなみにここまで熱心と思えるほどサクサクと作業を進めてるのには意味があるのですが、そこら辺はまた今後。

さて先週は火曜に有休を入れ、水曜から出張で金曜帰りと先々週の土日出張をまだ引きずった状況だったため、どうも頭の中のカレンダーが時差ボケを起こしたままで。何って今日の夢に到っては

・至急対応の連絡が入る
・焦る
・焦るけど考えたら今日日曜だと気付く
・気付いたは良いけど返答する術が無い(日曜だから)
・うわーどうしようって目が覚める

って

冷静に判断しながら慌てる

器用な夢を見る始末。(;´Д`)

疲れてるってより完全に「今日は休みだよな」って疑心暗鬼になりながら寝てるのが自分でもありありと分かる展開でございまして。

あ、明日月曜なの?←


>>>>>>


そういえば三年ぶりくらいでスーツ新調しました。相変わらず一回で吊るしを2着ってのは変わりませんが。

何って去年もスーツ買わなきゃって思ってたはずなのにコロナ禍の出勤停止とかでスーツ着る時間が激減する時期があったんで忘れてたんですよね。てかある程度は無理矢理でも買っておいた方がイイですな(今年に入ってスーツが全部よれてて焦った人)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


相変わらず音域広ぇ