202111

Go to top
Go to nikki-top

 2021年11月28日(日)




やっとロールアウトしましてtakumiです。お盆休みから週末使ってコツコツコツコツとやって彼此三ヶ月とちょっと。途中どうなるかと思った時期(水転写デカール浮きまくり事案)もありましたが、どうにかこうにか完成です。

二箇所デカール飛んでどこいったか分かりませんが

完成です。本来つや消しのトップコート吹きたいけどマンションだとちょっと厳しい。

そういえば撮影ブースを組んで写真こそ撮りましたが、これ以降、本体は保管ボックス(単なる衣装ケース)入りするんでは無いかと思います。飾るには不安定な上に場所も無いんですよねMG…。(;´Д`)

それにしてもこのスケールのガンプラは何回か組んでますが、今まで一番手間は掛けた気がしますよ(当然、「自分なりに」程度だけど)。本体がでかいとやり甲斐も凄いんですが、手抜きするとアラが目立つ分HGより相当気は使った気がします。


あー楽しかった。


>>>>>>


東京ヤクルトスワローズ、日本一になりましたねぇ。気分的に第7戦までやってくれるのが理想でしたけど、全試合接戦とシーソーゲーム続きで見ごたえのあるシリーズだったんでかなり満足しております去年と一昨年なんだったんだ

これで公式戦は終了したNPB、贔屓のファイターズには残念なシーズンになりましたが、来年こそ巻き返しに期待したい所です。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



考えてみたら着艦が面倒そうだったな
 2021年11月23日(日)



不定期続いて升takumiです。

今週末は義両親含め4名で「ウポポイ」に行って登別温泉に泊まって参りました(日曜〜月曜。月曜は有給休暇)。義両親含めては彼此3年ぶりの旅行。どうやらやっと、きっと、多分、大きなコロナ禍からは抜けただろうという判断の元。

ウポポイは施設の面積がかなり広く、正直博物館見るだけで手一杯だったんですが、久しぶりに地元以外に義両親を連れて出るのが一番の目的になっていた旅程だったので問題無く。また来春にでも計画しようかという気分になっております。毎度色々と気遣って頂いてるので少し位は恩返しできたのでは無いかなぁと。

それにしてもアイヌ文化ってのは見る度に新しい知見があって面白い。


>>>>>>


日本シリーズやってますね。バファローズというかオリックスは大学生だった頃にグリーンスタジアム神戸(現:ほっともっとフィールド)が比較的近かった事もあり、また95年の優勝、96年の日本一と劇的だった事もありパ・リーグの中では応援しごたえのあるチーム。

どちらに肩入れってほどの区分をしてる訳では無いですが、両リーグとも連続最下位からの優勝という事もあり楽しんでおりますよ。


>>>>>>


そういえば、ちょいちょい空いた時間でνガンダムのデカール貼りも進んでおります。お嫁にネットで買って貰ったマークフィット(スーパーハード)を使ってみた所、かなり満足度とスピードアップが図れていい感じですよ

時々シール溶けたり切れたりもしてますけど



本日で背面の上半身まで終了。
 2021年11月13日(土)



不定期更新中takumiです。リズム崩すと立て直すのが大変なお年頃。(´・ω・`)

そんな訳で先週末は特に何も無いまますっと更新を忘れており(というか水曜更新してたから更新した手応えだけ残ってたらしい)。気付けば「今からは無理」という時間で終了。

でもってνガンダムは相変わらず「切り出す」「浸す」「貼る」の単調作業を繰り返し繰り返しでございまして、どうにか機体側面の途中までは来ました



前の日記でも書いてますが、作業が下手なので一週間乾かすと浮いてくるデカールがちょいちょいございましてですね。このまま残りの作業を続けると

「新しくデカール貼る」→「触った別のデカールが脱落する」→「脱落デカールを処置する」→「触った別のデカールが脱落する」→…

という

資金繰りが自転車操業の個人事業主

みたいな「一銭も儲からない無限ループ」に突入するのが目に見えておりちょっと困っておりまして。結果、検索した所出てきたこいつこいつを買って来る予定です(ネットで)。というか一番の問題はこの処理剤を買った所で

水転写デカールなんて早々貼らない

って所ではあるんですが。そもそも部分塗装する道具と技術しかないHGUC専のポンコツモデラーに水転写デカール貼る機会中々巡って来ないんだよなぁ。(´・ω・`)

とはいえここまで作っておいてデカール処理甘くて触れない状態にしたくは無いし。

うーん、悩ましい(自分の不器用さが)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



道外に出て無いなぁ…
 2021年11月3日(水)



また飛びましてtakumiです。反省を兼ねて水曜に更新(単なる祝日)。

と言いますか先月辺りから週末に用事とか行事とかが多くなっております。仕事でのドタバタこそ無いのですが、それこそワクチンからお嫁の実家訪問まで多種多様。

そんな訳でMGνガンダムのデカール貼りも全く進んでいなかったんですが、やっと本日再開できましたので

途中経過を ←まだ終わっていない

凡そこういう細かい作業に対する集中力は2時間が限度と自分で分かっているので今回も(貼る方の区切りはある程度設けたけど)その程度のペースで終了させました。これで上半身と前面のデカールがほぼ終わった状態でございます。まだ側面、背面、腕部の細かい所が終わってない

上に貼り方失敗したデカールの補修もやってます。(;´Д`)

昔から水転写デカールは「ついつい水に漬けすぎる」上に「水分の拭き取りが甘く」て乾燥すると浮いてくるのがワタクシの流儀(下手なだけだ)。今日は浮いてるデカールに少し水を含ませて綿棒で拭いてみたんですが、これでどうにかなるのかどうかは土曜日に現物みたら確認できるでしょう。(´・ω・`)

にしてもお盆休みに着手してもう11月ですよ。フル塗装でもしてんのかって話ですよ。

今更だけど背中のビームサーベル作って無いのにも気付いたよ!


また週末頑張ろうっと。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


すりぃさんの汎用性