202112

Go to top
Go to nikki-top

 2021年12月26日(日)



メリーメリーtakumiです。クリスマスはすき焼き食べて日本酒呑んでで唯一それっぽいのが↑だったというそれ。

多分、年内最終更新になります。

そういえば24日、25日はそんなお祭りムードでしたが、今日は今日とて大掃除の一部をやっておりました。お嫁は台所、ワタクシはサッシ周り。どこかで聞いたんですよ「大掃除は窓からやれ」って(多分あさイチ)。それで滅多に手を付けないサッシ周りを掃除したんですが、いかんせん

外気温マイナス6℃ ((((;゚Д゚))))

冗談抜きでちょっと脇に置いといた雑巾がそのままの形で凍りつく世界。バケツに適温なお湯を入れてたんですが、湯気が凄かった。まぁしっかり厚着してゴム手してで作業してたんで体感はそこまで寒く無かったんですけどね(むしろ途中から暑かった)。


そんな静かな年末を迎えつつありますよ。

明日が会議日で出社ですが、28日は本当に何もやる事が無いので有給休暇予定(29日から会社が休み)。


皆様もよい年越しを。
 2021年12月19日(日)



突然真冬になりましてtakumiです。何で降るなり50cm/日とかなのか。(;´Д`)

実際の所、大雪になったのは金曜日午後からだったんで、営業車走らせて怖かったって事は無かったんですが(前日室蘭泊で当日は札幌戻るだけだった)

帰宅する時の地下鉄からの歩きが怖かった。

その時点で風雪は強く、普通に顔に雪が当たりメガネに当たり。その上マスクからの息漏れもメガネに当たり結果として「濡れる」「曇る」でほぼ足元がほぼ見えてない状況。そこに加えて一気の降雪で獣道レベルでしか通路が無い悪路。結果

出す足裏の感触でそこが道かを判断する

かなり高度な徒歩テクニックを繰り出さざるを得ない事に。それにしてもアレです。数えると2010年以降札幌→秋田→札幌と厳寒地で冬を越しているせいで勝手に雪道スキルを思い出す様になってるんですね我ながら。

顔面ビショビショでスピード控えめとはいえ滑りも転びもせず普通に帰宅できましたよ。

人間、必要なスキルは追い込まれると骨に染みる勢いで身につくって事でしょうかね(そんな大袈裟な話か)。今週は月〜木で年内最終出張ですよ。多分シーズン一番ハードモード。


さてM-1でも見るか。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



凄く懐かしいのがYouTubeに投稿された記念
 2021年12月12日(日)



久々に日曜更新に収まってきてtakumiです。写真は少し前にガチャガチャ回したら出てきた鳥獣戯画の「相撲に負けたカエル」と見守る餓鬼。餓鬼は前からとくにいる奴ですけども。

先週は基本的に温かく、雪も降らず風も緩やかというビックリするほどの穏やかな出張となったんで、この土日もそこまで疲れ果ててって感じが無くのほほんと過ごしておりました。今週は掃除のカミサマもお休み頂いたし。気にはなっていた散髪だけはしましたけども、本当にそれ以外は何もしておりません。

真面目に土曜の日中何してたんだっけ。(;´Д`)

そんな徘徊でも始めそうな腑抜けっぷりでございますが、何って今週は月曜から大荒れというのが確定しており(既に雨は降り始めている)、先週は二週分の天候安定の先払いだったのかねと下らない事を思ったりも。

まぁ今週〜来週辺りで今年計画している大凡の仕事が終わるので(天気と相談しつつ)確実に終わらせていきたいですね。目下一番の問題は

27日の週に何するかなんですけどね。

29日から休みだけどここの月火に有休入れるってのもどうかって話でもあるんだけど出張出る程でも無いしなぁ…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



前回と同じ方
 2021年12月5日(日)

師走に入りましたtakumiです。寒さは厳しくなってますが、例年よりはまだ暖かいかな。

11月が月曜以外の祝日や会議日もあり二泊出張ばかりだったのに比べると12月は祝日一つ無いので動きやすくて助かりますね、

それにしても

祝日復活しませんかね(本音)。(´;ω;`)

今年に至っては真面目に仕事終わりまで一分の隙も無く、有休も取れない巡り合わせ。


>>>>>>


そういえば年内で終わらせたいと思っていたプラモ組みも終わりちょっと手の空いた週末だったんですが、よくよく考えてみたらここまで「何も予定の無い週末ってのも久々で(プラモ含む趣味ごとも予定とする)。何となく手空きにかまけてPCデスク周りだけ掃除をしたりしておりました。掃除のプチカミサマ降臨。

どこかで聞いたんですが、「大掃除だ!」と大上段に構えると

気が重くなり手が出せないという悪循環

に陥る(やるなら全部とか完全にというのが足枷になる)って話があるそうで。言われてみると大掃除となると時間やらタイミングやら機嫌やら微調整が面倒臭い上にそのチェックリストの「何か」が欠けると「あぁ今日無理」と全部止めてしまった覚えがあり。

それなら場所限定でやればイイじゃんと気楽にカミサマ呼んでみたという話でした。

お陰で小一時間でやりたかった場所を予定通り掃除できたんで充実感は結構ありました。おまけでリビングに掃除機掛けたのは気まぐれですが、まぁ悪い事じゃ無いし。

問題は来週というか空いた時間に

そんなに細かくカミサマ召喚できるのか

って話なんですが、そこだけは自分でも分かりませんな。(;´Д`) 俺ノヤルコトダシ


>>>>>


【今週の単なる趣味】



楽しい(自分ができない事ばかりで)