2022年1月

Go to top
Go to nikki-top

 2022年1月30日(日)

ニュースを聞けばオミクロンばかりでtakumiです。先週はほぼそれで終わった感じ。(´・ω・`)

業界も長いですが、総検査数に対して陽性率50%とか初めて聞きましたよ(担当地区の市レベルの話)。今、風邪症状出たらほぼオミクロンと言っても言い過ぎじゃ無い蔓延ぶりでございます。


そんな中、出張行っても仕事にならんだろうなぁとは思ってたんですが、いかんせん出ないにも出ないなりの気分というか雰囲気ってのもありまして(在宅勤務のハードルは下がったが、在宅勤務なりの「それは今必要か」という変なプレッシャーはある)。とりあえず天候は安定しているのもあったんで出た訳ですが

予想通り何をしに行ったかが不明瞭なまま終了。

結果、ほとんど電話で済む仕事ばかりだったんで、極一部の特殊事例のために函館入りをした事になってしまいました

三泊も。


てのか今週も月曜火曜は会議で在宅勤務なんだけど水曜からどうしよう。現地に行く必要のある用事が2件しかない。でもその二件は自分で行かないと意味が無い。

多分2月中(まん防は20日終了と言ってるが怪しい)これで終わるんだろうなぁ…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


非常にらしい歌
 2022年1月23日(日)

気付いたら1月も終盤が見えtakumiです。相変わらずお早い。

実は先週末の時点で「コロナ濃厚接触の疑い」というのが我が身に発生しており(唐突)。中途半端に騒ぐのもアレだったんで静かにしておりましたが、ここに至っても発熱もその他体調不良も起きなかったので一安心しております。

発症した同僚と最後に会ったのが12日(とはいえいわゆる濃厚接触の定義には当てはまらない状況)、感染が判明したのが14日、そこから土日と月曜(web会議)火曜(在宅勤務)まで自宅待機と体調チェックに明け暮れており。一応水曜から外勤に戻りましたが、とりあえず万が一、「帰宅に大きな支障の無さそうな場所(室蘭泊)」で仕事をしてました。

目に見えないモノを相手にするってのがこんな精神衛生上悪いってのを改めて知りましたよ。(´・ω・`)

まぁ結論として

今回は

何も無くて良かったね止まりなんですけどね。


>>>>>>


そういえばファイターズがチームロゴとユニフォームを全面変更しました。個人的には(巷で言うほど)悪いデザインでは無いと思っております。てかあんなもん、プレーしてる姿見ない限り判断つきませんし

チーム成績が良ければ勝手に格好良く見えるモンなので。

頑張れ。野球を。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



面白い( ´∀`)
 2022年1月16日(日)



ひどい天候でしたtakumiです。写真は函館→室蘭→札幌と移動した14日(金)の19:30辺りの札幌市内ですが、ここまでで最終営業先(室蘭市内)を出てから4時間半超経過しております。というかその中で

2時間半は北広島市〜札幌市で運転してました。(;´Д`) 10km程度…

何って【本来の北海道の雪】ではなく、本州の雪に近い(この週、豪雪になったタイミングで気温は‐1℃〜1℃が多かった)タイプだったため、路肩は圧雪が凍って凸凹を作っており、安易に左に寄せると

滑って道路の真ん中に自動で戻される便利機能

が実装されておりまして。そもそも湿ったドカ雪だったために風でも飛ばされず積雪量が増えたため大通りでは1車線が消え、抜け道ではすれ違いに神経をすり減らす状況。そこに週末で札幌市内に入る車が多かった関係でもう大変。数年ぶりに札幌市内での大渋滞につかまりましたよ。

結局、時間こそ掛かったものの事故もトラブルも無く営業車を指定駐車場まで戻せたんで疲れた甲斐はあったんですが問題が一つ。週末土日と過ごして(諸般の事情で家から一歩も出ていない)も

道路状況は幹線道路以外変わっていない

と知ったから。Σ(゚Д゚|||)

溶けないし市内の除排雪は追いついて無いし、何となく想像はついたんですけどね…。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】


元気だ
 2022年1月9日(日)



2022年初更新でございますtakumiです。写真は去年のですがまぁそこは一つ。

そんな訳でお嫁の実家にお邪魔して歓待を受け、年末年始を過ごし(ちょっとだけ雪投げ手伝いもした)ていたら、帰宅日に

割と豪快なホワイトアウトを受けて

一日帰札を延期したりして始まった22年(長い)。いや札幌住んで長くなりましたけど、義実家からの帰路であんだけ危機を感じた道路状況は初めてでしたよ。例年、営業中に「あ、ヤバイ」ってのはシーズン1回、2回はあるんですよ。その場合は退路が無く、乗車してるのは自分一人って場合がほとんどなので「進むうちにどうにかなる」で腹をくくるんですが、今回は戻れる場所があり、お嫁と二人って事もあり

2kmも走らず退却。

我ながら「想定外とはいえ、そもそも車を出すな」って反省点は大いにあるんですが(出る前も割と悩んではいたけど)、見切りの良さは経験知の活かし方としては良かった気もしますよ。

さてこっから3月上旬辺りまでが一番の厳冬期なので今年も張り切って参りましょうか。(;´Д`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


今年もよい年になりそうだ(根拠無し)