2022年2月

Go to top
Go to nikki-top

 2022年2月27日(日)

えらい勢いで積もったと思ったらえらい勢いで融けてゆくtakumiです。今年の冬は中間の無いon/off式。

そんな訳で先週は「分断された週」だったために「出社内勤・在宅勤務・祝日・在宅勤務・有給休暇」という手も足も出ない週となりまして。日曜月曜が荒天で結局水曜辺りまで道路も不便だった事もあり出張回避は(水曜休みじゃ無くても)どの道通った気もするんですけね。


にしてもそんな停滞週を挟もうと、オミクロンさんはピークこそ過ぎたのかと思いきや「非常に巨大な踊り場」で下がり基調にもならないままの一週間でもありまして。もう「風邪をひく」がイコール「新型コロナ感染」みたいな情勢でございますよ。


結果、今週は一応(コアになる用事もあるんで)火曜〜金曜の定期的な出張に出る予定なんですけも、3月入ってもさして様子は変わらない週となりそうです。プロ野球はオープン戦に入るし(多分)気温も上がって春っぽさは増すんですが、風情が全く変わらないのは困りもの。


そういえばそんな感じでジリジリ且つのほほんと過ごしてたら

転勤が無い事だけは確定してました。

そりゃ仮内示も無いからそうなんだけど、どんだけ鈍くなってるんでしょうかね我ながら。「異動連絡」がweb社内掲示板に掲載されてから気付いたからな。(;´Д`)


・10年の4月に初北海道
・11年の9月で一回秋田に行って
・14年の10月再度北海道

戻って来てからでももう7年半か。17年に会社が吸収されてからでも5年だね。てか北日本で括ると干支一周してるんだ…。すっかりこっちの人だなぁ(しみじみ)。
 2022年2月20日(日)

やっと道路も走りやすくなったかと思ったら今晩からまた大荒れ予報takumiです。

落ち着け、そろそろ落ち着いてくれ札幌。(;´Д`)


とはいえ、ハッピーマンデーにすっかり慣れた上に、令和には慣れてないために

完全に不意打ちで水曜日の祝日

とか発生しておる今週。結論から言えば出張するには「時も人も場所も足りない」ので出社内勤と在宅勤務と有給休暇を組み合わせる位しか手立てが無いんで「荒れるなら今の内に荒れといてくれ」という話ではあるんですけどね。

それにしても、そもそも2月の体感が短いのに、この祝日で実質二週間くらいしか無い気持ちになれるな。( ´・ω・)


そんなこって大雪と出張は被らないまま今回は行けそうではあるんですが、明日は所用で嫌でも出勤しなきゃならないのが玉に瑕でございますよ。

明日の午前が大荒れのピークなのにね。(´iωi`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


最近10年が軽いよ…
 2022年2月13日(日)

雪が融けて凍って融けて凍って悠久の時間が過ぎていくtakumiです。

幹線はアスファルト見えてるけど二本入ると圧雪と氷の世界でございますよ。流石二月だ。

というか幹線でも路肩と歩道は例年以上に酷い状況でして。路肩の雪の排雪が全然進まないので1m以上の壁(凍った雪)の切れ目から歩行者も車も出てくるので出る方も迎える方も精神的に大変で。(;´Д`)

そんなリスキーなのに向かった出張先では仕事にならないんで、出張出るのも億劫に感じがちでございますよ。まぁわずかながら仕事あるから行かざるを得ないんですけどね。


そういえば出張先の代理店と話していたら、競合他社さんの一部は「向かっても仕事にならんのなら出張費の無駄だから出なくていい」という指示が出てる所もあるんだとか。

いや、社命なんで出ませんってのも有りっちゃ有りなんだけど、むしろその指示は乱発すると「会社からは【営業いなくても回るんじゃね?】と思われ」「担当者は仕事の仕込みが滞る上に【俺いなくてもイイんじゃね?】と疑心暗鬼になる」超絶デフレスパイラルを起こしそうな話でもあり。

ウチはデルタ後半以降は「入れる先に行け」「入れないなりに工夫しろ」「出ないのも自由だけどノルマは減らんぞ」という大人の対応()をしてる会社なのでできる限り出てはおるんですが(裏を返せば出ながら考えろなので中途半端な経費も多いとは思うが)、こっちの方が色んな意味でモチベーション低下は少なく済んでる気がしますよ。


まぁ新規採用とか全然パッとしないですけどね。


実際無理なのよ。この状況で新規採用にリソース裂ける得意先なんて早々ないない。←開き直った


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


なるほど
 2022年2月6日(日)



ドカ雪takumiです。

写真左は本日の11:30頃の我が愛車。見る影もございません。というか

目ん玉みたいに見えるのがワイパーの先端です。

右側の写真は雪雲が抜けた16:00過ぎに雪下ろし作業を行った途中の写真ですが、屋根上の雪がリアドアのガラス面より厚みがありました。50cmはあったか。

実はこの前日、17:00位に一回車の雪は下ろしていたんでフラットスタートでこれですよ。公式発表で24時間で60cm降ったらしいですよ札幌市。お陰で公共交通機関どころか道路も機能不全を起こしており、歩道に至っては獣道で人がすれ違えない状況。雪のピークこそ超えましたが、雪がそれで消える訳でも無いので明日からも厳しそうでございます。

そんな週末のインパクトが強すぎて平日の「出張行ってるだけ」みたいな空虚な状態を忘れられたのが少し救いでしょうかね(どんな話だ)。てのか先週平日は道南が結構な雪だったし、

雪雲引き連れて活動してるみたいな一週間

となりましたよ。

今年は本当に厳しい冬になっております。(´iωi`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


本人が歌うのが一番ではある