2022年12月

Go to top
Go to nikki-top

 2022年12月29日(木)



大掃除終了(当社比)takumiです。札幌年内最終(明日お嫁実家へ帰省)、

(有休使った昨日と)本日はのんびりと休むつもりでいたんですが、一昨日はつい(気温があったので)散歩に、今日は上記の掃除にと二時間前後地味に活動はしておりました。いやそれが何だって話なんですけど。

それにしても今日からは平年並み戻ったにせよ、直近の北海道はかなり暖かく(平年比)。正直、真冬日が続いた中で急に暖が戻った(?)ので返って困りました。何って

アクセルの踏みシロもブレーキの気遣いもリセットされる。

折角、『22〜23シーズン冬対応運転』が出来てきてからのコレってのは困る訳です。あれ?止まるじゃん…では無いんですよ「止まらない中でどうするか」を折角思い出したのに。(´・ω・`)


そんなこって2022年が暮れていきます。


今年は下期に上司が替わり、サラリーマン的あるあるでいう「この上司は何がお好みなのか」をストレスフルにリサーチする内に年は終わって行きました(期は後3ヶ月ありますが)。急遽転勤になった同僚もいたりして日々の暮らし以上に活発な年になりましたよ。

来年の目標は、兎も角

4月転勤を避けてエスコンフィールドに野球観戦に行く

になりそうです(それこの天のみぞ知るレベル)。


ここを読んでいる方がどれ位残っているのか知りませんが、2023年もボチボチ更新するのでお付き合い宜しくお願いします。それでは皆様、良いお年を。


【本日の単なる趣味】



ご冥福をお祈りします
 2022年12月25日(日)



イクイノックスの末脚凄かったなぁtakumiです。

馬券買ってなくてもダービーと有馬記念はつい見入っちゃいますね。そんな訳で年の瀬も年の瀬。押し詰まって参りました。

ワタクシはといえば、先週が年内最後の函館出張。道北道東中心でしたが、荒天の余波で渋滞はまったりしながらも無事年内の営業は終了致しました

最後の最後に不採用確定情報と随伴しながら。(´;ω;`)

てかこれって「結論持ち越して年末年始を過ごす」のとどっちが良いのかは難しい所ですよね。正直、結論を以てして新年からどう立ち回るか考えられる現状の方がマシな気がしてきましたよ(聞いた時には「今か、今なのか」と思ったけど)。

少なからず、(1月上旬に結論出されて)「新年早々ケチが付いた」的ないじけた新年にならずに済んだのは少なからず不幸中の幸い。


ま、そもそも分の悪い流れを一発逆転しようとしてたギャンブル的要素も多い仕事だったんで、ダメージも少ない

って事にしとこうな。(´・ω・`)



もしかすると年末もう一回更新するかも。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



icikoさんバージョンと比べると中々パンチが
 2022年12月11日(日)



イベントも何も無いけど札幌ドームへ向かったりしたtakumiです。ピクミンブルームで「スタジアムの苗」ってのが出るって聞いたからなんですが、それはゲットできたので満足。とはいえ何も無く静かに佇む巨大建築物ってはちょっとグッと来ますね。

そういえば先週の日記で「気候のスイッチ壊れてる」って書いてたのを誰かに見られたからなのか、寒いなりに安定した天候で助かりました先週平日〜週末。うん、すまんかったよ誰か。


そういえばちょっとしたきっかけで先週は大学時代の友人とかなり久々に(10年以上ぶりか?)電話連絡をとりました。電話ごしで聞く声はお互い学生時代と変わらないトーンではありましたが、出てくる話題が

自身の体調とか身内の不幸とかそんなんばかりで

嗚呼、あれから20年以上経ってるんだなと思い知らされ。(;´Д`)

そりゃそうだよな。こっちも時間が経過する分だけ相手にも時間が流れてるんだし。「年賀状の中の子供はやたら成長が早い」ってのの電話バージョンをやっただけ。と頭は理解しても気持ちが整理できるまでは少し時間が掛かりましたよ。

こっちは順調にオッサンになってるのに

会ってない友達だけピチピチしてても困るんだけどな。



いや、それにしても適当に理由作って会わないとね本当。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



いいねえ
 2022年12月4日(日)



はい雪頂きましたtakumiです。

札幌は積雪量としては大した事無いんですが、気温が一気に「最低気温が氷点下」通り越して「真冬日」だったりしたモンで体感がとんでもなく下がりました。ここ最近のトレンドですが

スイッチがonとoffしか無いんかいと

ツッコミたくなる体たらくですね地球。


そんな訳で今年もソロソロと運転していこうと思いますよ本当に。


それにしても毎年降り始めと春先ってのは雪上走行に戦々恐々としてる訳ではあるんですが、年々増加しているのは

シーズンイン直前の捉えどころのない恐怖感。

いや、間違い無くその時期は毎年腰が引けてるんですけども、恐怖がここまで前に出てくるのはちょっと前例が無く(前例も何も個人の感想だ)。間違い無く経験は積んでるんで毎年「アレはダメ」「これはダメ」「こうなったらどうする」ってノウハウも増してはいるんですが、結局そこを突き詰めると

荒天時に運転すんな

ってのがほぼ結論になる訳で。(;´Д`)

荒天時は「仕事上仕方なく運転してる」場合がほとんどなんで、心のどこかで「そうは言ってもね」って感覚もあるんですが、そこを本能が邪魔しだしてるというのかね。慎重と恐怖は一部重なるけど、恐怖が前を歩き出すと思わぬ副次的なリスクにもなりかねん訳で。どうにかそこをやり過ごせ無いかねとずっと考えて…


いかん、単に「こんな時期に働きたくねえ」って言ってるだけだなコリャ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



こんなスイスイ飛ぶのか