2023年1月

Go to top
Go to nikki-top

 2023年1月29日(日)

また1月に逃げられそうtakumiです。加速度凄いよなここから。(;´Д`)

それにしても全国ガンガンに凍てついてる先週ではありましたが、北海道はと言えば「全道フリーザーだけど雪は超局地的」という状態で。同じ場所でばかりバカスカ降るんでそっちの降雪量が凄いんですが、何気に冷えてるのは同条件なんで

たまに降る場所も結構な勢いで積もる

訳でして。担当エリアに当たる函館・八雲・室蘭辺りも降ってる時間は(多い場所と比べると)短いながらも無茶苦茶効果的に積雪をしてるんで、過去と比較してもヒヤリとする場面が多く。お陰様で延泊を強いられたとか帰ったら夜半過ぎとかは起きてないんで助かってはいます。まぁ「普段4時間半の札幌→函館が

6時間掛かった」程度で。←割りとマシ


そういえばこの間から上長(10月に着任)に「飛行機使え」「レンタカーと組み合わせろ」「函館に週末営業車置いてきて構わん」と主に体調を考慮して説得(?)されてるんですが、この厳冬期に

・キャリーケース引きずって歩きたくない
・飛行機のダイヤに合わせて仕事すると今より仕事量が減る
・慣れないレンタカーで雪道走りたくなく

の三点セットもあり苦笑いに終始しておったり。

そもそもからして「飛行機が運休すると身動きがとれなくなる」のが怖いんですよね心理的に。事情が事情なんでレンタカー延長貸出しようが延泊しようが会社が払ってくれるのは知ってるんだけどね。心が折れるんですよ割りと。分かるかなぁこの感覚。(´・ω・`)

以前、オホーツク界隈担当してた頃に何回かやってはいるんですが飛行機&レンタカー。仕事する前にレンタカーの挙動一つでゴリゴリ心が削られて(本命の仕事以外は)ほとんど役に立たなかった覚えが…。わざわざ車種指定でラクティス(自家用車と同じ型)頼んでたモンなぁ。


>>>>>>


【今週の単なる趣味】



でっけえなぁSU-30
 2023年1月22日(日)



初めて泊まる宿ってのは何かしらの発見はあるんですがtakumiです。初めて泊まる宿では無く初めて泊まる「町」、しかもビジネスホテルチェーンは出店してない町には趣の深い宿があるもんで

・非オートロック
・水道が混合栓では無いので自家調整必要
・部屋が狭くて椅子がベッドに当たる

この辺りはまぁあるっちゃありますが

・エレベーターが停止する時のショックでかい
・電話がダイヤル式(写真)
・暖房がFF(排気機能・自動給油する灯油ファンヒーター)
・喫煙・禁煙ルームでは無く「シャワー有り」「シャワー無し」の部屋区別
・一応「大浴場」はあるが原則男性専用

とか平成通り越して昭和テイストすら感じるホテルに一泊し。それはそれで面白がってはいたんですが(ベッドの硬さは丁度良くて割りと快眠できたし)、何が面白いって

それでもWi-Fiは飛んでいた

って事で。そうか、そこは要望が強い割に設備投資が少なく済むのかと改めて感心したり。

まぁ色んな意味で二度目の宿泊があるとは思いませんが、こういうモンだった気がしますよビジネスの宿泊ってのは。


>>>>>>


全く話が変わりますが、エスコンフィールドの開幕シリーズ、申し込んでいた

土曜日の試合に当選致しました

(開幕戦は金曜日)。新規開場する野球場なんて早々無いし、折角なんで行ってみたかったエスコンフィールド。まさか開幕二戦目で訪問できるとは望外の嬉しさでありますよ。

さぁ4月に目的ができたからそこまでどうにか行き着こう。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



懐かしい曲
 2023年1月15日(日)



先週はプラス10℃まで体感したのに今週末にはマイナス10℃を体感しそうtakumiです。てか先週のアレはなんだったのよ。

写真は嘉美心酒造さんから取り寄せた「牡蠣棚と一緒に日本酒漬けて熟成させてみましょう(説明下手)」という取組の牡蠣と日本酒。岡山県って牡蠣出荷国内3位なんですな。お嫁に蒸して貰いましたが、牡蠣はかなり濃厚で締りがあり、日本酒はかなり丸さが出て思った以上に調和が取れておりました。

まぁ酔っぱらいの舌の上の話ですが。

ワタクシ、お酒好きではありますが、さして強くない上に最近は加齢で分解能力の低下を体感もしており。その上、昨今の「白ナンバー営業車(つまり営業担当が乗る車)もアルコールチェックを行え」というお達しもあり平日はあまりダラダラと呑んでられない状況でもあり。

そうなると必然的に週末夜(金曜・土曜)だけは好きに飲めるって安堵感から逆に飲み過ぎる傾向になってそれはそれで面倒臭い状況に(分かってるなら自重しろと)。

世の中、変わって無い様で徐々に法律もルールもマナーも変わって行きますが、こちらの感受性と危機感をついて行かせるのが段々大変になってきてるよなぁ…。



そういえば「閃光のハサウェイ」TVシリーズ始まりましたね。会話劇が(最近のガンダム特有の)行間だらけのぶつ切り調でさっぱり飲み込めませんでした。何となく予想してたので録画したのを後で見直そう…。
 2023年1月8日(日)



明けましておめでとうございますtakumiです。1月1日が日曜だとこうなるんだな今は。

てのか今さっき「水星の魔女」の一期最終話を見て呆然としてた所なんですが、序盤のフワフワした話をどうするんろうと思ったら最終話30分だけで「ガンダム」に引き戻し

二期1話どうなるんだこれ

というトンデモ無い爆弾を仕掛けられた気分。てか1クールの10話と半分使って視聴者に「舞台背景を誤認させる」って壮大過ぎて。


さて年末年始はお嫁の実家にてのんびり過ごし、年が変わったらドカ雪に見舞われたんで少しだけ除雪を手伝わさせて貰いってな感じでございました。昨年も似たパターンだったんですが、今年は延泊せずに帰札できたのが少し進歩。いやたまたまだったんですけどねそれも。


そういえば2月という中途半端なタイミングで営業担当エリアが拡大する事になりました。

同僚の一人が急遽転勤になり、補充が無いんで残った各位で少しずつエリア拡大して穴埋めするという流れなんですけど、ここ数年、固定だった担当地区の拡大

正直かなり緊張しております。

そもそも転勤族の割に環境の変化に弱いワタクシが数年(4年か?)同じ水槽(担当エリア)で泳いでた事もありかなり内向的になってたってのを改めて確認している最中という感じ。

なるようにしかならんので悩むのは無駄って知識はあるんだけどねぇ。


【本日の単なる趣味】



いいなこれ