2023年8月

Go to top
Go to nikki-top

 2023年8月27日(日)

更新タイミングを週一に戻しておりますtakumiです。リハビリです。

さて気付けば8月も最終盤となっており、今週末には9月突入

という割にとんでもない暑さになっており北海道。

その余波というのか鈍感だったというのか、この暑さで「実はラクティスのクーラーが不調」と気付かされる有様で。買って13年目に入ってる車でそれまでクーラー関係でいじった事が無いんで当然かとは思うんですが、今日点検に持ち込んだディーラーでも「ガス補充しときますね」という話になり。

但し抜け方によっては配管系統を見直さないといけませんとコメントも頂きました。そりゃそうだ。

まぁ気付くの来年の夏だと思うけど。

大昔、当時乗ってたCR-Xのクーラー不調がコンプレッサー側の問題で部品やら工賃で10万近い仕事になった事を考えれば配管系統で済むなら何よりだよ。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



チョイスにあまり意味はない(リハビリの一環)
 2023年8月20日(日)

お久しぶりですtakumiです。


誰か見てますか?


とりあえずここに経緯を書いておきますと、6月半ばにBIGLOBEのホームページ転送に掛かる送信形式が変更になり、これに対応するコマンド設定が(かれこれ10年以上使っていた)自分のホームページビルダーのバージョンでは対応できないと気が付いたのが7月。そこから発展して「そもそも騙し騙し使ってたけどこのPCウィンドウズ7だしね」となり。

そうなると「PCとビルダー同時買い替え必須」となったためボーナスまで無理ねと至ってそれが7月末。

で、PC買い替えとなるともう一つ問題となったのが

今時個人HP更新以外にほぼ使わない俺のPCにいくら投資できるのか

という非常に具体的な問題。

そして並行して「今時のPC価格事情」「今時のPCスペック事情」が単にローカルなサイト更新のため投資するには見合わないコストになる点(某電気量販店でえらい丁寧に説明して貰った)も判明し。そうなると最新PC(今回購入PC)は色々とPC使用頻度が高いお嫁機にし、データクリンナップした(現)お嫁PCを俺用に降ろした方が色々都合が良い(というか辻褄が合う)と決断。


結果としてこのお盆休み最終日にやっと「紺碧」復活となったのですが、実は根本の問題が

BIGLOBEからのサーバーレンタル容量も足りてなかった

だったのもあったりしたのもここだけの話。


何にせよ「PC変更」「ビルダーアップデート」「サーバー容量増強」とまでしたこの「紺碧」、どうにか今後も続けられる目途が立ちましてございます。

今後ともポツポツ続けたいと思っておりますので、読んでくれてるどなたかは今後も宜しくお願い致します。



で、多分次のミッションは

サーバー移転とURL変更なので

その辺り、詳報判明次第ここで報告させて頂きますよと。(´・ω・`)