2023年9月

Go to top
Go to nikki-top

 2023年9月24日(日)



秋が来ましたtakumiです。真面目にスイッチ切り替わったレベルで空気が変わりました。写真は秋と聞きつけて俄然元気になっている菌類。

さて珍しく夜に更新しておる訳ですが(現在22:10)、そうなると当然酔っぱらっておるので結構文章考えるのも怪しい訳です。何故ここまで遅い時間になったのか言えば、土日日中ファイターズの負け試合見ながら持ち帰って来たPC仕事をやっておったからでして。この資料、下期の営業対策を立案して発表する(本社から来たエライ人に聞かせる)という物なのですが、毎度毎度、これに書いた通りになる訳もなく、何なら「発表通りになりませんでした」前提で、下手すると「発表後にポッと出た案件で結果、数字は行きました」とかもある

真剣に餅を絵に描くような資料で。

半期ごと毎度毎度作成こそすれども、やる意味は余り感じない(やらなくて良いと言ってる訳じゃない)ほんわかした資料。何ってその場では指摘事項が入っても誰も事後の検証をやらないし責任も発生しない資料とかで。

そこの「真剣さ」に関しては上長の方向性が割と大きなウェイトを占めるんですが、今の上長はやれるだけやってくれと割と熱量高めに仰るタイプで

結果、持ち帰りで作成しないと終わらない

前時代的な状況が発生し。

いや、何故ちゃんと作れと言われてるかも、それを下半期でどう活かせと言われるのかも理解はしてるんですけどね。いかんせんその裏にある「ちゃんと作ってくれないと俺(上長)が(本社のエライ人から)責められる(ちゃんと作れば俺が褒められる)」という本音もダダ漏れしてる訳で。これほどテンションの上がらない仕事も早々無いという。

まぁそれでもセコセコ作りはしましたよ。少々脇は甘めに。


何故分かってて脇を甘くしてるかって?


どうせどう作っても再修正の指示は来るからだよ。


今週も出張中に再々修正辺りまでやるんだろうなぁ…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



カリカリしてるのでこれでまったりしよう
 2023年9月18日(月)

ぼーっとしてたら更新飛ばしてたtakumiです。まぁ趣味なんでそこまで義務感持つ必要無いけども。

そんなこって先週辺りからざっくり思い出すと8日に「貰ったチケット」で野球を見に行き(金曜有休)、11日に会議終わりに久々の会社懇親会的なものがあり、17日にオータムフェスト行ったりしてここに至っております。平たく言うなれば

9月って早い。 ←ちょっと違う

何ってそこそこ仕事も忙しいのですが、割とタイトロープというか「その日やらないと次が無い(次にやる目途が立たない)」仕事が多く。ある程度はそのガイドラインに乗っていればいいという気楽な所もありつつ、予定を外せないというプレッシャーと飛び込み仕事との兼ね合いとかもあり。

結果、大外しは無く済んでいるのを後から見返して「へー」と随分他人事な感嘆の声があがるという。

ここから9月末までは似たような事態多いんですけどね結局。

ものぐさには辛いですが今週もどうにかすり抜けよう…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



12周年おめでとうございます
 2023年9月3日(日)




9月になっても熱いぞtakumiです。本日でも30℃の札幌、通常だとお盆を過ぎれば風が秋に変わるのが「普通」なのですが、ここまで高温が続くと

もはや何が普通なのか

よく分からなくなって参ります。

さて写真はシーズン5回目のエスコンフィールド。試合は伊藤大海の好投空しく、バファローズ山本由伸筆頭に3人がかりで完封負けしてしまいました。これで観戦3勝2敗になったのは残念だったんですが、

・基本投手戦で緊張感高かった
・チャンス自体はあったのでそれなりに応援しがいがあった
・ルーフが開いてる状態で初観戦できた


上に

・エスコン初の

試合中にルーフを閉める機会に立ち会えた

のでかなり満足して帰って参りましたよ。いやあれば良いもの見られた。


というのかエスコンフィールド北海道(施設全体はFビレッジ)の掲げるボールパーク構想というのが中々のでかさのため、5試合野球観てるくらいだと全然「よし分かった」という感じが無く。逆に野球やってない時にいかないと分からない部分もあったりするので飽きる感じがしない。

ファイターズの戦績を丸っきり度外視って訳にはいかないでしょうけども、それでもそれ抜きでのリピーターはかなりいるとは思う訳です。

とりあえず今季6月辺りから野球の来場者数もかなり安定してきてるの考えても、野球+アルファでの魅力が相当あると思われますよ。久々に会ったisukeも案内したら偉い喜んでくれてたしな(具体的事例)。

後は早く強くなれファイターズ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】







(経緯は不明だけど)関西チャンテと関東チャンテも北海道で使えるようになったの嬉しい