2023年10月

Go to top
Go to nikki-top

 2023年10月22日(日)

一週間経ったら冬になりましたtakumiです。

先週までは「涼しい~ちょっと寒い」の間だったのですが、週末に一気に山や峠の初雪情報が駆け巡った北海道。お陰でうちも掛け布団は一番厚い冬用に交換し加湿空気清浄機も掘り起こし直ぐに稼働とドタバタ冬支度となり。

先週も書いてますが、営業車も無事タイヤ交換の入庫を終えたので一安心。

…なのですが、実際の所はこっからが今年の正念場なのでありますよ。5年に一度の

新営業車での初冬。

特に怖いのが直近でカローラフィールダー→XV→カローラクロスとエンジンブレーキが効きにくくなってるのか怖い(個人の感想です)。初期減速をエンブレで行う癖がついてるだけに「効きにくい」のが単純に恐怖。そしてEV(ハイブリッド)特有でフットブレーキがガツンと入るのも怖い(こっちも個人の感想レベルだけど)。凍結路って低速→停止の時に滑りやすいから怖い。そしてどうやら滑り感知機能がナイーブっぽいのも怖い。((((;゚Д゚))))

ここまで怖い怖い書いててアレだけど、結局降ったら降ったなりに走ってきてはいるんですけどね。何にせよ慣れるまで余計に神経使うのは間違い無いんだよな。あー怖い怖い。

そしてしばらくは日記がこんな感じの話題一色になりそうなのも怖い。←どうにかしろよ


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



楽しく見てます
 2023年10月15日(日)




天気の良い週末だったのでtakumiです。土曜がピクミンブルームのイベントだった事もあり歩いて歩いて1万4000歩。

写真は豊平館と豊平公園と豊平神社。豊平館(ほうへいかん)は初めて実物見ましたが結構な貫禄があり流石重文だなと。

さてそんなこって秋らしさを満喫していたら今週には道北道東から「峠は雪かもね」みたいな話題も出て来ましたよ気が抜けねえ。ちなみに今年はかなり珍しく「自家用車はスタッドレス交換済」「営業車は今週末入庫」というタイヤ交換事情でございます。今週、お嫁が単独で旭川方面出かける事になったから自家用車が早くなっただけで営業車は凡そ例年並みの交換なんですけどね。

というか大体「峠で降雪」の情報が流れると一気にディーラー等が混みだすので「秋満喫」とか言ってる間に予約だけは済ましておくってのもテクニックの一つではありますよ

数回それでトチッて酷い目あった事もあるしな。

大体「降りそうも無い→やっぱり降るわ」の間が想像以上に短いんですよね毎年。「え?こっちも降るの」的な。


とりあえず予定通り入庫しないとなので今週金曜日のタイムスケジュールはタイトに(自分に言い聞かせ)。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



強かったわぁ
 2023年10月8日(日)



秋真っ盛りtakumiです。近所の公園で紅葉狩りならぬキノコ狩り(写真撮るだけ)がマイブーム(暗い)。

そういえば上期も締まり10月最初の月曜にあった大型会議(前回の日記で愚痴ってた奴)も終わり、何個かの重たいイベントは流れて行きました。いや流れて行ったといえば

作ってた資料も流されましたが。

何やら本社からの指示で重要検討事項に時間を割く余波でワタクシの担当パートは根こそぎ時間が無くなったのですよ。こうなるとアレですよ「ここまで作成に使った時間を返せ」より「最終のブラッシュアップする前に時間割確定してくれてありがとう」ですよ。聞いた瞬間

むっちゃ気楽になりましたもん。

中途半端に作成した資料もどうせ次回(24年度上期)には土台となるはずで、まるっきり役に立たない訳でも無いですし、いわば半年先行して資料の仮作成したようなモンですよ。随分前向きに聞こえるなこう書くと。

ともかく。

ちょっと余裕が出てくれたのは個人的に非常に助かるので色々と仕事の仕込みも頑張ろうと思っちゃう訳です

雪が降る前にな。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



じっと見てる