2023年11月

Go to top
Go to nikki-top

 2023年11月19日(日)



スマホで見るとそれなりなのにPCで表示するといまいちな写真撮影家takumiです。

おっかしいなぁ。(;゚Д゚)

先々週は雪もちらつくって話をしていたのに先週は結構な大雨→最高気温12℃とかになりました。明日からまた寒くはなりそうですが、小春日和に恵まれた土日。土曜はピクミンブルームのイベント日で13,000歩ほど歩き、今日もブラブラと公園散歩とかで。平和な週末でしたよ。

そんなスイッチ切れっぱなし状態ではあるのですが、転じて今週はといえば「木曜祝日」「金曜平日(有休取得予定)」「土日」という

平日三日しかないけど、出張しないと間が持たない

基本出張族には地獄のような日程で。

悩んだ結果、月曜室蘭泊→火曜函館泊→水曜帰札というご都合主義にも程がある宿泊日程(※)を組んでいたのですが、たまたま、本当にたまったま

火曜午後一発目に室蘭市内で仕事が(後から)入る

という僥倖に恵まれ。これで「何故月曜が室蘭泊なのか」に理由ができたのです。後付けで。

※【補足説明】担当の基幹施設の量とか質を考えると特定の用事が無いと室蘭泊は普通選択しない

これで乗り切ろう2泊3日。実際の所、函館で何が起きても対応不足になる日程なんだけど、何となく安心できている事が大事。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



本日のBGM
 2023年11月12日(日)



ぼーっとしている間に11月も半ばtakumiです。

先週末まで高速走ればアブラムシシャワーだったのに本日は札幌でも雪がちらつく位に冷え込み。こうなると後は一気呵成に雪との戦いモードに

という訳でも無く。

世間一般のイメージでは「北海道=半年以上雪に悩まされる」感覚があるかと思いますが(こっちに越してくるまでは自分もそういう認識だった)、実際の所、目も当てられないのは1月と2月だったりするのが正解だったりします。

※この感覚はあくまで道央圏~道南圏の沿岸地域の印象であり道東道北+内陸は別

いや、そりゃ降る時は降りますし、圧雪凍結にも会いはするのですが、「日中帯でも連日吹雪いて目視ゼロ」とかはまだ起こりません。正味、年内にそうなるにしても一日だけとか低気圧抜ける時とか割に限定されている印象(そいつが線状降水帯だったりすると恐ろしいですが、それはちょっと別の話)。

まぁこういうシーズン初めの重たくて溶ける雪の方が

夜間は凍って痺れるシーンを演出してりもするんで

気が抜けないのは半年以上続くってオチではありますよ。(´・ω・`)


あー怖い。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



今年は今日だったんだなぁ…懐かしい