2023年12月

Go to top
Go to nikki-top

 2023年12月29日(金)



年内最終便「紺碧」takumiです。明日帰省なので年内最終鍋やって酔ってるのでミスタッチ誤変換はスルーして。

そんなこってどうにか今年も暮れてくれるようで。

毎年毎年12月31日を越えれば勝手に年は改まる訳ですが、さて自分に置き換えてみれば「前年の暮れに何を思ってたか」なんぞ全く覚えておらず。そう考えると一年は短いようでもあり、「覚えてられない程」長いのかも知れず。その点、

リセットの容易い自分が頼もしいと思っておこうか。

とりあえず、年末に当たって自分がどうしても数えたかった物だけやっておこう。

【今年の「紺碧」更新回数】

01月=4回
02月=2回
03月=4回
04月=4回
05月=2回
06月=1回

07月=0回
08月=2回
09月=3回
10月=3回
11月=2回
12月=5回
(本日含む)

23年計=32回更新(年52週と考えて頻度62%

いや本当にサイト終わるかと思ったよ。(;゚Д゚)

そもそも更新頻度落としてた上にサーバー増設対応に端を発したPC入れ替えビルダー購入でほぼ二か月心停止してたしサイト自体が。やってるこっちとしてもこのままフェイドアウトしても(isuke以外には)失礼では無いか的な思考もありましたよ。

何が凄いって

8月に十数年ぶりにisukeとリアルで会ったよ。

もしかするとそのお陰で蘇生してと言ってもおかしく無いですよ。本当にありがとうねisuke.。また会おうな(私信)。

そういう意味では奇跡と奇跡とちょっとした設備投資で乗り切れた本当にありがたい年だったのかも知れませんね2023年。毎度色々と恵まれてるよな我ながら。


そんなこって2024年も宜しくお願い致します。


【本日の単なる趣味】







今年最後は(ウマ娘自体は余り詳しくないけど)好きな動画二本で
 2023年12月24日(日)



メリークリスマスtakumiです。24日が日曜日ってのは珍しい気もしますが、事こうなると大体土曜日にクリスマスっぽい事を行っているんでどうにも宙ぶらりんでもあったり。

混戦有馬記念はドウデュースというか「こういう時の武豊」が差し切ってキチンと主役を持って行き。この間まで負傷箇所の治りが悪くて流石の豊も年齢が…と思ってたらコレ。本当に凄い方です。

さてワタクシはといえば、年内最後の出張の、しかも明日帰るという木曜日の夕方に

年一クラスのでかい採用中止連絡を頂き

笑う膝をなだめてすかしてどうにか帰札した次第。てか去年の12月もかなりでかめの採用中止連絡を貰ってる事と併せ、「冬至前後はヤバい」という新たなる格言を手に入れつつある状態で。まぁ4月で切られる製品が出た場合の事前通告として非常に真っ当な時期なんではありますが。

とにもかくにも今週水曜まで過ごせば年末年始休暇に入るので一度気持ちを再構築したいもんですね。

義実家の雪はねが無心でできそうな塩梅だ…。(´・ω・`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



凄い
 2023年12月17日(日)



今のところ札幌は静かですが北海道全体で見れば大荒れでtakumiです。てか

明日の最高気温マイナス6℃て君。

そんなクリスマス前のクリスマス寒波にやられておる状況ですが、そうは言っても来週の日曜はクリスマスイブで有馬記念でM-1決勝とかなんですから結構な勢いで暮れつつありますね2023年。

そんな訳で今週が年内最終出張となりそうです(最終週は28日に有休取得した関係もあり水曜が最終出社で出張に向かない)。年内最終でシーズン最初の酷寒出張になるとは思ってなかったですけども。そこからほぼ二週間出張から離れる事考えても割とレアケースな気もしております。

寒くなるのも天気図見ながらの行動になるのも想定内ではありますが、毎年の事ながら慣れはしないですねぇ。

慣れた気分が一番怖いからそれで良いんだけども。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



選択に余り意味は無し(そもそも8以降やって無し)
 2023年12月10日(日)



雪がございません(近所レベルには)takumiです。こんな溶けるかね。

とはいえ今日から既に新たな寒気に襲われてる北海道なので明日には見られそうですけどね。写真は日暮れに散歩した公園で何枚か写真撮ったらホラーチックになった奴。

さて昨日が「The W」で今日が「THE MANZAI」。考えてみればここ数年、ちゃんと漫才見てるの年末ばっかりだと気付き。要するに歌番組と同じく「漫才を見られる番組」ってほぼ無くなってるんだなと。その辺り、地上波でこれだけ見るもの無いオッサンにとっては「流してくれりゃ見るけどな」と思ってみたり。


そんな他愛無い事を考えつつ、なーんとなく逃避モードになりたくなってるのは

水曜に本社の偉い人が函館来るから。(;゚Д゚)

札幌から直の上長が来るのは最近1~2か月に一回あるんで慣れてるんだけど、今回はその上長の上長が東京から来るんだよ。

何しに来るんだって?

こっちが聞きたいよ。(´;ω;`)

どうも色々と社内で施策練って練って出たのがそういう活動になったらしいけど。しかも「一回挨拶してどうなるとは思ってないから気楽に」とか不思議な伝言もたまわってるし。何だよ二回来るつもりなのかよと。


というか一番の問題はその偉い人の顔、結構曖昧なんだよな。空港でちゃんとお迎えできるんだろうか…。 ←論外


【本日の単なる趣味】



頑張ってるなぁ
 2023年12月3日(日)



すっかり隔週サイトtakumiです。いや申し訳ない。

気が付いたらすっかりX(旧Twitter)が主体になってこちらがおろそかになり気味なのは単に「PCを立ち上げる習慣」が無くなっておるからで。もうほとんどスマホで済んじゃいますよね大体の事。寝っ転がってスマホ弄ってるとほぼ解決。こうなると進化してるんだか退化してるんだかよく分からん状況で。


そんな訳で凍結路走行から積雪踏破まで色々イベント尽くしだった先週。

寒気はひと段落して今週は雨に降られそうな状態ではありますが、ひたひたと厳冬期の足音が聞こえる日々。仕事では(厳冬期対応含めて)イベント発生が常態化している訳ですが、逆にプライベートは特別報告する程の事も起きず土日も過ぎ去り。本日も趣味の散歩で1万歩歩いてゲーム内のバッジ貰って喜んだりはしてた訳ですが、それ特記する程かと言えば

すげぇ地味で。(;゚Д゚)

別に自分のペースで自分の趣味やってるんだから良いんですけどね(喜びも付帯するし)。

そう言えば色々あって今年の年末年始休暇が異様に長い事に気付いた(※)んで久々にガンプラに着手しようかなーって気にはなっておりますよ。

※=12連休にもなる

手さえ付ければそれなりに手は動くのでこうご期待。

要するに「動け、手」。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



半径85cmは真理