2024年1月

Go to top
Go to nikki-top

 2024年1月28日(日)



先々週、先週(昨日)と土曜出勤してましたtakumiです。何故か4Qになるとこれが増える我が社(真冬なのに)。

写真は先々週の金曜が飛行機帰りだったので月曜に乗る事になってしまったHACさん。結構風強い日だったけど風向が良かったのか思ったより揺れず良かった。

さてまぁ真冬なので雪は降ってはいるんです札幌も函館も。ただこの一月

気温が何故か高く。(;゚Д゚)

札幌は降っちゃ溶けで脇道ガタガタ、函館に至っては降っても溶けて道が乾くという有様。体感的には秋田市住んでた時の気分で丁度良い感じで。厳冬期にこれはちょっと変だと思うのは人間だけでは無いようで

函館は熊が寝ないレベル。

正直、災害レベルの荒天かと思えば数日後には最高気温がプラスに転じるとか「暖かくて良いね」どころでは無く「この冬大丈夫か」と思えてしまい。

なんのかんの言いつつ厳寒ピークの2月になると収束(むっちゃ寒い)するのかも知れませんが。

いや本当に運転難しいぞこの冬。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



アルバム発売おめでたい
 2024年1月14日(日)



相当久しぶりにガンプラ作ってたtakumiです。先週の正月休み最後の三日と昨日で完成。

これセブンイレブンでやってた「水星の魔女」くじの景品だったんですが、普通にHG規格のガンプラ。そんなのくじ(しかも
D賞とか)になるのってのが最初の驚き。そして一番驚いたのは今時のガンプラは関節にポリキャップ使わないって点で。プラ球体とかプラ棒を凹部にはめるだけ。これで可動しつつ関節保持力維持できるとかマジで凄い。てか

ポリキャップ無いと工作スピード早くなる。

割と画期的と思いましたよ。バンダイやるなぁ。

で、モデル自体は「水星の魔女」の0話(プロローグ)に出てくるガンダム・ルブリス。詰まり主人公機であるエアリアルの先代(という表現で良いのか?)。最初はいわゆる「ガンダム顔構成品」たるV字アンテナでは無いのとふくらはぎが細いのと相まってあまりガンダム組んでる気にはならなかったのですが、完成してみると立派にガンダムとなってました。不思議。

相変わらずのスミ入れと部分塗装(差し色入れ)くらいしかしてないのに一丁前に見える辺り、本当にバンダイはガンプラ作る層をよく分かってると思います。実在ものだとこうはいかない。

あー楽しかった。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



鬼強
 2024年1月8日(月)



あけましておめでとうございますtakumiです。

実は明日が仕事はじめです

(去年書いてるが)。

そんなこって明日から12連休明け即三泊出張に出かける訳ですが、年末積み残した仕事内容を全部思い出せるかはかなり微妙な状況です。物凄い重たい一個に引きずられております。

正月からこっち大きな地震が起こったり空港で事故が起きたりザワザワしたまま一週間が過ぎましたが、本当にどこでどんな事態に巻き込まれるのか分からない世の中でございまして。かく言う北海道も昨日から小樽~洞爺湖の南北ラインで豪雪になった関係で明日からの出張にちょっと緊張感を覚えておったりしております。

何かしらあるかもとの予想で火曜日室蘭泊にしてた自分をちょっと褒めてやりたい気もしますが。

緊張感持ってるのも悪い事では無いんですが、緊張し続けるというのも体に悪く。とはいえゆっくり体をならしてとも言っておられず(前段の重たい一個の件もあり)。

せめて早寝でもして労わってあげますかね自分を。


あ。今年も宜しくお願い致します。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】