2024年3月

Go to top
Go to nikki-top

 2024年3月31日(日)

年度のどん詰まりでtakumiです。ちょっとは春めいてきてるけど風は冷たい。

数年ぶりに上司から期末の数字がどうこう言われて(理由ははっきりしてるけど)ザワザワしながらの月末になりましたが、数字の趨勢はもう決まってるので案外気楽な土日となっております。何となく目途が立ってるというのもあるんですけどね。

さて三末という事でもう一つ多かったのは「退職者からの挨拶メール」。特に統合された前の会社の先輩方が65歳を迎えて(文字通り)バタバタと退職されておりまして。統合前から平均年齢の高い会社だった上に年齢構成がエライ偏った部分もあったんでこうなるのは自明だったんですけれども。

(全員とは言わんが)お世話になった先輩方なので個別に挨拶したい所なのですが、メールの本文を読むとほぼ


「本日が最終出社日となりました」


で始まってるんで

忙しいだろうなと思うと連絡がとれず。

なーんとなく不義理な後輩ぶりを発揮しておりますよ。同じ部署でも無いと中々聞けないしね「今年で最後でしたっけ?」とも。

そんな事で24年度の目標は「今年度で定年する先輩をキチンと調べる」事と誓いました。


そんな3月31日。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



60年!
 2024年3月17日(日)



あまり意味のない写真でスタートtakumiです。居酒屋のカウンターで吞んでたら目の前にいた二匹。

さて今週は明日有休取得した関係で
休み有休出勤祝日出張出張で土曜日に繋がる超トリッキー週。年度末で数字がどうだ来期の積み上げがこうだと煩い中でこれはアリなのかという

水曜祝日。

日程調整をアレコレ考えたものの、流石に前半二日、後半二日を有効に使い切る方法が思い浮かばず。木金で出張には出ますが函館では無く手前の室蘭までしか行かない状況含めて非常に中途半端な週になりそうです。

手元で調べると去年の春分の日は火曜日、来年の春分の日は木曜日で「なら間に一日有休入れて4連休にすっか」となるパターンなのを考えると今年が何年振りかの宙ぶらりん水曜祝日なのですね。どうも覚えが無く前回の水曜春分はいつだと調べたら2018年3月21日以来。さてその時のワタクシは何を思ってたのかと過去の日記漁ったら

完全にスルーしてたよ。Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやら前の前の上司(あまり折り合いが良くなかった)が異動する直前でそれどころでは無かったらしい…。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



元気そうである
 2024年3月10日(日)



お嫁の誕生日を祝う週末でしたtakumiです。また4か月だけ同い年。

さて仕事の都合で帰札したのは土曜の夕方。「とりあえず」では無いですが夕飯は近所の焼き鳥屋で祝杯を挙げた後、帰宅後(お嫁が買っていた)ケーキを食し。日曜(本日)といえば午後まで自堕落に過ごし、おもむろに15:00からトヨタカローラへ趣き

車買ってきました。

納車は9月だけどね。あ、写真のお寿司は誕生日二次会(?)の今日の晩御飯。


話を戻すと、長年乗って来たラクティスが年始から色々とございまして。1月の(知らぬ間の)パンク発覚に端を発して

・バッテリー上がり(オルタネーター不調発端らしい)
・ナビご臨終(同時にバックモニターもご臨終)
・ヘッドライトカバーのステー割れ

といかにも経年での不調が一気に出て参りまして。そりゃ2010年から乗ってる車だしこっから先税金も上がっていくしどうするかねーとここ数年思っていたものの、上記の修理や置き換えで30万掛かると言われると喫緊の課題となる訳で。

更に言えばダイハツのアレとか自動織機のソレとかあってとにかく車の納期に時間が掛かってるのは知ってたんで、モタモタしてると

買い替える車が無い

可能性もあり。


そんなこって十数年ぶりに買ったのはヤリスクロスとなりました。ガソリンエンジン1500ccでございます。ハイブリッドも考えはしましたが、(高い安いを置いても)週一回街乗りがほとんどで屋外置きの車となると後々面倒になりそうと判断しての結果。ヤリスクロス自体はお嫁がラクティスの取り回しに慣れているので極力それに近いサイズ感を選んだ結果でございます(たまたま試乗車あったから運転もしてもらった)。


そんな訳で、思えば思わぬ北海道転勤でドタバタとセリカから乗り換えたラクティス。札幌→秋田→札幌と寒冷地ばかり走って来ましたがお嫁が自信を持って運転再開してくれた事を含めて本当に頑張ってくれました。ありがとうとしか言い様が無い我が家の名車でした。

この半年でどこか景色の良い所行って写真撮ってこよう。


【本日の単なる趣味】



鳥山明先生、お疲れ様でした
 
 2024年3月3日(日)




昨日は野球観戦しておりましたtakumiです。今シーズン最初で最後であろう札幌ドームで且つ(日本シリーズいかなきゃ)最後であろう「北海道に来た」タイガースを。OP戦とはいえ、昨年8月以来のファイターズの勝ち試合見られたのでかなり満足。

一枚目の写真を見てもらえれば雰囲気は伝わると思いますが、週末は結構な寒波と雪雲が入ってきていた札幌。3月の野球観戦に残雪踏みつつというのはよくある話なんですが、ここまでしっかり降られながら観戦するのはあまり無い機会で。いや本当に大変だったろうな

特にタイガースの選手は。

そんなこんなで23年度も残り一ヵ月を切りました。年度末だからとそんな力む世の中でも無いのですが(そうなのか?)、何となくこの年度の区切りというのは気分がザワザワする物だったりします。

というかまた新年度の期首会議が近付いてるので(もうひとつ何のためにやってるのか分からん)それこそ力んだ資料を作らないといけなかったりするのに暗澹たる気分になってるというのがザワザワの半分強なのですが。

この年になってもなーんか良く分からんのだよな社内向け御前会議(わざわざ来札する役員や本社部長級)のために目の吊り上がった上司のチェックを受けながら作る資料ってのが。その資料の図表が綺麗にできてようが給料びた一文変わらんだろうと

嗚呼、変なストレスで暴言ばかりだな。

とりあえずさっさと寝よう。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



覚えねば