理髪店

go to top
go to Purple Gods top

―その日、男は考えていた。男は長年の「島流し」から、今年、晴れて営業第一線へ復帰してきたのである。本社で何が話されたのか解らないが、3年にも渡る「軟禁生活」は唐突に終わりを告げた。しかし俺は第一線へ戻る事を素直に喜べていた訳では無い。環境、生活、そして「営業」として一番大事な時期を「傍観者」として無為に浪費してしまったんじゃ無いかという焦り。。。

歯噛みをして耐えて来たからこそ「復帰」となった訳だが、男には何か新人気分に浸りそうな「恐怖感」が絶えず付いて周っていた。

…何かウリがいる。

俺が考えていたのは「その事」である。3年前とは環境が違う上に俺は会社に入って実際は6年経過しているのだ。本人は「復帰」と考えているが、営業所長にとって、ましてやお客さんにとっては俺は
入社6年目の「中堅社員」でしか無いのだ。失った「暗黒の3年間」の事は、何を言っても「言い訳」にしかならないのである。

それが男が「ウリ」を求めている理由なのだ。中身のズレを修正する間を乗り切る「ハッタリ」が必要だったのである。男は決心した。

カランコロンカラン♪

男が向かった先は「理容店」。いや、どちらかと言えば「床屋」「散髪屋」の部類に入るモノだった。

無骨なオヤジがこちらを向く。「いらっしゃい。」言葉こそ接客業のソレだが、オヤジは全くと言って良いほど笑みを浮かべずに言った。「こちらにお掛け下さい。」店はガラガラである。


「今日から気持ちを一新するつもりなんですけど。」

「何かあったのかい?。」

「色々…ね。」

「解った、任せておけ。」

「インパクトが大事だと思うんですよ。」

「ふっ」


無骨なオヤジの口元にうっすら笑みが浮かぶ。


「若いってなぁ、良いな。」

「?。」

「ま、
任せときな。」


引越しの疲れとこれからを考えて、心身ともに疲労のピークを迎えていた俺は、有線で流れる
「兄弟船」をBGMにあっさりとまどろみ始めた。







「オイッ、兄ちゃん。」

「ふんはっ!?。」


出し抜けに起こされた俺は一瞬、自分がどこに来ているのかすら忘れていた。


「あがったぜ。」

「あ、はいどうも。」


薄らぼんやりしている視界に鏡に写っている自分が目に入る。「ふはっ!!」。どっと浮かびだす汗。


「どうだい?。気合入ってるだろう?。」


得意げなオヤジ。


「どうってこれ…


アフロじゃ無いですか。」

「そりゃ解ってる。お前言ったじゃないか。

久しぶりの娑婆だから、ハッタリ効かせたいって。」


…あ、もしかして…。汗が顎を伝って掌へ一滴、二滴。


ムショ出て来たんだろ。や、言うな。これで完璧だ。お代はいらん。頑張れよ。」


お代も払わず(払うと言ったが付き返された)、外に出た俺。師走の寒風がアフロを揺らす


―これはウリなのか?。


帰るべき部屋へ自転車を漕ぎながら自問自答を繰り返す。ただ

とにかく、つかみはオッケーかもしれんな。

と、思えた自分の心構えが「営業」なのに俺は安堵した。



何か大事な事を忘れてる気もするが。