深海


何も言わない君を見て

俺は「何かやったらしい」事が解った。

「…」

思い当たる節は無い。

「沈黙は雄弁だ」とか誰かが言ってたが

どうやら俺には解らない言語を

この沈黙は「しゃべって」いる様だ。



10分経過。

俺の目の前には汗を掻き、ほぼ存在証明を無くした「アイスコーヒー」だったモノ。

あいつの目の前にも「ミックスジュース」っぽいモノ。

せっかく飲んでもらう為に作られていたのに

いまや枕を濡らして泣き寝入りの体である。



「なにか言ってよ」

永遠と思われる沈黙を打ち破ったのは

俺が一番、返事に困る言葉だった。気持ちの中、汗。

「何って…」

つい、愛想笑い。悪い癖だ。



「私が悪いの解ってるんだから、知ってるんでしょ。アノ事。」

「はん?」なんだなんだ?何が起きた。

俺が悪いわけじゃ無さそうだ…けど何だ?額に汗。

一度破れた堤防は徐々に傷口を広げていった。

「☆○×…※※★△○…」

でも早口すぎて聞き取れませんよ、それじゃ。

と、思った矢先っ!

「だから、ちょっと前から出来てるのよ、先輩と私っ!」

左肩口から袈裟懸けにバッサリ。。。



20分経過。

何やら目の前に座っている、「俺の彼女の形をしたラジオ」は

時々チューニングを狂わせながら、ひたすらに「戦況報告」をしている。

雑音が多くて聞き取りにくいのだが、どうやら「俺チーム」は

敗色濃厚らしい。頑張れ、俺。



一度傾きだした心は止まらない。

それは良く解る。

だからといって、人の休日をこんなに浪費させといて

自分の「敗戦」を知らされるだけとは。唖然、呆然。

汗は引いたけど、心が引ききってしまってて

今度はこっちが「沈黙」するしか無くなった。



45分経過。

「ねぇってば。何か言ってよ。」

(勘弁しろよ)心の突っ込み。

あ、確かに「沈黙」って「雄弁」かもしれませんね。はは。

今の俺にしゃべる事は何も有りません。

行けるなら。深海に潜って行って、心行くまで泣きたいだけです。


Go to top

Go to AOZORA