台風

「台風は勢力を維持したまま、本土に上陸しました。」

TVのアナウンサーが迷惑そうに、そして何故か

申し訳無さそうに話してる。

「それでは、現場からお伝えしましょう。」

カメラ、スイッチ。

「…!。こちらシオノミサキでは…」

「現場」のアナウンサーは必死に状況をブラウン管越しに話し掛ける。

「これからの台風の進路にご注意下さい。」

アナウンサーはまだ、渋い表情を崩さない。

自分も進路上に乗ってるからか。否か。



それを見て、進路上の俺はホクソエム。ニヤリ。

窓のカギを閉めたかに始まり、明日、職場にたどり着けない場合まで想定する。

ワクワクする瞬間。じっとしていられない衝動。

某放送協会は夜を徹して、それの位置を進路を雨量を報告する。

想像の範疇に収まりえる、自分が不幸にならない天災は

人に何故か妙な優越感を与える気がする。

そして誰もそれを責めはしない。



台風の過ぎた後の大きな風を享けながら見る、

「青空」は格別だ。

何も無かったかのような青空。

この青空代も「台風が来る」という昂揚感の中に

含まれてるんだろうか。



この台風は俺に何か教えてくれるんだろうか。


Go to top
Go to AOZORA