走る


走る・走る・走る・振り向かない。

唯、走る。息があがる、足が出ない、手が振れない。

口の中が熱い、血の味。

遂に止まる。よろける意識。前が向けない。滴る、汗。



かなり遠くまで来たはずだ。

あれも、これも、皆、置いてこれた筈だ。

彼女の口癖も職場のシガラミも荒れ果てた俺の人生も。



振り返る。そこにある、現実。

俺は走ってた。確かに全速力で。

何も変わらない風景がそこにあった。

呆然として、しゃがみ込む。夕日が目に痛い。



子供の頃、どこまで走っても疲れなんて感じなかった。

走れば走るほど遠くなる風景。

暖かな家も、友達も、嫌だった学校も

あっさり、地平線の彼方へ消えたものだ。



いつから走れなくなったんだろう。

俺にあったあの超能力はいつ使えなくなったんだろう。

あの日の衝撃か、別の日の憎悪か、昨日のため息か。



色々なシガラミに絡み取られながら

動かない足を改めて見詰めながら、

引き返す勇気もないまま、

俺はここに立ち尽くす。


Go to top
Go to AOZORA