えーっと。かなり前から「やるやる」と言っておいたページですが、
やっと管理人にやる気が復活してきたのでアゲまする(汗)。

【更新履歴】
◎03.5.11〜やっとこページアップ
◎03.5.14〜お店のURLをコソリと。
■05.7.30〜お店の変更にやっと対応。

Go to top

◎そもそも「しゃちぼん」とは何か?

このお方、JR名古屋駅構内で売られている「しゃちほこ型のシュークリーム」だったりします。体長(体長?)15cm前後の結構大柄な体格・立派な尻尾・逝っちゃった目が特徴。しかも一日80個しか作られない品だったりします。



【多分、世界初のしゃちぼんさん4面図】



販売してらっしゃるのは「ボンボヤージュ」という喫茶店(ttp://www.eki-one.com/pc/html
/shop/shop_sw12.html)。当然、お店の方はここの事は知らない(つーか知って欲しく無い)でしょうが、名古屋にお越しの際は是非、立ち寄って見て下さい。名古屋駅のJR改札口近くにあります。しゃちぼんさんの他にも「八丁味噌を練りこんだロールケーキ:ぼんみっそ」やら季節だけのオリジナルケーキやら面白いラインアップが見れますよw。

※つーか店の人がコレ読んだら怒られそうなのでリンクとかは貼らない小心者。

【補足】名古屋駅改装の為に「ボンボヤ-ジュ」さんは無くなり、現在は「黐木」さんにて販売されております(ttp://www.nsk-eki.com/pc/html/shop/shop_fa09.html)。


こんな感じで接客までしております(違)。



ちなみに持ち帰りを頼むと冷媒を入れた箱で出してくれますが、お店の人曰く「ナマモノなんであまり遠くに持っていくのはどうでしょう。」との事でして。それ故、

「本当に名古屋限定の名古屋名物」

とかtakumiは思っている訳です。ま、小脇に抱えて実家(兵庫県)に持って帰ったり北海道にネタとして持ち込んだりしてるがな俺は。後、追記としては持ち帰りよう箱には彼ら5匹しか入りません。でも5匹入れると



みっちり入っててイイ感じです。
◎ネタとしてのしゃちぼんさん

以下は紺碧日記に掲載した日記の概略。



●2002年11月10日(写真×1)
しゃちぼんさんあくまで

日記のつかみとして

デビュー。実は地味なでだし。



●2002年11月18日(写真×1)←つかいまわし
まさこさんにOSインストールで迷惑かけまくり、お礼をしゃちぼんでするという話で登場。

今度はオチ。



●2002年11月24日(写真×1)
しゃちぼん食べたレポート。



●2002年12月1日(バナー×1)
まさこさんのサイトで「カタツムリのスリッパしゃちぼんtakumiアイコン」を作って貰う。勢いに乗ってバナーまで作る。

ただ、誰にも気付かれていない

可能性が。
←悲運の実物



●2002年12月3日(写真×1)
しゃちぼんストラップ購入し、色々世話になった人に

送りつける。←無理矢理

お店に打ってますコレ(苦笑)。



●2002年12月4日
ストラップが送付サイトでアプされた話を少々。



●2002年12月7日
しゃちぼんが絶滅(当日分売り切れ)してるのを確認し愕然。←大袈裟



●2002年12月8日(写真×2)
長兄嫁さま

自家製しゃちぼんを作製。

奈良で。実物無しにw。


あれ以降作られましたでしょうか長兄嫁様?。



●2002年12月9日
BBSに「兄嫁様マンセー」のカキコがあふれ

ワタクシが困る(苦笑)。



●2002年12月14日〜15日(写真×1)
第二回西日本オフで「しゃちぼん食いツアー」発生。

九州から人がw。



●2002年〜2003年ヒトコトメモ(写真×1)

帰省の土産に買いますた。



ってな感じでネタとして取り扱って来ております。つーか名古屋に来た人のほとんど全員に食べさしてるなしゃちぼんさん(苦笑)。


◎その他、オブジェクトとして使用したモノ



カウプレ。ご希望あればこのデザインで送ります(苦笑)。


バナーその@


バナーそのA。


バナーそのB。左のブツは元々クリスマス限定ケーキです(面影無いが)。

いや、本当に世話になってますなこうして見ると(汗)。本当に名古屋に来たら寄ってみて
食べて下さいな。w

Go to top