BSB in Japan

Black&Blue Japan Tour 2001 -- ライブレポ序章


はじめに
私は名古屋公演(11/23)と大阪公演(11/25)に行ってきました。できれば両公演それぞれのレポをしたいところですが,がーん,名古屋公演なぜかレポできるほどの記憶がないのです・・・うぅ・・・(泣)名古屋はアリーナだったのでかなりいろいろレポできる要素見つけてこれるはずだったのに・・・。そういうわけで,スタンド席(1階3塁側真ん中寄り)で,ばっちりステージが見渡せ記憶が結構残っている大阪公演のレポを中心にしたいと思います。残っている名古屋の記憶は大阪との比較みたいな感じで放出・・・です。


セットリスト
  *日本全5公演,すべて同じセットリストです。
  01. Everyone
  02. Larger Than Life
  03. Not For Me
  04. What Makes You Different(Makes You Beautiful)
  05. Yes I Will
  06. More Than That
  07. I Want It That Way
  08. Quit Playing Games(With My Heart)
  09. As Long As You Love Me
  10. I'll Never Break Your Heart
  11. Don't Want You Back
  12. Show Me The Meaning Of Being Lonely
  13. How Did I Fall In Love With You
  14. Time
  15. The Answer To Our Life
  16. All I Have To Give
  17. If You Stay
  18. Shining Star
  19. Everybody
  20. Get Another Boyfriend
  21. The Call
  22. Shape Of My Heart
 -アンコール-
  00. Drowning


ステージ
ステージには,バックに大きな円形のスクリーン,両サイドに四角いスクリーンとその下には数メートルの花道(?)。・・・他はうまく説明できないです(泣)。う〜ん,なんだか宇宙って感じです(←わからん)。

全米ツアーではアリーナ後方に円形ステージを設け,ステージとその円形ステージの間に橋(キャット・ウォーク)を架けるというセットでしたが,日本ではドームの屋根が高いためその橋が架けられないらしく,フル・セットを持ち込んでの公演とはなりませんでした。


ツアー・グッズ
私が買ったものは『プログラム \2500』と『サイリュウム \1000』
他に売られていたグッズは,グループとメンバーそれぞれの写真(Kevinだけ名古屋&大阪ではなし・・・謎),ポスター,ステッカー,カンバッジ(5個付き),キーホルダー (初日だけ販売・・・謎2),Tシャツ(5種類くらい),バンダナ...などがありました。(記憶があるのはこれだけです。)

プログラムは,今回のB&BツアーのPhotoが満載で写真集みたいです。最初の方に,まだちゃんと読んでいないけど(←ダメじゃん)何やらアルバム『Black&Blue』についての紹介と,世界中でCDのセールスがあるという話と,今までのHistoryのようなものが書いてあります(たぶん)。そしてどうやらこれ一応「日本版プログラム」らしく,最後の方に今回のJapan Tourの特別協賛となっているam/pmの宣伝のようなものが載っています。その最後に「WE LOVE Backstreet Boys」と書かれていてちょっと嬉しい(爆)その隣のページにはKrystalのPhotoも載っています。

名古屋では売り切れで買えず・・・さらに名古屋&大阪では東京より値段が倍(\500が\1000・・・)になっていると言うことを知りなんだか悔しいサイリュウム。これはポキッと折ると『Blue』に発光し,その後12時間くらいは光り続けていました。


⇒ライブレポ本編


⇒ *The One ※ BSBinJapan2001