BSB in Japan

Black&Blue Japan Tour 2001 -- 日本滞在記録


11月17日

夕方 来日
午後4時35分成田空港着JAL61便にて来日。約一時間後,第2ターミナルAゲートより出てきた。
空港には1000人近くのファンがお出迎え。手紙や花束などのプレゼントを渡したり,握手が出来たよう。
Howieはメンバーの中で1番最後に登場。
BrianはLeighanneさん同伴で来日で,ふたりは手をつないでファンの前に現れた。

Nick東京探検
到着後Nickは東京の街を探検に出かけたらしい。



11月18日

PM3:00〜 ラジオ出演
14時55分,渋谷スペイン坂スタジオに到着。
15時よりTOKYO FMが毎週日曜渋谷スペイン坂スタジオから放送のASAHI SUPER DRY ACCESS ALL AREAに生出演。リスナーからの質問などに答えた。
スペイン坂に集まったファンは番組最多記録の3000人。スタジオの外にはファンがいたため,メンバーは外が気になってしかたがなかったようだ。質問に答えながらもファンの声に答えていた。⇒ラジオ・レポはこちら

15時45分、渋谷を出発し後楽園ジオポリスそばのホテルへ。
ホテルの一室で過ごす。Howieは部屋に置いてあったCDを物色し,マイケル・ジャクソンのニューアルバムをかけて『かっこいい!!』と。

PM6:00〜 ファンカンファレンス
後楽園ジオポリスにて400人のファン(&300人のメディア)対象にファンカンファレンス。10人のファンが質問をすることができた。
その後,Drowning/All I Have To Give〜I Want It That Wayメドレー/I'll Never Break Your Heartのアカペラ・ライヴ。当初Drowningだけの予定だったが他3曲パフォーマンスとなった。

Q : 3回目の来日ですが、日本の女性の印象はどんな風に変わってきましたか?
BSB : Howie! Howie!
Howie : 日本の女性はみんなとっても綺麗だよ。それにファンのみんなも僕たちと同じ様に歳を重ねてどんどん綺麗になってるね。

Q : 好きな女性をタイプを教えてください
Howie : もちろん一緒にいて楽しくて、価値観が同じ人。結婚するなら料理が上手で、よく働き、家族を大切にする、僕のママみたいな人がいいな。

Q : 今まで一番怖かったことは?
Howie : やっぱり9月11日の事件だね。この間NYで世界貿易センターがあったグラウンド・ゼロの現場を目の当たりにしたときにはかなりショックを受けたよ。

夕食はとあるホテルで日本食を。



11月19日

夕方よりリハーサル
17時15分より東京ドームのバックステージでミート&グリート。ラジオ番組や雑誌などの当選者やアジア・ヨーロッパからのファン総勢20名ほどと。FM横浜からアフロ犬をプレゼントされる。

その後レコード会社より今までの5枚のアルバムトータルセールスが300万枚を超えたことを記念して盾(5枚のCDを並べてバックに富士山の絵)の贈呈。授与式のあと部屋にまだ残って盾をじっと見つめていたHowieは,「祝 裏道少年隊 参百萬枚達成記念」と書かれているところを見て『これってBackstreet Boysを日本語で書いてあるんでしょ?この文字だけ欲しいんだ。ほら、この文字でTattooを彫ったりできるじゃん』と。

PM7:00〜 来日公演初日 in 東京ドーム
予定より25分ほど遅れて開演。約2時間弱のステージを行なった。



11月20日

それぞれのオフ時間
※AJ in 原宿
AJは昼間,原宿竹下通りにあるTシャツなどがおかれているショップに買い物に出かけた。そしてニットキャップと赤のスリムパンツを購入。

※Nick in ホテル
Nickはドームに行くまでずっとホテルの部屋でゲームをしていた。ゲームに熱中のあまり,どこにも外出しなかったそうな・・・

※AJ,Brian,Howie
新宿にある紳士服やカメラ,電化製品などが陳列しているお店へ。 AJは一眼レフのカメラが欲しいらしく,オフィシャル・カメラマンのAndre氏のアドバイスで50万円の最新型のカメラを購入。

※Kevin
歴史を感じられる建物や神宮の庭園を歩き回り,その美しさに感激。一番気になっていたのは鳥居だった。その後電気製品をチェックしに秋葉原へ行くが,渋滞も伴いあまり時間がなく買い物もできず。


PM6:45〜 in 東京ドーム
東京ドーム2日目。



11月21日

午前 取材
めざましTVのインタビューなど3本の取材を行なった。
11時。ホテルのメイク・ヘア用の部屋にとられたKevinの後から登場したHowieは,メイクをしながら朝食をとりたいとグリーン・サラダとクラブハウス・サンドを注文した。
12時45分、ホテルの日本庭園で東京の思い出作りにとプライベート用写真を撮影。

PM2:00〜TV番組収録
TBS系列CDTV(カウントダウンTV)の年末スペシャル番組用の収録のため,お台場のZepp Tokyoへ。着くなり控え室に用意してあったマック,ケンタッキー,ピザ,寿司にかぶりついていたそう。その後リハーサルを行い,収録を行った。
「Quit Playng Game」〜「As Long As You Love Me」〜「I'll Never Break Your Heart」のメドレーと「Drowning」のミニライヴだった。
16時,東京ドームへ出発した。

PM6:45〜 in 東京ドーム
東京ドーム3日目。
PM8:20ライブ終了。HowieはKevinと赤坂にある忍者の登場するレストランで日本食を堪能した。



11月22日

オフ
AJとHowieは東京ディズニー・シーへ。KevinはThanks Giving Dayのディナーを楽しんだ。



11月23日

東京〜名古屋
12時発の新幹線のぞみで名古屋へ。途中で富士山が見えたときは全員で大騒ぎ。
名古屋駅到着後はそのままドームへ直行した。

PM5:05〜 in ナゴヤドーム
ナゴヤドーム。

PM8:00 夕食
ライブ終了後,ホテルでディナーを。



11月24日

名古屋〜大阪
13時発の新幹線のぞみで大阪へ移動。

AJ in 大阪
AJは大阪の街へショッピングに出かけた。おもちゃ屋でプラモデルを見たり・・・



11月25日

PM5:10〜 in 大阪ドーム
大阪ドーム。日本公演最終日。

Nick 関西空港発
Nickは大阪公演終了後そのまま友人とともにハワイへ。(Nick以外のメンバーと関係者でライブ後記念撮影が行われた。)



11月26日

PM5:30 関西空港発
Kevin, Howie, Brian, AJ他BSB御一行様は,17時20分発JAL51便(ロス行き)で関西空港からアメリカへ。見送ってくれるファンのみんなに「ドウモアリガトウ」と言いたいからと一般乗客と同じ通路を通って行った。


⇒ *The One ※ BSBinJapan2001