☆☆☆ シフトノブ交換作業☆☆☆

ここは、純正シフトノブをニスモGT仕様シフトノブに交換した際の記録で す。
シフトノブ自体は、汎用ですのでMT車であれば車種に関係なく適用できる はずです。

1.変更前の状態
変更前は、純正品(BNR32後期/BCNR33用)です。
変更前

2.純正ノブを外す
ノブ外した純正ノブは、左回り(反時計回り)に回すと外れます。
ただし、非常に硬く固定されているため、軍手をした上でシフトのシャフト を固定しながら回したほうがミッションにはやさしいと思います。(ミッション壊したら自走できないし、修理代も高い・・・ミッション下ろすだけで工賃が ¥5万・・・)
ノブが抜けた状態を以下に示します。













3. 組み付け
ねじ〜付属のナットを装着します。
17mmのメガネレンチを使用します。
注意点は、レンチを使用しますので力加減に気を付けてください。
(シフトレバー自体に結構な力がかかるはずです)
あとは、説明書の通りに組み付ければ問題ありません。














4.完成
できた〜これが、完成時の姿です。
運転時の注意点は、ノブの頂点が純正ノブ使用時より、5mm程度高くなります。
標準品より高くなるなんて、なんか理不尽な気がします・・・。ソリッドシフト(品番:32839-RN595)とセットで使えってことですか?
















おまけ
し〜るで、忘れてはいけないのが付属してくるこの シールです。
これが無いと、道交法違反になってしまいます。
(手書きのシールを貼ってもいいけどね)









戻る