ちょっとした罰ゲームの報告




それは、私のサークルの某君の存在から始まった。試験も終わり、あとは成績発表を待つだけとなった冬のある日、彼はとても自信が無いようだった。


彼は他の団体にも所属しており、そこでは、自分が**単位に到達していないと罰ゲームが課せられる、という話になっていると言った。その罰ゲームとは「マック(マクドナルド)で開店から閉店まで居座り続ける(しかもあらゆる持ち込み不可)」というものだった。酷である。あらゆる暇つぶしを禁止された上で8時から23時まで(最寄り店だと)マックに居座らなければならないのだ。


しかし、彼はこれでも罰ゲームを軽いのに変えて貰ったのだと言う。最初はなんだったのか、と訊くと。「5日間マックで3食、食べる」と言った。「そっちの方が楽じゃない?」と私は主張するが、彼は違うと主張し続ける。そして…「よし、お前が**単位いってたら俺が5日間マック3食やってやる」という展開に(今思うと…何故だ?)


そして成績発表の日…彼は**単位どころかそれを6単位も上回った。あんなに自信なさそうだったのに…嘘つき。


かくして決定した5日間マック3食。当初はマックで朝、昼、晩を喰えば間食自由、というルールだったが、私は朝、起きられなかったりするのでとにかく1日で3回喰う、間食はしない(ただし付き合い上の飲み会は例外)でやってみた。



・初日

1食目(13:09)
<フィレオフィッシュ、ハンバーガー、チキンマックナゲット5ピース(マスタード)、マックフライポテトS>
なにやらかなり意気揚々と食べあさっていたらしい。


2食目(16:04)
<テリヤキマックバーガー>
3時間しか経っていないが回数を稼ぐため購入。歩きながら食べた。


3食目(17:45)
<マックリブ、マックシェイカーサラダ(ゴマ)>
早く帰りたかったので、持ち帰りを選択。家で喰うが、この夜、無性にラーメンが食べたくなって悶える。



・第2日

1食目(11:18)
<マックシェイカーサラダ(チーズ)>
起きたら胃もたれが。よってサラダのみ。このサラダ(及び野菜ジュース)がマック唯一の野菜であり生命線である。


2食目(16:07)
<チーズバーガー、チキンマックナゲット5ピース(マスタード)>
胃もたれもなんのその。空腹には代えられない。ナゲットのソースはかたくなにマスタードな私。


3食目(22:04)
<チキンタツタ>
この夜の飲み会の料理で少し気力が回復。ノルマをこなすために飲み会後に無理矢理。



・第3日

1食目(11:54)
<フィレオフィッシュ、マックシェイカーサラダ(ゴマ)>
肉より魚好きな私なのでフィレオフィッシュの存在は有り難い。生命線の野菜は欠かせない。


2食目(16:16)
<チキンマックナゲット5ピース(マスタード)、マックフライポテトR>
もうパンを食べたくなかった…が、これはこれで油地獄。


3食目(21:50)
<テリヤキマックバーガー、マックフライポテトS>
連日の飲み会の後にノルマをこなすためせっせと通う…



・第4日

1食目(12:26)
<マックリブ、マックシェイカーサラダ(チーズ)、野菜生活>
半分を過ぎてやっと野菜生活(野菜ジュース)の存在に気付く。


2食目(16:44)
<マックフライポテトR>
何故油ものだけ喰うのか…壊れたか?自分の胃。


3食目(21:54)
<ダブルチーズバーガー、野菜生活>
3日連続で飲み会が続いたその後に。飲み会料理にかなり救われてはいたのだが…。既に食事と言うより作業。



・最終日

1食目(14:10)
<チキンタツタ、マックシェイカーサラダ(ゴマ)、アイスミルクティーR>
初めてセットものを頼む。サラダのドレッシングはやはりゴマの方が美味しいと思う。吉野家と同じく。


2食目(14:26)
<チキンマックナゲット5ピース(マスタード)>
実はこの日、14-18時の4時間しか自由な時間が無かったので、1食目を店内で喰い、帰り際にレジに並んでナゲットだけ買うという暴挙を敢行。


3食目(17:08)
<フィレオフィッシュ、マックフライポテトS、野菜生活>
これでラスト。ビッグマックと行きたいところだが、その気力は無く、一番気に入りのフィレオフィッシュで締める。ポテトがSサイズなのが当時の精神状況を物語っている。



5日間も基本的に米あるいは麺無しで過ごすのはかなり辛い。そう考えるとやはり自分は米食者なのだと思った。パンと油まみれの食生活はもう嫌だ。


5日間、毎日毎日3回ずつ来て、必ず「レシート下さい」(証拠を残すため)という私を見て店員は何を思っただろうか…というか、ハンバーガー100個頼んだのも私だ…既に要注意人物となっているだろう。



結論:当分マックへは行かねぇ



(2003/04)



前へ次へ
文章リスト
サイトトップ