阿曽原温泉&仙人温泉


12日22:00に出発。高速で行こうと思ったけど出費を抑えるため下道で…しかし寝る時間がなくなりそうなので北陸道糸魚川から朝日までは高速に乗りました!宇奈月駅深夜2時着…ビール飲んでおやすみ!


13日…5:45目覚ましがけたたましく鳴り、渋々お目覚め…車を降りるとおっちゃんが駐車料金の徴収にやって来ました…“3日間で\2700ね…”ハイ!
駐車場の車の数も増えていて観光客はバタバタ準備をしています…私もとりあえずウンコを済ませて出発の準備を…10分で完了!始発のトロッコ列車の切符を買いに行くともう30人ぐらいの列が…切符を購入後ベンチで朝飯を…。

08130002.JPG (14257 バイト) 08130003.JPG (13950 バイト)


列車は満員状態で出発…。8:50欅平着…朝飯食ったのに蕎麦の匂いに誘われて峡谷ソバ\500を食べちゃいました…一味をたっぷりかけて…。さぁビジターセンター横の登山道から水平歩行分岐点を目指します…んん…、なんじゃこの登り…超しんどかった…ソバにかけた一味のせい?まじ汗だく!

08130009.JPG (16556 バイト) 08130010.JPG (18256 バイト)

水平歩行に入るとハイペースに…人一人がやっと歩ける道幅…結構ヤバイわぁ〜でかいザックを背負っていると避けたつもりの障害物がザックにあたってバランスを崩す…危ない危ない…。危険な箇所は鉄板やハシゴで歩きやすくなっているのですが一歩間違えれば谷底へ真っ逆さま状態…慎重に歩きます。

08130015.JPG (25195 バイト) 08130020.JPG (23164 バイト)

と、大きな沢に雪渓が…“これ行けるんかぁ?”と思ったらポッカリと横穴が…100mほどの狭いトンネルを歩きます…中は真っ暗…ヘッドランプが無いと歩けません…無意識に口ずさむこの歌 ♪川口浩がぁ〜洞窟に入るぅ〜カメラマンと照明さんの後に入るぅ〜…♪ おっ、出口か?と思ったら違いました。いやぁ〜スリリングな道中です。

08130024.JPG (24779 バイト) 08130026.JPG (18127 バイト)

次は水量の多い沢…“どないやって渡るねん?”と思ったら堰堤にトンネルが…いやぁ〜何か楽しいなぁ〜…。次の沢でとりあえず昼食を・・・

08130029.JPG (22110 バイト) 08130030.JPG (18681 バイト)


ルンルン気分で歩く事4時間15分、遠くに阿曽原温泉小屋発見!はやる気持ちを抑えながら慎重に歩行…この橋を渡ればもうすぐ…!

08130033.JPG (28996 バイト) 08130034.JPG (22142 バイト)


小屋でテント料と入浴料を払って700円のビールを買って一気飲み…クゥ〜たまらん!   涼しいであろうと思ってたけど結構暑い…やっぱお盆やなぁ〜。

08130035.JPG (20572 バイト) 08130036.JPG (16746 バイト)

阿曽原温泉のお風呂は一つで、男女1時間交代制です16:00〜17:00に入浴…めっちゃ気持ちええ!入浴しながら他のお客さんと話していると明日目指す仙人温泉までの道のりが結構巻道で3時間ほどかかるらしい事が判明…私は阿曽原にベースを置いて空荷で登る予定なのでもう少し早く着くと思うのですがちょっと早起きした方がいいみたいです…。

08130037.JPG (13039 バイト) 08130038.JPG (18462 バイト)

お風呂上がりに夕食を作りながらまたまたビール…最高やね!ビール代だけで\2100…赤字やぁ〜。晩飯は定番のカレー…チキンラーメンも食いました…お腹いっぱいやぁ〜。今晩は天気もいいし星が綺麗に見えそうです…。ではおやすみぃ!22:30に目覚めトイレへ…空を見上げると満天の星空…ラッキー!

 


14日6:00起床…朝食を済ませて7:00に仙人温泉目指して出発!さすが空荷…足がよー動くわぁ〜…しかし天候が怪しい…1時間ぐらいでポツポツと降ってきました…雨宿りで立ち止まり遠くの斜面を見ると湯けむりが…もう少しやぁ〜…

08140003.JPG (22601 バイト) 08140006.JPG (5553 バイト)

しかしここからが難所でした…7月の猛暑と北陸地方にもたらした豪雨はいつもならガッチリ固まっている雪渓をズタズタにして登山客を困らせます。小屋の管理人さん達がルートをつくってくれているのですが崩れた雪渓の急斜面をザイルで登り降りするので空荷でも大変でした…

08140009.JPG (16465 バイト) 08140011.JPG (17206 バイト)

2時間5分で仙人温泉小屋に到着…意外と近かったなぁ。小屋のおじさんに入浴料と冷えたビール代合わせて\1000を払い温泉へ…“アチーッ!”めっちゃ熱かった…水でうめて適温に…あぁ極楽じゃ〜!

08140013.JPG (17512 バイト) 08140015.JPG (17745 バイト)

仙人温泉小屋にいた登山客も居なくなりのんびりお湯に浸かっていると小屋のおじさんが…“いやぁ〜やっぱり温泉が最高だな”と、おじさん…いろいろ話をしていると何やら慌ただしい無線のやり取りが…どうも雪渓で滑落して骨折した人がいる模様…おじさんも出動準備しかし登山客が沢山やって来てなかなか出動できず…11:30頃ようやくお客さんも居なくなって出動していきました…てか昼飯も食べて帰ろうと思っていたのに…どないすんねん!?   おまけに“阿曽原小屋のおっさんが来たら現場に行ったと伝えてくれ”と言付けまでされたし…まぁもうしばらくいとこ…12:00過ぎに露天風呂を上がり椅子に座ってウトウトしてると救助ヘリが…

08140018.JPG (8801 バイト) 08140019.JPG (19235 バイト)

それからしばらくして阿曽原小屋のおじさん達が来ました。で、現場に行きましたよと伝えました…任務完了!13:00に仙人温泉を後にして阿曽原小屋を目指しました。雨がポツポツ降り続く中早足で下山1時間45分で到着!とりあえず遅い昼食を食べて温泉へ…。温泉から上がると雨も時折強くなってきました・・・湯俣に続いてここでも雨か・・・晩飯ぐらいは外で食べたいなぁ・・・と用意をしているとだんだん強く・・・まじかいなぁ〜!仕方無しにテントの中で夕食・・・ウトウトと寝てしまい目が覚めると大雨に!その晩は超暴風雨でした・・・写真なんか撮れません!

15日の朝も雨・・・隣りの熟年チームは4:00に出発した模様・・・私は6:00に目覚めました。何時ぐらいに出発しようかなぁ〜と思っていると他の人たちは続々と出発していきます・・・。お昼ぐらいに欅平に到着すればいいかなっと思っていたのですが、今日は午前中雨模様と聞いたのでのんびりと帰る準備に取り掛かりました。結局6:45に阿曽原小屋を出ました。帰りは写真も撮らず休憩も取らず欅平を目指しました・・・結局3時間45分で欅平に到着!祖母谷温泉に入りに行こうと思ったのですが以前北陸地方に降った大雨のせいで一般客は現在入浴出来ないそうです。仕方ないのでレストランで飯食ってお土産買って11:46発のトロッコ列車で宇奈月へ・・・。宇奈月ダム湖の横に最近出来たばかりの『とちの湯』という立ち寄り湯があるらしいので行ってみました。ちょっと物足りなかったですが気持ちよかったです。さぁ次は何処に行こうかな・・・?

《まっちゃんの部屋》TOP PAGEへ