木版画による年賀状 年賀状を版画で刷ってみました。
来年以降はどうなるか判りませんが。
2002年 午年

10年ぶりの木版画。賀状は、これに、気分で着色した物です。着色時間は1枚2分程度でした。
見当を作らなかった事に気付いたが後の祭り。
来年はどうなる?

朴材 アクリルガッシュ
2002年 未年

羊という漢字の語源(?)をネタに大きな羊です。本当かどうかは判りませんが。
一部失敗したので、年賀状にする時は、描き足しています。

朴材 アクリルガッシュ
2003年 未年

どこが未年かというと、手に持っている杯に「未」と書いてあるところ。いい加減なものである。しかし、上の羊よりは気合いが入っているかも。

朴材 アクリルガッシュ
2004年 申年

孫悟空ですね。ドラ○ン○ールの悟空も良いかと思いましたが、止めました。段々手を抜いているかも……。多忙なんですよお、と言い訳。
朴材が手に入らず、杉を彫ったのですが、すごく彫りにくかった……。

杉材 アクリルガッシュ
2005年 酉年

漸く念願叶って、多版多色。3版で4色使いました。
手間ばかり掛かっています。
鳥って描きにくい。一応は軍鶏をイメージしたんですが、どうでしょう。

朴材 アクリルガッシュ
2006年 戌年

今年も多版多色です。4版で5色使いました。
これもまた手間が掛かっています。
50枚するのに、4時間以上掛かりました。しかも、歩留まりが悪すぎる。1割弱失敗してしまった……。

犬のモデルは、昔、我が家で飼っていた秋田犬。もう四半世紀以上前に死んでしまいました。優しい顔をした秋田犬でした。

朴材 アクリルガッシュ
2007年 亥年

今年も多版多色で、3版4色です。
疲れました。
去年よりは歩留まりが良いかなあ。

朴材 アクリル絵具
2008年 戌年

今年も多版多色です。4版で5色使いました。
これもまた手間が掛かっています。
版数を減らそうとしているのですが、なかなかうまくいかず……。

今年は刷りに少し(以上に?)失敗してしまい、全体的によろしくないです。

朴材 アクリルガッシュ
2009年 丑年

今年も多版多色です。4版で5色使いました。
これもまた手間が掛かっています。
版数を減らそうとしているのですが、やっぱりうまくいかず……。

今年も刷りに少し(以上に?)失敗してしまい、全体的によろしくないです。
年賀状の枚数の4倍刷るのは疲れる。腕が棒になります……。

朴材 アクリル絵具(リキテックスソフトタイプ)